![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:47 総数:132257 |
「ならべてならべて」(1年生)
図画工作科の学習で、造形遊びをしました。
体育館にある用具をいろいろ使って、並べてり重ねたりしながら、グループのテーマに沿って形作っていきました。 フラフープやカラー棒、玉入れの玉などを組み合わせて、動物やキャラクター、建物などを作りました。 作った作品はタブレットで画像に収め、教室でみんなと交流する予定です。広いスペースで、体を動かしながらの、楽しい造形遊びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「平和学習」(4年生)
平和ノートを使って平和学習をしました。今日は、原爆の被害や平和の大切さについて学ぶ内容です。佐々木禎子さんの折り鶴についても教わりました。とても真剣な表情で授業に臨んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わり算の問題」(3年生)
あまりのあるわり算の問題を解いています。計算が正しいかどうかを確かめるため、検算をしています。ノートに問題を書いたり、解き方を書いたりすることも上手になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「思い出そう!2」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひかりのプレゼント」(2年生)
図画工作科で作った作品に光を通し、どんな色や形になるか見てみました。
太陽が出るとチャンス!自分が作った作品が映ると驚いたり喜んだりして、友達と見せ合いました。地面だけでなく、壁やタイルにも映して楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「へいわのたね」(5年生)
音楽室で歌の練習をしていました。7月の今月の歌、「へいわのたね」という曲です。少しずつ声を出しながら練習していきます。高音部が響く、美しい曲です。7月の全校朝会で歌う予定なので、しっかりと練習して、上手になってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 非行防止教室(全学年)
海田警察署の生活安全課の方を講師にお招きし、「非行防止教室」を行いました。各学級でテレビを視聴しながら、オンライン形式で行いました。
はじめに、友だちに言われて断り切れずに万引きをしてしまった児童のVTRを見ました。そのあと、講師の先生から、「万引きは、絶対にやってはいけない!」という内容のお話を聞きました。みんな、VTRもお話も、真剣に見聞きしていました。 最後に、「ふり返り」の時間を持ちました。これからどのように行動したら良いかについて、自分の考えをまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7/13)
今日の献立は、パン、赤魚のガーリック揚げ、クリームスープ、ミニトマト、牛乳です。
トマトは、コロンブスの新大陸発見をきっかけに、16世紀にヨーロッパに伝えられ、日本には江戸時代に伝わったそうです。その頃は「赤なす」と呼ばれ、観賞用として作られるだけでした。食べ物として栽培されるようになったのは明治時代のことで、一般的に多くの人が食べるようになったのは、戦後のことだそうです。 今日の給食には、小さくて食べやすい「ミニトマト」を取り入れています。残さず食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
6年生は、図画工作科「私の大切な風景」の色つけをしていました。タブレットで撮影した画像を見ながら、細かいところまで観察し、丁寧に色をつけて頑張っていました。
5年生は、国語科の説明文「言葉の意味がわかること」の学習をしています。自分の考えをはっきりと伝えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「ビート板を使わずに」(3年生)
ビート板を使わずに、向こうのプールサイドまで泳ぐことに挑戦しました。まずはしっかりと伏し浮きをし、できる人はそこから腕をかいて進んでいきます。何度か足をついてもオッケーです。とてもよく頑張っている3年生でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「タブレットで作文」(4年生)
タブレットの作文用紙の機能を使って、文を作る練習をしました。テーマは、ズバリ「夏の楽しみ!」です。実際の作文用紙と同じ規格の作りですが、えんぴつを使って書くのとは少し勝手が違うようです。子どもたちの関心は、「夏休み、キャンプ、花火、バーベキュー、プール」など、正に夏の楽しみについて書かれていました。夏休みが近づいてきているので、期待もふくらんできていることと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「What do you want to study?」(5年生)
外国語科の授業です。今日は、どの教科を学習したいかについて応答する内容でした。
「What do you want to study?」 「I want to study ○○. How about you?」 ・・・・・・ ○○の中には、算数、国語、体育、英語などの教科名が入ります。(英単語です。) 制限時間の中でできるだけたくさんの人と関わり合いながら、コミュニケーション活動を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おむすびころりん」(1年生)
国語科で、馴染みのある物語文(おとぎ話)「おむすびころりん」の学習をしています。今日は、全文を読み通し、あらすじを確認したり、リズムのよい音や様子を表す言葉を声に出して読んだりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水泳」(6年生)
今日も3つのグループに分かれて練習しました。少しずつ水に慣れ、泳ぐことが好きになってきているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7/12)
今日の献立は、ごはん、呉の肉じゃが、野菜炒め、レバーの唐揚げ、牛乳です。
さつま揚げは、魚のすり身に味を付け、形を整えて油で揚げたものです。体を造るもとになるタンパク質が多く含まれています。地域によって名前がいろいろあり、関東地方では「さつま揚げ」、関西地方では「天ぷら」、鹿児島県では「つけあげ」、広島県では「あげはん」などと呼ばれています。今日は呉の肉じゃがに入っています。呉の肉じゃがは、広島県に伝わる郷土の料理です。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「思い出そう!」(6年生)
家庭科室でミシンを使っています。5年生の時にも学習しましたが、ミシンの使い方を思い出すため、操作の練習をしました。結構忘れているところもあるので、お互いにフォローし合いながら進めています。この先、ナップザックなどを作っていく予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 烏骨鶏〜新しい仲間が加わりました〜
瀬野小学校の「学校運営協議会」の横川副会長さんが、瀬野小学校に烏骨鶏を寄付してくださいました。4月に先住の「バラ男」くんが老衰で亡くなって以来、「ベリー」ちゃんが一羽だけになっていました。
そのことを学校運営協議会で委員の皆さんにお伝えしたところ、運営協議会の横川副会長さんが烏骨鶏を探してくださり、安芸高田市まで行って譲り受けてきてくださいました。 贈呈式では、飼育栽培委員会の委員長と副委員長が烏骨鶏を受け取り、「大事に育てます。ありがとうございました。」とお礼の言葉を述べました。 生き物をかわいがり、命を大切にしようとする子どもたちが増えることを願っています。明日からのお世話が楽しみですね。関係いただいた皆さん、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「朝顔の様子」(1年生)
1年生が一人一鉢育てている朝顔です。今日は、一人ずつの鉢に、3つから5つもの花が咲いていました。タブレットを使って記録したり、伸びたつるを巻き直したりする作業をしました。これから、撮った画像を元に、観察カードを作っていく予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あまりを考える問題(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水中で息を吐く練習」(2年生)
バディーを組んで水に潜り、水中で息を吐く練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |