最新更新日:2025/08/10
本日:count up7
昨日:117
総数:588902
紙を折り鶴が生まれてくるまでの時間にこころの折り目をつくる    ( 助野貴美子「読売歌壇」より )

雨ニモ負ケズ

みんな、上手にバトンパスができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨ニモ負ケズ

B組 国語
論説文を読んで、仮説、結果、検証を確認しながら、まとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨ニモ負ケズ

1-2 英語
Can you 〜 の構文を学習しました。
これからタブレットを使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨ニモ負ケズ

1-3 社会
ペルーで、さまざまな作物が栽培される理由を、小グループで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
雨の朝です。
今日は6月最後の日。
落ち着いて今月を締めくくりましょう。
交通ルールを守り、車に気をつけて登校してね。
ヒマワリさんが待ってるよ!

研究授業

画像1 画像1
6月27日(火)に授業研究会を開きました。
中心授業は、3年1組の音楽です。
戦後、ヒロシマの街にラジオから流れてきた「花の街」という歌が題材です。

研究授業

みんなのやわらかい歌声が音楽室に響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

まずは、オペラ歌手による「魔王」を視聴します。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業

「魔王」の歌唱を視聴した感想を述べ合います。
みんなから、気づきがたくさんあがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

「花の街」を、情感をのせて歌うにはどうしたらよいでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

「花の街」の歌で、大切にしたい言葉とその理由を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

お隣さんと比較したり、先生に質問したり、苦戦しているグループも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

共感したり、新たな発見があったり、小グループの学びは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

それぞれが選んだ言葉と、その理由を交流してまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究

終戦から2年。焦土と化したヒロシマの街に流れた「花の街」を聴いて、人々はどのように感じたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

大切にしたい言葉とその理由について、みんなで味わいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

大切にしたい言葉、表情や歌い方などの工夫を、楽譜に書き込んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

うーん、どうしようかな?
この後、各自の考えをすり合わせ、小グループごとに表現の仕方をまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

楽譜に書き込んだことに気をつけて歌っています。
みんな、やわらかい声だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

自分たちでつけた曲想を意識して歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421