![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:63 総数:380350 |
2年生 いろいろなものになりきろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、楽しい準備運動です。 全身で表現するグー・チョキ・パーで、先生とジャンケンをして最後まで残った人が勝ちです。 だるまさんが転んだでは、ピタッと止まる動きを取り入れていました。 友達の動きをまねっこする遊びも行い、めあての確認に入りました。 「いろいろなものになりきろう」というめあてで、森の動物、海の動物などになりきりました。どのような動きをすればよいかのポイントを共有し、みんな上手になりきることができていました。 最後は先生からのカードを受け取り、楽しみながら表現遊びに取り組んでいました。 集中し、しっかりと運動した、素晴らしい2年生でした。 4年生 電流のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() 今日は検流計を使って、電流を確認する学習です。 実験はわくわくします。 児童朝会(4年ぶりの体育館全児童集合)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実に4年ぶりの体育館全児童集合です。 楽しみと緊張感が入り交じる一時でした。 早く入館した2年生と6年生が、静かに待っていることで、後から入ってくる児童もそれに習うことができ、落ち着いた雰囲気で朝会を始めることができました。 内容は「委員会紹介」です。 委員会の仕事内容を伝えたり、お願いや連絡を全児童に話したりしました。 いつもそうですが、委員会の代表者は、立派に堂々と話すことができました。 司会やあいさつをする児童委員会の人たちの態度も立派です。 これは八幡小学校の伝統と言っていいくらいの素晴らしさです。 今後また、全員で集合する機会が増えてくると思います。 今日以上に素晴らしい態度で臨めるようになっていきましょう。 7月6日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、地場産物である「ピーマン」を使った「肉みそごぼう丼」がありました。牛肉とごぼうをしょうゆやさとう、みそを使って濃いめに味付けをしていました。ごはんがすすむ食べることができました! 2年生 平和ノート アオギリ
8月6日に向けて平和の学習をしています。
学校にあるアオギリの観察に行ったり,アオギリにまつわる話を聞いたりして平和について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はかなり気温が上がるようです。 熱中症に気をつけて活動していきます。 今日は児童朝会があります。 体育館に全校児童が集まるのは、コロナ以前振りです。緊張感もあり、楽しみでもあります。 七夕飾り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕は、織り姫と彦星が1年に1度だけ、天の川で会える日とされています。 七夕には、短冊に願い事を書いて笹に飾ります。 地域の方にいただいた笹に、短冊や飾りをつけて廊下に飾っています。7月7日に向けて、飾りがどんどん増えて、華やかになっている八幡小の廊下です。 なかよし学級 めざせ○○名人![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1つ目にめざすのは「リコーダー名人」です。 タンギングと指づかいに気をつけて吹いていきます。 振り返りでは、全員が「できた」と、自信をつけていました。 2つ目にめざすのは、「折り鶴名人」です。 先生が準備した実物を使った説明書と、折り方の実演を見ながら、順調に折り進めました。 早くできた人は、ミニ先生になり、友達に折り方を教える場面も見られました。 みんなで協力し、これまた全員「できた」と満足していました。 45分間、集中した素晴らしい学習態度でした。 7月5日(水) 登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は朝から雨が降り続いています。 時折激しく降り、歩行も難しいときがありました。 1年生のアサガオが徐々に開花しています。 今日は雨に濡れていますが、力強く育ってほしいと思います。 5年生 くらしを支える食料生産![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、カレーライスの写真から、材料に使われている物は、どこから来たのかを考えていきました。 次に、広告にのっている食材の産地を地図に貼り付け、その分布等から気づいたことや考えたことを書いていきます。どんな意見が出たのでしょうか。 3年生 風やゴムの力![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風やゴムの力で、車を動かす実験の準備が整いました。 いざ、実験場へ! わくわくしています。 6年生 すずしい着方の特徴を見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏日が続く今日この頃、「すずしい着方の特徴を見つける」学習でした。 衣服の性質、厚さ、色、そして衣服以外の物での暑さの防ぎ方などを考えていきました。 考えをもち、友だちと意見を交わしていました。 5年生 理科・社会・図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は理科。「メダカのたんじょう」のテスト前の学習をしていました。プリント学習やタブレットを使っての復習を頑張っていました。 2組は社会科。カレーライスに入っている食材がどこから来たか、考えているところです。この続きは後ほどアップします。 3組は図画工作科。「スクラッチアート」製作に入る前の説明を聞いていました。 4年生 電流のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ハンディ ファン」を製作しながら、電流について学びます。 今日は、ビニル導線にプラグをつけたり、スイッチを作ったりして、実験の準備をしています。 賞状をもらいました!![]() ![]() ![]() ![]() 毎日の残食率によって、赤や黄、青などの色をした実が、給食センターから届きます。八幡小学校は、たくさん赤色の実を実らせることができました。そのため、給食センターから「よく食べたで賞」の賞状をもらいました。 赤の実は、親子丼やカレー、から揚げなどで、 黄の実は、サラダや和風のおかずなど、 青の実は、ごはんばかりでした。 次回は、青色の実がなくなるようにしたいですね。 職員室廊下に掲示しています。 3年生 暗算マスター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は繰り下がりのある2桁の引き算の暗算に挑戦していました。 いろいろな方法で取り組み、それを発表しました。 7月4日 登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1日晴れ。気温もかなり上昇する予報です。 熱中症に気をつけながら、元気に過ごしてほしいと思います。 職員研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の書き順を分かりやすく示してくれ、まちがえた場合もどこが違ったかを教えてくれます。 図工の作品の鑑賞でも役立つことが分かりました。写真をとってタブレット上でカードにします。送信することでクラスのみんなが見ることができます。「拍手」のボタンをおすことで「いいな」という思いを伝えることができます。あるクラスでは、コメントも送っているようです。 授業の様々な場面で使えそうな有意義な研修でした。 2年生 あったらいいな こんなもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こんなものがあったら便利いいな、楽しいな、助かるな…」というものを考え、絵や文で表現していきます。 完成したら発表します。 みんな一生懸命にかいていました。 なかよし学級 小数の倍・ローマ字![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は算数科「小数の倍」の学習を、3年生はローマ字の学習をしていました。 静かに集中して授業にのぞんでいました。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |