最新更新日:2025/06/25
本日:count up17
昨日:335
総数:723897
みんなでつくる生徒が主役の中広中学校

7/3 1学年総合「地域学習」

地域の企業の方々にインタビューをして「大人はなぜ働くのか」を考える1年生の総合的な学習。

今日はみんなで質問内容を考えます。
仕事の内容にかかわる質問、仕事を選ぶための質問、働く意味にかかわる質問。
みんなの質問をグループに分けて、担当者を決めていきます。

自分の進路について考える、貴重な機会を大切にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 1−2数学「文字式の利用」

「今日の授業で代入法のすごさが分かりました。」
「時間距離の計算で大切なのはきのしただということが分かりました。」

端的ですが、授業を1言でまとめたふりかえりが素晴らしい記述でした。

ぜひこのまま続けてほしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 1−1社会「高山気候」

標高が高い街クスコを通して、高山気候を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 2−1国語「魅力を伝える」

作成してきたプレゼンの最終確認をしています。

みんな自信ありげな顔です!トレーニングが自信を生む姿を目の当たりにしました!

発表もがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 2−4数学「3元連立方程式」

XYZの3つの文字式を使った難題「3元連立方程式」に挑戦しています。

フリースローは1点、普通のシュートは2点、3Pシュートは3点。全部で19点決めたんだけど・・・

かなり難しい計算ですが、みんな問題に夢中になっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 2ー3「MLB教育」

本日は2年生を対象にスクールカウンセラーの先生と生徒指導主事の先生と担任の先生による「MLB教育」が行われています。

仲の良い友達に「誰にも言わないでね」と悩みを打ち明けられました。しっかりと話を聞いてあげたけど、その後2週間友達の様子を見るとどんどん暗くなっていく。私だけに打ち明けてくれた悩みだけど、本当にこのままでいいのかな?誰かほかの人に伝えた方がいいのかな?

「絶対に伝えたらダメだよ!友達との約束だし、もし噂として広まってしまったらもっと傷つけることになるかもしれないよ!」
「もしこのまま悩み続けたら不登校になってしまうかもしれない。友達で大切に思っているからこそ、信頼できる大人の手を借りた方がいいのではないかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 3−3理科「イオン反応式」

こちらも化学のカードゲームをしています。

ただし、電荷数も数えなくてはいけないそうです。2年生のゲームからさらに発展している様子がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 3−4社会「国際社会への復帰」

サンフランシスコ講和会議を冷戦と組み合わせて考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 3−5英語「colorpen MAX」

英語の資料を見て、不思議な道具「MAX」をイラスト化します。

「ボタンを押せば、思い通りの色になるんじゃないの?」
「29.99ドル・・・4000円くらいじゃん!高すぎ!!」

こんな魔法の道具欲しいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 3−6英語

英語のペアワークの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 2−6理科「化学式グランプリ」

「くらえ硫化水素!」
「硫化水素って毒?2枚取らんといけんじゃん、最悪!」
「やったー金!単体で出せる〜」

元素カードを使って様々な化合物を作るカードゲームで大盛り上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 2−5国語「魅力を伝える」

スピーチ発表に向けて最後の確認中です。

「先生このカードゲーム知っとる!?」
「見てください、もう完璧です。これでサッカー人口増えます。」

自信作のプレゼンが揃っているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 2−4理科「気体の質量は?」

「このペットボトルの中で、この物質と液体を化合します。」
「さて、重さはどうなる?」

「重くなる!これに賭ける!」
「えぇつ軽くなるんじゃないの?気体が発生しそうな実験じゃん。」
「蓋してるんでしょ?変わらないよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 2−3国語「魅力を伝える」

スライドを使って自分が魅力的だと思っているものをクラスメイトに伝えます。

「陸上競技部は先輩と後輩がとても仲良しです!」
「短距離・長距離・跳躍・投擲と色々な種目の中から選ぶことができます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 1−4英語

テストの感想を話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 1−2数学「文字を使った割り算」

「X÷6はどのように表すのだろう?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 1−1家庭「洋服と和服」

「洋服と和服の違いを説明してみましょう!」

「部品の数が違うよね、和服は1枚布で作れそう」
「和服はどっちかっていえば、スカートかぶってるような作りよ!」

テスト後ですが、授業への集中力は高まる一方!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 第1期期末テスト(3日目)

その5
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 第1期期末テスト(3日目)

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 第1期期末テスト(3日目)

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

月行事予定

年間行事予定

部活動

進路

保護者の皆様へ

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291