![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:96 総数:257020 |
7月3日 1・2年生 水遊びをしたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、準備体操です。 しっかりと体をほぐしたら、シャワーを浴びました。 プールサイドに座って、先生のお話を聞きます。 肩まで潜ったり、プールの端から端まで走ったりして、水慣れをしました。 7月3日 3年2組 ぴかぴか大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上靴と雑巾を持って行きました。 床や階段が木製なので、雑巾で隅々までからぶきをしました。 7月3日 3年1組 ぴかぴか大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日なので、落ち葉だけでなく、ペットボトルや缶などのごみもたくさんありました。 6月30日 6年1組 クリーン大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、実際に家庭科室の掃除をしました。 汚れをしっかりと見極め、使う洗剤や道具を決めて、掃除をしました。 とてもきれいになっていました。 汚れに合った洗剤と道具は、大切です。 6月30日 1年2組 学級会をしたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「日直当番のやり方を覚えよう。」です。 日直カードの使い方や日直当番になった時にすることをみんなで決めていきました。 月曜日から日直当番が始まります。 できることがどんどん増えています。 6月29日 5年2組 心のもよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「喜」「怒」「哀」「楽」を正方形の画用紙に絵の具で表現しました。 子どもたちは、 色 塗り方 手法 にこだわって、「心のもよう」を表現していました。 6月29日 5年1組 日づけの言い方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のゴールは、「日づけの言い方を練習しよう。」です。 1〜31の日づけの練習をした後、特別なカレンダーづくりをしました。 このカレンダーを使って、様々なゲームをしました。 ゲームを通して、日づけの言い方に慣れましょう。 6月27日 2年生 大きくなってるよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピーマンなどの夏野菜は、実をつけ始めています。 6月27日 3・4年生 プールに入ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ギラギラと光る日差しのもと、水泳の授業を行いました。 今年も、水慣れから少しずつ始めています。 6月27日 大きくなったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日の水やりも、楽しそうです。 6月23日 6年1組 クリーン作戦![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、校内で汚れているところを調べました。 排水溝や鏡など、掃除をしていても、汚れているところがたくさん見つかりました。 子どもたちが、自分たちが見つけたところを発表している中で、汚れているところには、掃除が不十分なこともあれば、使い方がよくないこともあることに気づくことができました。 みんなで学習すると、様々なことに気づくことができますね。 6月23日 3年1組 持ってあげる?食べてあげる?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、「ほんとのやさしさとは?」です。 子どもたちは、実際に、主人公のように、ランドセルを持ってあげる人とランドセルを持ってもらう人に分かれて、役割演技をしました。 ランドセルは、持ってあげるのが本当のやさしかな?と子どもたちは考えていました。 6月23日 1年2組 ひりょうをあげたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、タブレットで写真を撮りました。 写真の撮り方も、手際よくなっています。 6月23日 1年生 あさがおが大ききくなったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐんぐんとつるが伸び、つぼみもできました。 花が咲き始めている人もいます。 6月22日 1年2組 自分の作品を振り返って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に、自分の作品をタブレットで写真を撮りました。 今日は、写真に自分が頑張ったところや工夫したところを書き加えました。 6月22日 4年1組 一つの花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「問い2 お父さんは、戦争に行った後、どうなったのだろうか。」です。 自分たちが考えた「問い」です。 教科書を読み返して、自分の考えを黙々と書いていました。 6月21日 4年1組 リコーダー練習中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「ハローサミング」のリコーダー演奏をしました。 楽器名人を目指して、練習を重ねています。 6月22日 3年1組 リコーダー練習中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「笛星人」にある曲の練習をしています。 *姿勢 *タンギング に気をつけて、練習を重ねています。 音色が揃ってきています。 6月22日 4年2組 電流のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、実験をする道具を作成しました。 「つくるのは、難しいよ。」 と先生が言われると、 「大丈夫。車をつくったことがあるから。」 と子どもたちは、張り切っていました。 実験が楽しみなようです。 6月21日 5年1組 のぞいてみると![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「できました。」と笑顔の子ども。 できた作品をのぞいてみると・・・・ キラリと光る世界が広がっています。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |