最新更新日:2024/12/23 | |
本日:11
昨日:54 総数:405281 |
6年生体育科「走り高跳び」
今日は、グループごとに自分の目標の高さを跳ぶ練習をしました。
タブレットで録画し、自分の跳んだ映像を見て跳び方をチェックしています。 上手になりたいという意欲が伝わってくる授業でした。 5年生算数科「直方体や立方体の体積」
今日は、直方体や立方体のかさの表し方を考える学習をしました。
どのようにしたら表すことができるかをじっくりと考えていきました。 みんなとても集中して取り組んでいます。さすが高学年の授業です。 5年生国語科「漢字の成り立ち」
今日は、漢字の成り立ちについて調べる学習をしました。
漢字辞典を使って、象形文字でできた漢字を探しています。 一生懸命辞書を引く姿はとても集中しています。さすが、5年生。 4年生外国語活動「How's the weather?」
今日は、天気の答え方について学習をしました。
晴れ、曇り、雨、雪を英語でどのように言えばいいかを学んで、 実際に英語で天気のやりとりをしていました。 英会話は慣れが必要ですね。 3年生体育科「ラジオ体操」
今日は、体育の授業の始めに教室で手本のビデオを見ながら、ラジオ体操の練習をしました。
気をつけることを先生に教えてもらいながら、みんな一生懸命ラジオ体操を頑張っていました。 2年生音楽科「歌に合わせてリズムであそぼう」
今日は、手拍子でリズム遊びをしていました。
先生の手拍子に合わせながら、いろりろなリズムを叩いています。 みんなとても楽しそうに活動をしていました。 1年生算数科「なかまづくりとかず」
今日は、「5」はいくつといくつを合わせた数であるかを考える学習をしました。
おはじきを動かしながら、いりいろなパターンを考えています。 先生の話をしっかりと聞きながらとても意欲的に取り組んでいました。 1年生さん、小学校の勉強の仕方にも慣れてきましたね。 4月28日 朝の登校の様子
今週最終日です。
天気もよく、気温が上がりそうです。 子供達はいつものように挨拶100%、元気よく登校してきました。 1日全力で取り組みましょう。 3年生算数科「かけ算」
今日は、たしかめようの問題にチェンジする学習をしました。
ペアでの学び合いをしっかりと取り入れながら、みんながわかるように授業を進めています。 みんな、とても意欲的に学習に取り組むことができました。 5年生国語科「新出漢字」
今日は、新出漢字の練習を漢字ドリルを使って学習をしました。
書き順に気をつけながら、丁寧に漢字を書いています。 さすが5年生、みんな集中して取り組んでいます。 2年生道徳科「どうしてきまりがあるのかな」
今日は、町の絵地図を見て危険な場所を探し、どんなきまりがあるかを考える学習をしました。
みんなで危険な場所をたくさん見つけることができました。 安全なくらしには、きまりが必要であることを理解することができました。 4年生算数科「大きな数」
今日は、学習プリントで問題を解く学習をしました。
これまで習ったことをどれだけ理解しているかを確かめています。 みんな一生懸命チャレンジしていました。 朝の登校の様子
今日も過ごしやすい気温で、よい天気になりそうです。
今週も後2日、4時間授業ですが集中して学習に取り組みましょう。 山本小っ子はいつもあいさつ100%、気持ちよい挨拶ができて素晴らしいですね。 下校の様子
今週は午後から家庭訪問があるため、給食終了後全学年一斉下校です。
校門のところは混み合っていましたが、順番に安全に下校をしていました。 明日も元気よく学校に来てくださいね。 1年生図工科「おひさま」
今日は、画面いっぱいに「おひさま」の絵を描きました。
各自、思い思いに自分だけの「おひさま」を表しています。 みんな楽しそうに作業をしていました。 4年生算数科「大きな数のかけ算」
今日は、かけられる数に0があるかけ算の計算の仕方を工夫する学習をしました。
どのようして筆算をすればよいかを各自考えながら、問題を解いています。 これまでの筆算との違いを捉えることができました。 2年生国語科「ともだちをさがそう」
今日は、大事なことを聞き逃さずメモを取り、内容を聞き取る学習をしました。
実際にヒアリングをしてメモを取る活動をしました。 みんなとても集中して聴き、メモを取っていました。 3年生算数科「かけ算」
今日は、9より大きな数のかけ算を考える学習をしました。
かけられる数を2つに分けて考えています。 自分で考え、納得しながら学習を進めることができました。 4月25日 朝の登校の様子
今日は、1日よい天気になりそうです。
子供達は、いつものように自分から元気よく挨拶をして登校してきました。 4時間授業ですが集中して学習に取り組みましょう。 5年生理科「天気」
今日は、天気の変化にはきまりがあるかを考える学習をしました。
各自、タブレットで日本周辺の雲動きを見ながら、きまりを考えていました。 子供達は、西から東へ動くきまりを見つけることができました。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |