![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:135 総数:256769 |
6月23日 6年1組 クリーン作戦![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、校内で汚れているところを調べました。 排水溝や鏡など、掃除をしていても、汚れているところがたくさん見つかりました。 子どもたちが、自分たちが見つけたところを発表している中で、汚れているところには、掃除が不十分なこともあれば、使い方がよくないこともあることに気づくことができました。 みんなで学習すると、様々なことに気づくことができますね。 6月23日 3年1組 持ってあげる?食べてあげる?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、「ほんとのやさしさとは?」です。 子どもたちは、実際に、主人公のように、ランドセルを持ってあげる人とランドセルを持ってもらう人に分かれて、役割演技をしました。 ランドセルは、持ってあげるのが本当のやさしかな?と子どもたちは考えていました。 6月23日 1年2組 ひりょうをあげたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、タブレットで写真を撮りました。 写真の撮り方も、手際よくなっています。 6月23日 1年生 あさがおが大ききくなったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐんぐんとつるが伸び、つぼみもできました。 花が咲き始めている人もいます。 6月22日 1年2組 自分の作品を振り返って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に、自分の作品をタブレットで写真を撮りました。 今日は、写真に自分が頑張ったところや工夫したところを書き加えました。 6月22日 4年1組 一つの花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「問い2 お父さんは、戦争に行った後、どうなったのだろうか。」です。 自分たちが考えた「問い」です。 教科書を読み返して、自分の考えを黙々と書いていました。 6月21日 4年1組 リコーダー練習中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「ハローサミング」のリコーダー演奏をしました。 楽器名人を目指して、練習を重ねています。 6月22日 3年1組 リコーダー練習中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「笛星人」にある曲の練習をしています。 *姿勢 *タンギング に気をつけて、練習を重ねています。 音色が揃ってきています。 6月22日 4年2組 電流のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、実験をする道具を作成しました。 「つくるのは、難しいよ。」 と先生が言われると、 「大丈夫。車をつくったことがあるから。」 と子どもたちは、張り切っていました。 実験が楽しみなようです。 6月21日 5年1組 のぞいてみると![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「できました。」と笑顔の子ども。 できた作品をのぞいてみると・・・・ キラリと光る世界が広がっています。 6月16日 3年1組 跳び箱![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、台上前転のテストが行われていました。 テストをするコーナーや練習をするコーナーがあり、子どもたちは、一生懸命に練習をしていました。 6月16日 6年1組 植物の体![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の問題は、「植物が根から取り入れた水は、体の中のどこを通って、くきや葉に運ばれるのだろうか。」です。 子どもたちは、 *くきのまん中 *くきの外 *血管のような通り道 と 予想していました。 実際に、くきや葉を調べてみました。 6月16日 1年1組 くちばし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「いちばん おどろいた くちばしは どれですか。」です。 子どもたちは、黒板に掲示されている「文章」を根拠にして、上手に説明していました。 6月16日 4年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、広島平和記念資料館に行ってきます。 6月15日 3年2組 測ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、巻き尺を使って、運動場にあるものの長さを測ってみました。 長い長さを測るので、班の協力が必要です。 子どもたちは、班で協力して、様々な場所の長さを測っていました。 6月13日 1年2組 しりとり![]() ![]() ![]() ![]() 言葉集めも上手になり、しりとりも続きます。 一人で、10個以上しりとりを続けることができるようになりました。 6月13日 6年1組 スピーチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が自分紹介カードを作成し、スピーチをするのです。 最初は、自分の名前です。その後、誕生日や好きな食べ物やできることなどをスピーチしていました。 6月13日 6年2組 篆刻![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、タブレットで調べて、自分が気に入った文字を彫っています。 さらに、持ち手の部分も工夫しています。 世界で一つだけの作品が出来上がりつつあります。 6月13日 1年生 朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつが響く中庭では、1年生があさがおの水やりをしています。 「はっぱには あんまり水をかけないほうがいいよ。」 と声をかけている人もいました。 6月12日 1年1組 つるを おったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、教室で折り鶴に挑戦しました。 子どもたちは、先生と一緒に、上手におっていました。 最後は、くちばしと尾をつくっていました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |