最新更新日:2024/05/24
本日:count up67
昨日:105
総数:392707
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

3年生 図画工作「ねんど」

3年生の図工「ねんど」の学習です。ねんどのかたまりを,切ったり,かきだしたり,くっつけたりすることによって自分が作りたいものを作っていきます。3年生の子どもたちも,ねんどはとても大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
6月20日(火)

今日の給食
 ○ごはん ○生揚げの中華煮 ○春雨と野菜のオイスターソース炒め 
 ○牛乳

 今日はオイスターソースを使った炒め物を取り入れています。オイスターというのは海にいる「かき」のことです。オイスターソースは、このかきを塩漬けにしたものを発酵させて作る、中国で生まれた調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので、料理をよりおいしくしてくれます。

2年生 体育「てつぼうあそび」

2年生の体育「てつぼうあそび」です。お腹を使ってのぶら下がりに挑戦しています。身体の力が抜けて上手にぶら下がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

4年生の算数の学習です。180°より大きい角の大きさを求める内容です。自力解決の場では,タブレットを活用しながら自分で考えたり,友達と相談したり,先生に聞いたりしながら求め方を考えています。その後の集団解決の場では,個人での考え方を発表し,全体で共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
6月19日(月)

今日の給食
 ○ごはん ○ホキの天ぷら ○きゅうりの塩もみ ○金時豆の甘煮
 ○ひろしまっこ汁 ○牛乳

 毎年6月は食育月間です。そして、今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。日本型食生活は、ごはんを主食とし、汁物と主菜、副菜からなる食事の形を基本としたものです。また、今日は食育の日でもあります。日本型食生活の食事の基本となる、ごはんに汁物と3種類のおかずがそろった一汁三菜の献立を取り入れています。魚や肉、野菜、海そう、豆類などいろいろな食品を組み合わせることで、栄養素をバランスよくとることができます。しっかり食べましょう。

2年生 図画工作「あじさいの花に色をつけよう」

2年生の図画工作科の学習です。あじさいの花を絵の具できれいに色をつけています。色の三原色である赤色・青色・黄色を上手に混ぜ合わせていろいろな色をつくり,花びら一枚ずつ塗っていきます。どんな色のあじさいができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合的な学習の時間

5年生の総合的な学習で,地域の歴史を題材に学んでいます。3年生でも学習していますが,5年生ではさらに深く学んでいきます。今日は,学区の史跡を巡り,その史跡について,帰校後,インターネットなどで更に詳しく調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中合同あいさつ運動

今日から1週間が始まりました。今週は,小中合同あいさつ運動の週です。月〜水は小学校で,木・金曜日は中学校の門に立ってあいさつ運動を行います。よく晴れた朝,元気な声が飛び交っていました。
画像1 画像1

参観懇談

今日は,3年生から6年生までの参観懇談でした。どのクラスも多くの保護者が参観に来られ,子どもたちも張り切っていました。保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
6月16日(金)

今日の給食
 ○ごはん ○さばの梅煮 ○即席漬 ○豆腐汁 ○牛乳

 しょうがは給食によく使われていますが、今日の給食ではどの料理に使われているかわかりますか?正解は、さばの梅煮です。しょうがは、魚や肉などの臭みを消すのによく使われます。また、しょうがに含まれる辛みのもとは、体を温める働きがあります。

5年生 国語

5年生の国語の授業です。班での意見交流の後,先生の話を聞いています。教室の壁に目をやると,家庭科でソーイングの学習をした作品が飾ってありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
6月15日(木)

今日の給食
 ○小型バターパン ○ミートビーンズスパゲッティ
 ○グリーンサラダ ○牛乳

 スパゲッティ…みなさんは「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?アルデンテとはたっぷりの湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中心までゆであがる前に湯から取り出すゆで方のことです。今日のスパゲッティは、肉や野菜を炒めた後、調味料と豆を一緒に煮こんだミートソースに、アルデンテにゆでたスパゲッティを入れて作った、ミートビーンズスパゲッティです。

1年生 職員室探検

1年生が,職員室を探検しました。職員室にはいろいろな物品があり,子どもたちは興味津々。「これは何ですが」とたくさん質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 楠那の史跡めぐりまとめ

3年生の総合的な学習の時間です。先日,地域の方と巡った「くすなの史跡めぐり」のまとめの学習です。いただいたパンフレットを見てどんな史跡があったか想起しながら,まとめ方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
6月13日(火)

今日の給食
 ○ごはん ○揚げ豆腐のそぼろあんかけ ○赤だし ○牛乳

 赤だしとは、赤みそを使ったみそ汁のことです。みその種類には、麦みそ・米みそ・豆みそがありますが、赤みそは、豆みその一つです。熟成させる期間が長いので、その間に鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作ります。今日は、玉ふ・じゃがいも・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎを入れて赤だしを作っています。

5年生 学習意識等調査

従来の「基礎・基本学習状況調査」から変わった5年生対象の学習意識等調査を本校でも,行いました。児童質問紙調査はGoogleフォームを使っての回答になっています。みんな,タブレットの画面を見ながら順番に回答をしていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨の晴れ間

毎日,曇り空が続いていますが,今日の大休憩は日が差して暑くなりました。大休憩は子どもたちが元気に遊んでいます。昨日は,6年生と教職員でプール清掃を行い,プールがとてもきれいになりました。着実に夏の学校に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「メダカのタマゴを顕微鏡で観察」

5年生の理科の学習です。メダカのタマゴの様子を解剖顕微鏡で観察しています。教科書に写真が載っていますが,実際に顕微鏡を覗くと,「すごい」「教科書と一緒だ」と歓声がわきます。新しい発見です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
6月12日(月)

今日の給食
 ○親子丼 ○小いわしのから揚げ ○昆布あえ ○牛乳

 親子丼…どうして親子丼という名前がついているか知っていますか?それはこの料理の材料からつけられています。この料理は鶏肉と卵を使っています。鶏肉が親なら、卵が子なので親子丼と名前がつきました。同じような料理で、牛肉と卵でつくる他人丼などがあります。また、今日は地場産物の日です。卵・ねぎ・小いわし・こまつなは、広島県でも多くとれる地場産物です。

今日の給食

画像1 画像1
6月9日(金)

今日の給食
 ○ごはん ○赤魚のから揚げ ○炒りうの花 ○米麺汁 ○牛乳

 今日は地場産物の日です。給食では、広島県産の米から作った米麺がよく使われています。米麺は、米を精米したあと、細かい粉にし、水を加えてこね、蒸して細く切って作ります。つるつるした口あたりや、もちもちした食感が特徴です。あっさりした味なので、和風・洋風・中華風のどの料理にもよく合います。今日はかつお節と昆布でだしをとって、和風の汁物にしました。また、えのきたけ・ねぎも、広島県で多くとれる地場産物です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618