![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:135 総数:256825 |
6月16日 3年1組 跳び箱![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、台上前転のテストが行われていました。 テストをするコーナーや練習をするコーナーがあり、子どもたちは、一生懸命に練習をしていました。 6月16日 6年1組 植物の体![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の問題は、「植物が根から取り入れた水は、体の中のどこを通って、くきや葉に運ばれるのだろうか。」です。 子どもたちは、 *くきのまん中 *くきの外 *血管のような通り道 と 予想していました。 実際に、くきや葉を調べてみました。 6月16日 1年1組 くちばし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「いちばん おどろいた くちばしは どれですか。」です。 子どもたちは、黒板に掲示されている「文章」を根拠にして、上手に説明していました。 6月16日 4年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、広島平和記念資料館に行ってきます。 6月15日 3年2組 測ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、巻き尺を使って、運動場にあるものの長さを測ってみました。 長い長さを測るので、班の協力が必要です。 子どもたちは、班で協力して、様々な場所の長さを測っていました。 6月13日 1年2組 しりとり![]() ![]() ![]() ![]() 言葉集めも上手になり、しりとりも続きます。 一人で、10個以上しりとりを続けることができるようになりました。 6月13日 6年1組 スピーチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が自分紹介カードを作成し、スピーチをするのです。 最初は、自分の名前です。その後、誕生日や好きな食べ物やできることなどをスピーチしていました。 6月13日 6年2組 篆刻![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、タブレットで調べて、自分が気に入った文字を彫っています。 さらに、持ち手の部分も工夫しています。 世界で一つだけの作品が出来上がりつつあります。 6月13日 1年生 朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつが響く中庭では、1年生があさがおの水やりをしています。 「はっぱには あんまり水をかけないほうがいいよ。」 と声をかけている人もいました。 6月12日 1年1組 つるを おったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、教室で折り鶴に挑戦しました。 子どもたちは、先生と一緒に、上手におっていました。 最後は、くちばしと尾をつくっていました。 6月12日 1年2組 あさがおが おおきく なったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、支柱をたてました。 なかなか支柱をたてることができなくて困っているお友達がいたら、「こうしたらいいよ。」と 手伝っている人もいました。 これからも水やりをがんばりましょう。 6月12日 6年1組 修学旅行新聞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読むと、楽しかった様子が伝わってきます。 6月12日 2年1組 おり紙の名人ーよしざわ あきら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、折り紙名人のよしざわ あきら さんの作品を見て、「すごい。すごい。」と大歓声。 その後、自分のよいところについて考えました。 お互いのよいところが見つかったね。 6月7日 2年1組 さつまいもの苗を植えたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、大石先生から、さつまいもの苗の植え方を教えていただきました。 実際にやっていみると・・・ どの向きにして、どのくらい掘って、どこまで土をかぶせるのかと 難しいことがたくさんありましたね。 大きくなるのが楽しみですね。 6月7日 6年2組 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この教室では、子どもたちが様々な学習を通して、税金について知ることをめあてとしています。 税金が使われているものとそうでないものを分けたり、どのようなことに税金が使われているのかを考えたりしました。 最後に、「税金とは、安全で豊かな暮らしを守るために みんなで 出し合って 負担する社会の( )のようなもの」という文章に関して、( )の中にどのような言葉が入るかと考えました。 子どもたちは、しっかりと考え、税金について学ぶことができました。 講師の皆様、ありがとうございました。 6月7日 6年1組 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この教室では、子どもたちが様々な学習を通して、税金について知ることをめあてとしています。 税金が使われているものとそうでないものを分けたり、どのようなことに税金が使われているのかを考えたりしました。 最後に、「税金とは、安全で豊かな暮らしを守るために みんなで 出し合って 負担する社会の( )のようなもの」という文章に関して、( )の中にどのような言葉が入るかと考えました。 子どもたちは、しっかりと考え、税金について学ぶことができました。 講師の皆様、ありがとうございました。 6月7日 1年1組 きせつとなかよし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、砂遊びをしました。 水をつかって、大きな池を作ったり、みんなで力を合わせて、大きな山を作ったりして、楽しみました。 6月7日 1年生 朝![]() ![]() ![]() ![]() 「おおきくなったよ。」 「せがたかくなったよ。」 と 発見の連続です。 6月6日 授業構想検討会![]() ![]() 今日は、6年生の国語科「時計の時間と心の時間」の教材研究をしました。 子どもたちとの楽しい授業づくりに繋げていきます。 6月6日 1年生 給食準備中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どのくらいつぐといいのかな。」と 先生に教えてもらいながら、おいしく盛り付けをしています。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |