最新更新日:2025/07/10
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「ボール投げ遊び」(1年生)

 コーンとバーをはさんで向かい合い、直接投げるかバウンドさせて相手にキャッチしてもらいます。1回キャッチできたら1点入ります。交代に投げて、最大12点入ります。
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「公開授業」(青空学級3組)

 算数科の学習でした。授業のはじめには「フラッシュ暗算」で、四則計算に挑戦しました。今日は、角の大きさの比較の仕方について考える授業でした。とても真剣に、集中して取り組んでいました。
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「教え合っています」(4年生)

 算数科で「180°より大きい角」について学習しています。180°より大きい角の角度を求めるために、180°のところに補助線を引くなどし、残りの角度を求めてたし算をする方法で解いていました。お互いに教え合っている姿が見られました。よく頑張っています。
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「かんさつ名人になろう」(2年生)

 生活科で、一人一鉢育てている野菜の苗の観察をしました。植えた時よりずいぶん大きく成長しています。昨日タブレットで撮影した画像を見ながら、観察カードに書き込んでいきました。
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自己紹介のスピーチ(5年生)

 外国語科の授業です。今日は、自己紹介を英語で行うための原稿作りをしていました。
 「My name is ○○.」
 「My birthday is □□.」
 名前と誕生日の後は、好きなものの紹介に続きます。自己紹介に、少しずつ慣れていってほしいと思います。
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分数のわり算(6年生)

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 いろいろな形の分数の割り算の解き方を考える学習をしていました。先生が出される問題を、自分なりにしっかり考えようと取り組む姿が見られました。

外国語活動(3年生)

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 「すきなものを つたえよう」という学習です。いろいろな色の言い方を知り、その色が好きかどうか尋ねたり答えたり、楽しそうに学習していました。

今日の給食(6/15)

 今日の献立は、小型バターパン、ミートビーンズスパゲッティ、グリーンサラダ、牛乳です。
 皆さんは、「アルデンテ」という茹で方を知っていますか?アルデンテとは、たっぷりの湯に塩を加えてスパゲッティを入れ、中心まで茹で上がる前に湯から取り出す茹で方のことです。
 今日のスパゲッティは、肉や野菜を炒めた後、調味料と豆を一緒に煮込んだミートソースに、アルデンテに茹でたスパゲッティを入れて作った、ミートビーンズスパゲッティです。味わって食べてほしいと思います。
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「すなやつちとなかよし」(1年生)

 生活科の時間です。グラウンドの片隅にある「造形砂場」で、「つちやすなとなかよし」の授業を行いました。
 シャベルやカップなどを使って、砂を掘ったり、山にしたり、穴を開けたり、水を流したりしながら、しっかりと土や砂とふれあうことができています。何人かでグループを組んで、共同作業をしているところもありました。とても生き生きと活動しています。
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調理実習(ゆで卵編)

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 野外活動が終わり,また通常通りの学校生活が始まっています。
 
 今回の調理実習では,ゆで卵を作りました。
 見た目だけではゆで加減が分からないので,キッチンタイマーを使って時間を計りながら加熱しました。
 今回も協力して調理を進め,おいしく食べることができました。

コロコロガーレ(4年生)

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 図画工作科「コロコロガーレ」の学習です。完成に近づいているので、ビー玉をおいて動きを確かめながら、調整している姿が見られました。

公開授業(2年2組)

 算数科の「100より大きい数をしらべよう」の学習です。(100の位)(10の位)(1の位)に入る数で数字がわかることを学んだり、その数を声に出して読んだり、書いたりする学習でした。
 たくさんの人が手を挙げて発表し、生き生きと活動できている1時間でした。みんなよく頑張っていました。
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「調理実習」(6年生)

 家庭科の授業で調理実習を行いました。メニューは「野菜炒め」です。 
 ピーマン、にんじん、キャベツを切り、フライパンで炒めました。色合いも良く、油で炒めるとおいしそうな香りが漂いました。
 試食をすると、野菜の甘みが感じられるおいしい一品に仕上がっていました。おうちの方でも挑戦してみると良いですね。
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大きい数の筆算を考えよう(3年生)

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 4桁のたし算とひき算の筆算の仕方を考える学習をしていました。昨日学習した3桁の筆算の考え方を使って、考えていました。解き方をつかめてきたようで、自信を持って手を挙げる児童が多くいました。

今日の給食(6/14)

 今日の献立は、ごはん、豚じゃが、ごま和え、牛乳です。
 豚じゃがに使われているこんにゃくは、さといもの仲間の「こんにゃくいも」から作られています。こんにゃくいもは、アクがとても強いので、生ではもちろん、茹でただけでも食べることができません。そのため、こんにゃくに加工し、アクを抜いて食べやすくしています。
 こんにゃくには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐはたらきのある食物繊維がたくさん含まれています。
 また今日は、地場産物の日です。タマネギ、キャベツ、キュウリは広島県でも多く栽培されている地場産物です。しっかり食べて、健康な体を造ってほしいと思います。
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「さつまいもの苗植え」(青空学級)

 青空学級の児童が、合同でさつまいもの苗植えをしました。まっすぐに植えるのではなく、土の中に斜めに挿すのがポイントです。これからは、水やりなどを頑張っていきましょう。
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「縄文時代〜弥生時代」(6年生)

 社会科の学習は、歴史の領域に入っています。今日は、縄文時代〜弥生時代の、それぞれの「衣・食・住」に関して比較してみる内容でした。
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「暖かい土地のくらし」(5年生)

 沖縄県の生活や衣食住について学習していました。暖かい気候を利用して作られる作物に「パイナップル」や「さとうきび」があることも学びました。
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「わっかでへんしん」(2年生)

 厚紙を使って、自分の頭にかぶることができるぐらいの大きさの「わっか」を作りました。この後、わっかにいろいろな飾りを付けていく予定です。どんなふうに変身できるのか、とても楽しみですね。
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「水道教室」2 (4年生)

 今日の授業のめあては、
 1 水道水の作られ方を知ろう
 2 きれいな水の大切さを知ろう
でした。お話をしっかり聞き、わからないことは質問し、理解を深めることができました。最後に、職員の方から大きな花丸をもらいました。
 
 毎日の生活に直結している「水」です。大切に使っていこうという気持ちが高まったことと思います。
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