![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:89 総数:133824 |
「さつまいもの苗植え」(青空学級)
青空学級の児童が、合同でさつまいもの苗植えをしました。まっすぐに植えるのではなく、土の中に斜めに挿すのがポイントです。これからは、水やりなどを頑張っていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「縄文時代〜弥生時代」(6年生)
社会科の学習は、歴史の領域に入っています。今日は、縄文時代〜弥生時代の、それぞれの「衣・食・住」に関して比較してみる内容でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「暖かい土地のくらし」(5年生)
沖縄県の生活や衣食住について学習していました。暖かい気候を利用して作られる作物に「パイナップル」や「さとうきび」があることも学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わっかでへんしん」(2年生)
厚紙を使って、自分の頭にかぶることができるぐらいの大きさの「わっか」を作りました。この後、わっかにいろいろな飾りを付けていく予定です。どんなふうに変身できるのか、とても楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 「水道教室」2 (4年生)
今日の授業のめあては、
1 水道水の作られ方を知ろう 2 きれいな水の大切さを知ろう でした。お話をしっかり聞き、わからないことは質問し、理解を深めることができました。最後に、職員の方から大きな花丸をもらいました。 毎日の生活に直結している「水」です。大切に使っていこうという気持ちが高まったことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水道教室 1![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業(3年2組)
算数科「大きい数のひき算」の学習でした。「1000−265= 」の筆算の仕方を考えます。
一の位でひき算ができないので、何段階か「くり下がり」をする必要があります。くり下がりの操作をしながら、文章や言葉で説明することが上手になってきました。ペアで説明をすることもできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひもひもねんどの世界(1年生)
図画工作科の学習で、粘土をひものように伸ばして自分の好きな世界を表現しました。粘土を巻いたり折ったりして形を作り、楽しく活動することができました。
(画像は1年1組、1年2組の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生の話 今日は6月13日です。 新しい学年になって2ヶ月以上たちます。1ヶ月と少しで、もう夏休みになります。毎日、教室に行って皆さんの頑張っている様子を見ています。先週6年生はプール掃除、5年生は野外活動、4年生は瀬野川にすむ生き物を地域の方に教えていただきました。3年生は外国語活動が始まり英語でじゃんけんができるようになりました。2年生は安芸区図書館に行きました。1年生はタブレットを使ってクイズを作ることができるようになりました。青空学級の皆さんもそれぞれお話をよくきいて頑張っています。 頑張っている「瀬野っ子」の皆さんに、もう少し頑張ってほしいことを話します。 先生達が気になっていることは、友達の中に悲しんでいる人がいるということです。例えば「悪口を言われた」「仲間はずれにされた」「からかわれた」「いじめられた」「暴力をふるわれた」、などのことが聞こえてきています。 これは、全部「いじめ」です。「いじめ」という言葉を聞いたことがあると思いますが、この「いじめ」や「意地悪」をした人、「意地悪」をされた人がいるとします。「意地悪」をした人と「意地悪」をされた人って人数でいうと違いがあると思いますか。した人とされた人が同じように思っていたら、人数は同じですね。ところが、意地悪をした人よりも意地悪をされたと感じている人がものすごく多いのです。それは、自分はそんなに嫌なことと思わずにやっているということです。何気ない言葉が、人を傷つけたり、腹を立たせたりしていると言うことです。そういうことがあるということを、皆さんに知ってほしいのです。 昔のイソップ童話の中にこんな話があります。 〜「つるとキツネのごちそう」の読み聞かせ〜 この話は、意地悪なことをすると、自分も意地悪なことをされるよということを伝えているといわれています。では、つるとキツネには、どんな気持ちがあったらよかったと思いますか。もっと、優しい心や優しい言葉があったらよかったと思います。相手がうれしくなってくれるかな、喜んでくれるかなと考える、それはもう優しさです。 例えば、相手の言葉にすぐに返事をする。相手が困っていたら励ましてあげる。うなずきながら聞いてあげる。一緒に喜んであげる。そういうことは、優しさの一つです。瀬のっ子には、優しい心の持ち主になってほしいと思っています。 その後、生活部の先生から、雨の日の安全な過ごし方についてのお話がありました。 今日の給食(6/13)
今日の献立は、ごはん、揚げ豆腐のそぼろあんかけ、赤だし、牛乳です。
赤だしは、赤味噌を使ったみそ汁のことです。味噌の種類には、麦味噌、米味噌、豆味噌がありますが、赤味噌は豆味噌の一つです。熟成させる期間が長いので、その間に鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作ります。 今日は、玉麩、ジャガイモ、わかめ、タマネギ、にんじん、えのきたけ、ネギを入れて赤だしを作っています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「ヘチマの観察」(4年生)
発芽した「ヘチマ」の成長の様子を観察しました。手ざわりやにおい等、五感を使って観察します。
タブレットで撮影した画像を元に、教室で観察カードにまとめ、記録しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「4けたのたし算、ひき算」(3年生)
0から9までの数字カードを4枚ずつ組み合わせて、(4位数)±(4位数)の計算を自分で作りました。ひき算の時は、引かれる数の方が大きくなるように気を付けて式を作っています。とても楽しそうに学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「長さ」(2年生)
学習したmm、cmの単位を使って、長さを測ったり、ふさわしい単位を使えるように練習したりしました。友だち同士で、教え合う場園も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業(5年2組)
算数科「小数÷小数」の計算の仕方を考えていました。
(わる数)の小数点を移動(10倍、100倍)させて整数にし、(わられる数)も同じだけ小数点を移動して計算することを確認しました。 ノートに自分の考えを書いたあとは、ペアやグループで交流し、その後全体で話し合いました。みんな一生懸命に考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
外国語スピーチの練習、算数科「かくれたかずは いくつかな」、国語科の物語文の学習をしていました。
それぞれの学級で、一生懸命に学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 租税教室(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 税金の種類が約50種類と聞き,驚いていました。 最後は,「税金がなかったら?」という世界のDVDをみて 税金の大切さを実感していました。 税金川柳 「税金は みんなの生活 守ってる」 「税金で 幸せ社会 目指そうよ」 今日の給食(6/12)
今日の献立は、親子丼、小いわしの唐揚げ、昆布和え、牛乳です。
親子丼は、どうして「親子丼」という名前が付いているかというと、料理に使われている材料に関係しています。この料理には、鶏肉と卵が使われています。鶏肉が親なら、卵が子なので親子丼という名前が付きました。同じような料理で、牛肉と卵で作る他人丼などがあります。 また今日は、地場産物の日です。卵、ネギ、小いわし、小松菜は、広島県でも多く穫れる地場産物です。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「プール掃除」1(6年生・教職員)
もすぐ始まる水泳指導に向けて、プール掃除を行いました。6年生と教職員で行いました。
1年ぶりなのであちこちに汚れやゴミがたまっていましたが、6年生が手分けして作業を進めてくれました。ブラシを使って、細かい部分まで磨いてくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール掃除2
やりきった笑顔の6年生。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安芸区図書館へ行こう 2年生 電車の中
電車の中では、友達と一緒に座ったり、運転席をじっと観察したりしていました。瀬野駅から海田市駅までのあっという間の10分間でした。
電車に初めて乗った子も「行きと帰りで2回も電車に乗った!」と喜んでいました。 駅員さんには乗り降りや電車内での見守りをしていただいたり、電車のシールのお土産をいただいたりしました。JRのみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |