![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:1050 総数:606097 |
6/9 研究授業協議会
2-5の研究授業を基によりよい授業について先生たちも学びます。
「〇〇さんがしっかりと相槌を打ってくれるのでグループの人が安心して話ができました。」 「グループ活動を活発にするために〇〇さんがとっても優しい声掛けをしていました。」 生徒の素敵な姿を見つけた先生たち、とっても嬉しそうに笑顔で語ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 2-5国語「魅力を伝えよう」
本日の5時間目は2-5の研究授業でした。
葛飾北斎の絵の魅力を詳細な分析を基に言葉で伝えます。 「風の音が聞こえる」 「トリの巣箱があるよ!」 「いやこれはポストじゃない?」 「白い空気から道から外れたら落ちてしまう天国のように感じたよ」 同じ絵でも感じる心を表す言葉はさまざまです。支え合う雰囲気がある素晴らしい授業をありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 2−1理科「鉄と硫黄の化合」
鉄と硫黄の混合物を加熱して、できた化合物を調べます。
「・・・衝撃的にくさい」 「これはやばい!温泉の匂い!!」 「私この匂い好き〜!」 新しくできたもの硫化鉄の刺激臭にみんな驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 3−1社会「ファシズムの対応」
チャップリンの映画「独裁者」を見たヒトラーはどのような感想を持ったのだろうか?
「ユダヤ人の迫害や国家主義など自分を批判するような内容なので怒ると思った」 「平和や自由の素晴らしさを知って自分の政策を見直そうと思った」 映画という文化が政治に与える影響をみんなで議論します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 3学年総合「学習計画」
1年生がグループで協力してテスト勉強の計画を立てていたのに対して、3年生は個人個人で学年計画を立てていたことが印象的でした。
3年生にもなると、自分の得意・不得意含め力が分かっているからこそ自分に合った学習計画を立てます。1年生はみんなでがんばる学習計画を立てます。それぞれの成長段階に沿った学習計画があるようです。 3年生は進路にもかかわる大きなテストということもあり、緊張している様子が伝わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 2学年総合「学習計画」
今日の5時間目は全学年揃ってテスト範囲の発表だったようで・・・。
2年生はフォーサイトの使い方をもう一度みんなで確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 1学年総合「学習計画」
いよいよ第1期期末テストの試験範囲が発表されました。
1年生はドキドキの初めての定期テストとなります。 「先生〜僕は数学のテスト100点目指すよ!」 「先生聞いて〜理科の試験範囲60ページもある!!こりゃ理科中心に勉強せんといけん!」 2週間良い準備をしてテストを迎えるため、フォーサイトを使ってよい学習計画を立ててみましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 2学年「自衛官による出前防災講座」
物干し竿と毛布で簡易担架を作っています。
摩擦の力を利用することで先生たちを運ぶほどの強度を持った担架を作ることができるそうです。 みんなとっても楽しそう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 2−6理科「酸化銅の還元」
黒い粉「酸化銅」と「炭素」を混ぜて加熱します。
熱して時間が経ってくると、黒い粉が赤茶色のかたまりへと変化します。 また先に延ばした試験管にはプクプクと泡が出て石灰水が白く濁ります。 う〜ん、この変化は一体なんだ!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 2学年「自衛官による出前防災講座」
本日2学年は自衛隊広島地方協力本部の方をお招きして「防災講座」を開いています。
広島県で想定されている南海トラフ地震の被害や災害救助の講義や担架の作成や運搬の実習を行いました。 起きては欲しくないけれど、備えが災害の被害を減らしていきます。 自衛隊の先生方どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 3−3道徳「二通の手紙」
ある市営動物園で働いている元さんのもとに夕方小学3年生のおねえちゃんと3〜4歳の弟が入園を希望してやってきます。
ただし、動物園のきまりでは保護者と一緒でないと入園できないことと入園時刻が決まっていました。 弟の誕生日になんとか動物を見せてあげたいおねえちゃんの頼み事。 あなたが元さんなら「きまりを破って入園を認める?それとも認めない?」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 3−1道徳
みんなで気持ちを揃えることの大切さを考えます。
「じゃぁ先生のフルネームをせ〜ので言ってみよう」 「〇〇 〇〇先生〜!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 玉ねぎの収穫
特別支援学級で育ててきた玉ねぎが食べ頃となっています。
収穫したものは、少しの間乾してさまざまな授業に発展させていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 CD組数学
各々の進度に合わせて数学の問題を解いています。
先生に〇をもらえると嬉しいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 1−5数学「分配法則」
「分配法則」を使った式の計算に挑戦しています。
()の中を先に計算して解いた方が早いかな?先に分配して分数を消した方が早いかな? それぞれ自分の解きやすい方法を選んでいました。 静かに問題に向かう雰囲気が素敵な授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 1−6英語「人物紹介クイズ」
「I play baseball.」
「I like Karaage.」 「I like croquette.」 「Who am I?」 3文の人物紹介を使ってクイズを作ります。 タブレットでスライドを作り、クイズ大会を開きます。 難しい問題にしようとみんなじっくりネットで検索をかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 B組英語「be動詞」
「am・are」を使った文章や疑問文を考えています。
何度も繰り返して身に付けてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 A組英語「人物紹介」
人にまつわる紹介を英文で表しています。
「He is very kind.」 「He is English teacher.」 この紹介に当てはまる人物をお互いにクイズにするようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 縦割り無言清掃の裏で
大イベントである教室での縦割り無言清掃の裏では、いつも通り淡々と掃除を続ける特別教室の生徒たち。
本当に大切なことは彼らが知っています。 毎日淡々当たり前のことを続ける強さ。 縦割り無言清掃で先輩と後輩が交流している姿を横目に、静かに自分の仕事に向かう姿もまた素晴らしい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 縦割り無言清掃
一番大切な振り返りの時間です。今日の掃除で感じたことを交流します。
「僕たちのクラスと違って3年生はやっぱり無言で取り組んでいたので、取り入れたいと思いました。 「(気付きが言えない1・2年生に対して)3年生は掃除を頑張れる学校を作りたいから今日の行事に参加しています。無言清掃を絶対に引き継いでください!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41 TEL:082-232-2291 |