![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:135 総数:256769 |
6月7日 野外活動 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 野外活動 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とっても元気いっぱいです。 「おはようございます。」 空まで届きました。 保護者の皆様、お見送りいただき、ありがとうございました。 6月5日 5年2組 クッキング はじめの一歩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「やさいの ゆで方のちがいを知ろう。」です。 きゃべつとにんじんとじゃがいもに挑戦しました。 上手に包丁を使っていました。 水曜日からの野外活動が楽しみですね。 6月5日 6年生 歯科保健指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、「歯の大切さ」や「上手な歯の磨き方」」です。 健康な歯肉と歯肉炎の違いを教えていただきました。 いつまでも自分の「歯」を大切にしましょう。 たくさん歯について教えていただき、ありがとうございました。 6月5日 3年生 歯科保健指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、「歯の大切さ」や「上手な歯の磨き方」」です。 いつまでも自分の「歯」を大切にしましょう。 6月5日 1年生 歯科保健指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、「歯の大切さ」や「上手な歯の磨き方」」です。 上手な歯の磨き方ができるようになりましょう。 6月5日 ぴかぴか大作戦 4年2組 袋町公園![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 ぴかぴか大作戦 4年1組 袋町小学校平和資料館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 5年1組 のぞいてみると![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自分が描きたい世界の背景の色塗りをしたり、キャラクターを制作したりしました。 だんだんと自分が描きたい世界が目の前にできて、楽しんでいました。 5月31日 1年2組 タブレットをつかったよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ミライシードを使って、絵を描きました。 そして、自分が描いた絵を提出して、みんなでどんな絵を描いたのか見合いこもしました。 5月31日 大きくなったよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝の水やりで、ずいぶん大きくなりました。 今日は、あさがおの観察をして、絵と文で表現しました。 「はっぱが、がさがさしてるよ。」 とたくさん発見していました。 5月31日 6年2組 聞こえるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、心臓の動きが脈はくとして伝わってることを調べました。 聴診器を使って、心臓や腕の脈はくを実際に計ってみると・・・ 発見したことがたくさんあったようです。 5月30日 4年2組 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎時間、練習を重ねたので、「このはらいは、上手になったね。」と先生から褒められ人がたくさんいました。 5月30日 3年2組 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カバンから、習字道具を出し、決められた場所に硯や筆などを置くことができました。 そして、硯に墨を入れて・・・ 子どもたちは、筆に墨をつけることの学習から始めました。 5月30日 1年1組 ひらがなを書いたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、のばす言葉集めをしました。 「おかあさん」「おばあさん」「おとうさん」「おじいさん」「おにいさん」「おねえさん」 子どもたちは、楽しそうに読んでいました。 5月30日 6年2組 時計の時間と心の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「二段落と七段落は、なぜ同じようなことを述べているのか?」の問いを考えました。 班で話し合ったり、学級で話し合ったり。 七段落がとても大切な段落だとわかりましたね。 説明文って、おもしろいね。 5月29日 4年2組 わたしたちのくらしと水![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習課題は、「水はどこでどのようにしてきれいにされ、送られてくるのか?」です。 子どもたちは、班になって、お互いに意見交流をしていました。 思ったことや大切なことをカードに書くと、たくさん発見したことが分かりましたね。 5月29日 6年2組 人や他の動物の体![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、口を通ったあとの食べ物の通り道や食べ物の変化を調べよう。」です。 そこで、「胃」や「腸」の絵カードを体に貼りました。 いざ貼るとなると・・・「どこかな?」と 悩んでいました。 5月26日 校内研究授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協議会では、授業観察の視点を「子どもにとって自分事の学びが成立していたか」で 話し合いを重ねました。 最後に梅光学院大学 子ども学部 教授 香月 正登 様に指導講話をいただきました。 * 授業に関して * 音読に関して * 説明文に関して など 具体的なお話が中心でした。 これからも、子どもたちが「やってみたい。」と主体的に取り組む授業改善を進めていきます。 香月先生、ありがとうございました。 5月26日 校内研究授業 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、6年2組 国語科「私と『時間』との付き合い方を考えよう〜『時計の時間と心の時間』でした。 今日のめあては、「問いづくり 2(読み合いの問いを決定しよう。)」です。 子どもたちは、1回目の問いづくりをベースに、どんな問いがいいかなと班で考えたり、全体で考えたりしていました。 最後は、振り返り作文を書きました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |