![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:381 総数:475540 |
授業研究会
火山がある地域の人々は、どんな生活をしているのか話し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
火山と共に暮らす地域のメリットとデメリットについて意見交換をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
みんなでまとめた意見を出し合い、自分たちの考えを発表します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
顔を上げて、仲間の意見に耳を傾けます。
「聴くこと」は、幟の学びの基本です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
各グループからの発表を受けて、地域が経済的に発展していく方法を考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
厳しい自然環境に適応する人々の工夫について、みんなで考えた1時間でした。
2年1組さん、馬場先生、ステキな授業をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 研究協議会
授業の後、先生方が授業を振り返りました。
みんなにならって、小グループになり、学びが成立していたかどうか話し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究協議会
課題の設定が適切であったか、生徒のみんなが考えたくなるような内容だったか、授業の様子をもとに意見交換をします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究協議会
授業の映像を見ながら、みんなのがんばりを評価しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究協議会
先生方の話し合いの中から出た意見を、代表の先生が発表してくださいます。
1時間1時間の授業が勝負です。 今後もみんなのために研鑽を積んでいきます! ![]() ![]() ![]() ![]() 幟町百景
正面玄関わきのヤツデの実が熟れています。
葉は、掌のように先端が分かれていて、「てんぐのうちわ」とも呼ばれています。 1年生は野外活動の結団式をして、2校時終了後に下校します。 よい時期に実を成し、よい風を巻き起こす……。 てんぐのうちわにあやかって、がんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟の学び![]() ![]() 幟の学び
1年保健体育
ハンドボール投げをして記録をとります。 クラスみんなで協力し合って測定していますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟の学び
1年・理科
脊椎動物を分類して、その特徴について考えます。 さっそく、小グループになって学び合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟の学び
1年・美術
先生の説明を聞いて、これから色を塗っていきます。 落ち着いて作業をしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟の学び
B組・国語、英語
先生が個別にノートをみながら、解決のヒントを出してくださいます。 みんな、真剣に頑張っていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 幟の学び
2年・技術
タブレットで打ち込み操作中です。 わからないところは、遠慮せず先生や友達にどんどん訊きましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟の学び![]() ![]() 音楽に合わせて、リズミカルに英文法を復習しているところです。 間違いを恐れず、安心して声を出せる雰囲気が大切です。 幟の学び
2年・数学
友達の考え方を参考にして、連立方程式の問題を解いていきます。 わからないことを「わからない」と言える、みんなで課題解決に向かう、そんな人間関係が、学びの力を高めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟の学び![]() ![]() みんな、よくがんばっていました。 この様子は、明日、紹介しますね。 |
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29 TEL:082-221-4421 |