最新更新日:2024/06/01 | |
本日:46
昨日:45 総数:225878 |
4月28日 児童朝会・音楽朝会 3学級代表は,どんなクラスにしたいと思っているかと発表していました。 1年生退場です。 2〜5年生の拍手の中,花のアーチを通りました。 5月の学校朝会からは,1〜6年生が参加をしましょう。 4月28日 児童朝会・音楽朝会 2次は,「一年生お迎えのことば」です。 そして,「校歌」を歌いました。 4月28日 児童朝会・音楽朝会 1今日のめあては,「一年生をみんなで歓迎し,全校児童で校歌を歌う。」です。 一年生の入場です。 校歌に合わせて,1年生が入場します。 2〜6年生は,拍手。 6年生が先頭を歩き,花のアーチをくぐっていきました。 4月27日 校内研修本年度は,「国語科」説明文で,「問いづくり」を軸に主体的な授業づくりを行っていきます。 今日は, 1 今年度の研究主題について 2 「問い」について 3 国語科説明文の学習について 演習「こまを楽しむ」 4 研究の具体(研究推進シートと研究計画) と 行いました。 子どもたちが,主体的に取り組む授業改善を重ねていきます。 4月27日 6年1組 名前を書こうアンパンマンを英語で書くと・・・。 Anpanman これでいいかな? と 考えていました。 4月27日 1年生 食育学習講座 2だから・・・ 「おはしをおとさない。」 「すききらいをしない。」 「たべたことがないものでも がんばる。」 と自分が思ったことを発表していました。 「ぴかぴか給食(残食0)」を目指して,しっかり食べましょう。 4月27日 1年生 食育学習講座 1今日の学習のめあては,「きゅうしょくの ひみつを しろう」です。 4月27日 6年1組 問いづくり国語科「帰り道」の学習でも,「問いづくり」を行いました。 今日は,自分たちが決めた「問い」の「答え」をさがしました。 4月28日 個人懇談会
本日より,3日間(4月28日(金),5月1日(月),5月2日(火))「個人懇談会」を予定通り行います。
どうぞ気をつけてお越しください。 お待ちしています。 4月26日 6年2組 実験中今日は,実験をしました。 めあては,「ちっ素,酸素,二酸化炭素のうちどの気体にものを燃やすはたらきがあるのだろう。」です。 子どもたちは,予想をし,実験に臨んでいました。 4月26日 3年2組 上手になったよ今日は,鍵盤ハーモニカの練習をしました。 楽譜を見ながら,指遣いにも気をつけて,リズムよく演奏することができていました。 4月26日 1年生 ひらがな練習中ひらがながたくさん書けるようになっています。 4月25日 2年1組 メダルづくり2年生は,1年生にプレゼントする「メダルづくり」を行いました。 4月25日 3年1組 自分の顔「どこから塗ろうかな?」 「鼻かな?」 「ほっぺたかな?」 自分の顔がどんどん出来上がっていきました。 4月25日 3年2組 書写今日は,授業開きです。 子どもたちは,5年生の担任の先生のお話をしっかりと聞き,集中して,硬筆の練習をしていました。 「ぐう・ぴた・とん。」 最初に,良い姿勢の合図をして,学習に臨みました。 4月25日 6年2組 国語科「帰り道」今日は,「問いづくり 2」です。 自分たちが作った「問い」をすべてカードに書き出し,みんなで考えたい「問い」を絞ります。 班で話し合ったり,学級で話し合ったりしていました。 4月25日 2年1組 繰り上がりのあるたし算今日は,「繰り上がりのあるたし算」の練習問題をしました。 最初に,繰り上がりを書く場所について,確認しました。 「一の位の計算は?」 「8+2=10です。」 「10って,どう書くかな?」 練習問題をして,「は・か・せ」で計算問題ができるようになりました。 4月25日 1年生 おいしいよ「増やしたい人?」と先生に聞かれ,「はい。」自分のお皿を持って行く人がたくさんいました。 4月25日 6年2組 演奏会に向けて今日は,担当する楽器をきめました。 「これがしたいよ。」と決める人もいましたが,「うーん。どうしよう。」と悩んでいる人もいました。 「どうする?」と声を掛け合っている姿がほほえましかったです。 4月25日 4年1組 新しい漢字を習ったよ*書き順に気をつけて, *字の形を整えて, 丁寧に書いていました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |