![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:111 総数:132228 |
「登校班下校訓練」(5/30)
「登校班下校訓練」は、自然災害や事件・事故が起きたため(起きる恐れがあるため)児童が個々に下校することが危険だと判断された時に行う下校方法です。校内放送の案内に従って、登校班ごとに集まって集団で下校しました。
一つ一つの訓練を真剣に行い、いざという時にでも落ち着いて避難行動が取れるようになってほしいと思います。 (画像は、西門付近です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「しきにかいて こたえましょう」(1年生)
「ちゅうしゃじょうにくるまが4だいとまっています。あとから2だいきました。くるまはなんだいになりましたか。」という問題です。
式を「4+2= 」と書いた後、ブロックを使って操作し、答えを求めました。実際にブロックを使うと、わかりやすいようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きん肉のはたらき」(4年生)
理科で「体のつくりと運動」の単元を学習しています。今日は、骨格や筋肉の働きについて学んでいます。
教科書や視聴覚教材を見ながら、体を動かす時の筋肉の伸び縮みの様子などについて学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「心と体の成長について」(5年生)
6月6日(火)からの野外活動に向け、保健の事前指導を行いました。男女別で、それぞれに起こる体や心の変化について学びました。
起こる変化を知っておくこと、困った時は周りの人に相談することなど、心のケアについても説明がありました。みんな真剣に聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「情報と情報をつなげて考えるとき」(6年生)
国語科の授業の様子です。いくつかの情報がある時、それらをただ並べるだけでなく、定義を導き出したり共通点を考えたりすることで、より伝わりやすくなることを学んでいます。 グループごとに話し合い、情報をつなげて作文をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ボール投げゲーム」(2年生)
カラーコーンを中心に半径2m程度の円を描き、円の外からボールを投げてコーンに当てるゲームです。
今日は、守るチームと攻めるチームに分かれました。守るチームは、攻める人がボールを投げようとするのを防ぎます。途中で作戦タイムもありました。頭を使いながらも楽しめるゲームです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員研修会(5/25)
広島市教育委員会より講師の先生においでいただき、職員研修会を行いました。
昨年度に引き続いて研究を進めている「インクルーシブ教育」について、その取り組みの進め方と評価の仕方などについて助言をいただきました。 それぞれの学級で取組が有効なものとなるように、ていねいに進めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 英語でじゃんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/30)
今日の献立は、ごはん、キムチ豆腐、ナムル、チーズ、牛乳です。
ナムルは、朝鮮半島の家庭料理の一つです。もやしなどの野菜や、ワラビ・ゼンマイなどの山菜を塩ゆでにして、調味料とごま油で和えて作ります。 給食では、ハム、ほうれん草、もやし、にんじんを、しょう油・にんにく・酢・砂糖・ごま油で和えています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 使われた水の行方(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水は循環され繰り返し使われていること、汚れた水は微生物の力をかりてきれいにしていること、マンホールの下や下水処理場で働いている人がいることなど、たくさんの学びがありました。 この学びを学習だけでなく普段の生活にも生かして、水を大切に使っていきましょう。 「分数×分数の計算方法」(6年生 算数科)
「分数×分数」の計算方法は初めて考えます。「分数×整数」の時の方法を思い出したり、「通分や約分」をした時のことを思い出したりしながら、いろいろな方法を出し合い、それをみんなで検討していきました。個人で考えたことを、みんなで話し合って答えを導き出そうという意欲が感じられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「教え合おう」(2年生)
「くり下がりのあるひき算」のまとめをしました。くり下がりがあるので、引かれる数の十の位から1(10)借りてきて、ひき算をするところが定着するように、できるだけ多くの問題に当たるようにしました。近くの友だち同士で教え合う姿も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ソフトバレーボール」(5年生)
「まずは、サーブが絶対に入るようにしよう!」をめあてにして、サーブ練習をしました。手をグーにして、下から打つと入りやすいようです。たくさん練習して、上手になってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
算数科の「大きな数の筆算」、音楽科のリコーダーの練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「絵本の読み聞かせ」(1年生)
学校司書の先生に,図書室で絵本の読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは「物語の続きを知っているよ。」と嬉しそうに話したり,大型絵本を見て絵本の世界を楽しんだりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「わり算の答えの求め方」(3年生)
今日の問題は、「ゼリーが20個あります。5人で同じ数ずつ分けると、一人分は何個になりますか。」です。
「20÷5= 」と式を立て計算方法を考える時、九九の五の段を使うとよいことにきづきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/29)
今日の献立は、玄米ごはん、ジャガイモのそぼろ煮、和風サラダ、牛乳です。
玄米は、もみからもみ殻だけを取り除いた米で、ぬかや胚芽が残っているため、白米よりもビタミンB1、ビタミンE、鉄、カルシウム、食物繊維などが多く含まれています。玄米の見た目が茶色っぽい色をしているのは、ぬかなどが残っているからです。また、食べた時に白米よりも少し硬い感じがするのは、食物繊維が多いからです。よく噛んで、味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「鉄棒運動」(2年生)
久しぶりの鉄棒運動です。今日は「前回り下り」や「コウモリ」の技に挑戦しました。
体育の時間だけでなく、普段の休憩時間にも、鉄棒運動に挑戦してみてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「食べ物の変化」(6年生 理科)
今日のめあては「とり入れた食べ物は、口の中でどのように変化するのだろうか。」です。
すりつぶしたごはんと水を2本の試験管に入れ、一方にはだ液を加えます。35度くらいの湯に試験管を入れて5分ほどおいた後、ヨウ素液を入れて色の変化を見ます。 (画像は、6年1組、6年2組の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「『しおり』を組みました」(5年生)
6月6日(火)から1泊2日で行う野外活動。子どもたちもとても楽しみにしています。
今日は、その時に使う「しおり」を組みました。日程や活動内容などが詳しく説明されています。グループ分けや係分担なども載っています。 これから、このしおりを元に事前学習を進めていきます。大切に扱ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |