![]() |
最新更新日:2025/11/06 |
|
本日: 昨日:52 総数:270849 |
5月29日 4年2組 わたしたちのくらしと水
今日の学習課題は、「水はどこでどのようにしてきれいにされ、送られてくるのか?」です。 子どもたちは、班になって、お互いに意見交流をしていました。 思ったことや大切なことをカードに書くと、たくさん発見したことが分かりましたね。 5月29日 6年2組 人や他の動物の体
今日のめあては、口を通ったあとの食べ物の通り道や食べ物の変化を調べよう。」です。 そこで、「胃」や「腸」の絵カードを体に貼りました。 いざ貼るとなると・・・「どこかな?」と 悩んでいました。 5月26日 校内研究授業 2
協議会では、授業観察の視点を「子どもにとって自分事の学びが成立していたか」で 話し合いを重ねました。 最後に梅光学院大学 子ども学部 教授 香月 正登 様に指導講話をいただきました。 * 授業に関して * 音読に関して * 説明文に関して など 具体的なお話が中心でした。 これからも、子どもたちが「やってみたい。」と主体的に取り組む授業改善を進めていきます。 香月先生、ありがとうございました。 5月26日 校内研究授業 1
今日は、6年2組 国語科「私と『時間』との付き合い方を考えよう〜『時計の時間と心の時間』でした。 今日のめあては、「問いづくり 2(読み合いの問いを決定しよう。)」です。 子どもたちは、1回目の問いづくりをベースに、どんな問いがいいかなと班で考えたり、全体で考えたりしていました。 最後は、振り返り作文を書きました。 5月26日 4年1組 どこが違うかな?
「あれっ。どこか違うよ。」 先生に言われ、 「わかった。わかった。」 と 張り切っていました。 わかるって、嬉しいです。 5月25日 5年生 野外活動に向けて
今日は、班を決めたり、シーツのたたみ方の練習をしたりしました。 5月25日 4年2組 体のつくりと運動
今日の問題は、「うでやあしの曲がるところと曲がらないところでは、ほねはどのようなつくりになっているのだろうか。」です。 子どもたちは、 「曲がるところは、骨がつながっている。」 「曲がらないところは、まっすぐな骨。」 自分の腕を動かしながら、考えていました。 5月25日 1年1組 「お」と「ま」
言葉集めが一段と上手になりました。 5月25日 1年2組 ぶんを つくろう
今日は、文の終わりには、〇 をつけることを学習しました。 ノートに、自分が考えた文を書き、終わりに 〇 をつけました。 5月24日 6年2組 実験中
今日の問題は、「ご飯はだ液のはたらきで別の物に変化するのだろうか。」です。 子どもたちは、「変化する。」と予想していました。 その理由は・・・ 「ご飯をかんでいると、甘く感じるから。」と。 実験して、確かめてみると・・・ 5月24日 1年1組 「れ」と「よ」
とてもたくさん集めることができました。 5月24日 1年2組 ノートにかいたよ
教科書を見ながら、一文字ずつ丁寧に。 5月23日 4年2組 書写
今日は、「麦」を練習しました。 練習して気が付いたことをお手本に書き込んでいました。 今度は、もっと納得のいく字が書けそうですね。 5月23日 3年2組 書写
今日は、道具の出し入れの学習をしました。 習字をするためには、たくさんの道具を出し入れしなくてはいけないことに驚いていました。 5月23日 6年生 修学旅行に向けて
修学旅行に向けて、調べ学習を行っています。 調べたことをわかりやすくまとめました。 5月23日 6年2組 時計の時間と心の時間
今日のめあては、「文章構成を探る。」です。 説明文は、はじめー中ーおわり で構成されます。 「どこまでが、中の文章になるのかな。」 子どもたちは、対話を重ねていました。 5月23日 6年1組 話す言語を伝え合おう
I'm from 〜. I speak 〜. 子どもたちは、国旗から自分の出身国を決め、話す言語を伝え合いました。 5月17日 6年2組 篆刻 2
5月17日 6年2組 篆刻 1
彫る文字は、タブレットを使って、調べて決めました。 今日は、「彫る」です。 細やかに彫り進めていました。 5月17日 野菜の苗植え
鉢に土を入れて、ポットから苗を取り出して・・・。 月曜日に、大石名人に野菜の苗の植え方を教えていただいたので、上手にできていました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |