![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:33 総数:131640 |
クラブ活動1
第1回クラブ活動を行いました。同好の児童が集まり、ルールを守って楽しく過ごします。
今日は初回なので、まずは部長・副部長・書記の役割を決めました。その後、それぞれの活動を楽しみました。 ・室内遊びクラブ ・小物作りクラブ ・イラストクラブ の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動2
・バドミントンクラブ
・卓球クラブ ・音楽クラブ の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動3
・バスケ・ドッジボールクラブ
・フットベースボールクラブ ・グラウンド球技クラブ の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「しんぶんしとなかよし」(2年生)
新聞紙を使って、思いついたことをどんどん試していきました。体に巻いて服にしたり、細長く丸めて道にしたり、新聞紙の布団に寝転んでみたり、楽しい活動になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 元気のお守り パート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「立ち上がれ!ワイヤーアート」(5年生)
「立ち上がれ!ワイヤーアート」は、5年生の図画工作科の中の「立体に表す活動」です。ペンチを使って、針金をまっすぐに使ったり、曲げたり、巻き付けたりして、いろいろな形に作り上げていきます。
今日は、その初日です。何度も作りかえながら、ゆっくりと作業を進めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は6月頃、国語科で「スイミー」という物語の学習をします。その作者である、レオ・レオニさんの作品の「フレデリック」というお話の読み聞かせでした。子どもたちは、お話に吸い込まれるように集中して聞いていました。 「体力を高める運動」(6年生)
準備運動のサーキットトレーニングの後、「進化ジャンケン」や「カエルの足打ち」などの運動をして、腕の力を高める運動をしました。「進化ジャンケン」は、いくつかの動物の動きをしながらジャンケンをし、勝ったら次の動物に進化することができるという、楽しみながらできる体力作り運動です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳「道夫とぼく」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一緒にサッカーをしようと誘われたのに、「キーパーならいいよ」と答えたぼく。どうして、そんな風に言ったのか、ぼくの気持ちをみんなで考えている場面です。 図書の時間(1年生)
自分の好きな本を選んで、時間いっぱい読みます。図鑑、絵本を選んでいる人が多いようです。これから、本をたくさん読んで、いろんなことを学んでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/25)
今日の献立は、小型パン、せんちゃん焼きそば、レバーのカレー風味揚げ、ミニトマト、牛乳です。
せんちゃん焼きそばは、食物繊維を多く含む切り干し大根を使っているので、この名前が付きました。食物繊維にはおなかの調子を整えたり、生活習慣病を防いだりするなど、健康な体を保つための大切な働きがあります。 どれが切り干し大根かわかるでしょうか。食物繊維をしっかり摂って、健康な体を造ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習(じゃがいも編)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく洗ったじゃがいもをピーラーを使って芽を取り除き,包丁で一口大に切ってから,かぶるくらいの量の水で加熱していきます。 ゆで過ぎず,なおかつ芯が残らないように加減するのはなかなか大変でしたが,協力しながら作業を進めていきました。 次回は「ゆでたまご」に挑戦します。 1年生 歩行教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、体育館のフロアに用意された横断歩道や歩道のシートを使って、横断の練習をしました。「とまる、手をあげる。右見て左見て右を見て。右を見ながら歩く。左を見ながら歩く。」と教えてもらったかけ声を、大きな声で言いながら、上手に横断することができていました。実際の生活でも、安全に通行できるといいですね。 「What is your treasure?」(6年生)
宝物を尋ね合う内容です。
「What is your treasure?」「My treasure is my ○○.」 ○○の中には自分の宝物が入ります。文房具、写真、楽器など、宝物はそれぞれ違います。「My treasure is my friend.」という会話の時は、みんなから自然に拍手が起こりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「瀬野小発見プロジェクト」(3年生)
3年生の総合的な学習の時間には「瀬野小発見プロジェクト」に取り組んでいます。まずは、校内のことをくわしく調べようと、いくつかの特別教室や施設を探検しています。
その中の一つとして校長室を訪問しました。室内の様子や、壁に飾られた写真を見て、わからないことは校長先生に質問しました。 瀬野小学校のことをもっと詳しく知ることができる、良い機会になることと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「順序を表す言葉に気を付けて」(2年生)
説明文「たんぽぽのちえ」では、日にちや時間などの言葉に気を付けて「たんぽぽのひみつ」について読み取ってきました。
今日は、「順序を表す言葉」を使って、自分の朝時間の過ごし方を、ペアで紹介し合う時間を持ちました。 「朝起きたら、はじめにトイレに行きます。次に歯磨きをします。その後朝ご飯を食べて、服を着替えて学校に行きます。」のように、時間や順序を表す言葉を使って、上手に話せるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「ソフトボール投げ」(4年生)
新体力テストの1種目である「ソフトボール投げ」を行いました。試技は一人2回です。勢いを付けて、思い切り投げました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ん」 (1年生)
ひらがなの「ん」の字を勉強しました。一画の字ですが、折れて戻る部分のバランスが取りにくい、難しい形の文字です。「ん」がつく言葉も、みんなで集めました。
学習した文字が少しずつ増えていることがわかります。しっかり覚えて、使えるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/24)
今日の献立は、他人丼、かわりきんぴら、牛乳です。
「親子丼」は、鶏肉と卵を使って作りますが、他人丼は牛肉と卵を使って作ります。鶏と卵は親子ですが、牛と卵は親子ではないので、この名前が付きました。 広島県は卵の生産量が多く、ほとんどの市や町で卵を産む鶏が育てられています。給食では、広島県で穫れた卵がよく使われています。 また、今日は地場産物の日です。卵の他、タマネギとネギも広島県で多く栽培されています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「リレー」(6年生)
体育科の授業で、リレーの練習をしました。スタートダッシュ、バトンの受け渡しなど、チームに分かれて練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |