最新更新日:2024/06/11
本日:count up121
昨日:163
総数:182818
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

6年生 図画工作

 校舎の絵を描いています。
 今どきのことだから,写真を撮って,それを見ながら描くこともできますが,やっぱり,自分の目で見た風景も必要ですね。
画像1
画像2

体育の授業

 5年生と6年生の体育の授業です。
 まだ準備中ですね。
画像1
画像2

バケツ稲 4年生

 バケツに土を入れて,芽が出た稲を植えました。みどり坂pili.comの事業のひとつです。秋にお米が収穫できるといいのですが。
画像1
画像2
画像3

6年生 朝の時間

 3組から1組です。
 15分間の国語の時間になっています。
画像1
画像2
画像3

6年生 朝の時間

 朝の学習の時間です。
 6組から4組です。
画像1
画像2
画像3

2年生 1年生に招待状

 今日は,学校探検の招待状を1年生に渡しました。一生懸命に作ったペンダントも渡しました。学校探検の本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 2年生が来てくれたよ

 朝の時間に,2年生が学校探検の招待状とペンダントをもってきてくれました。学校探検が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

朝休憩

 今朝も元気な子どもたちです。空気も空もさわやかです。
画像1
画像2
画像3

学校に到着

 学校に到着しました。
 1年生は,アサガオの水やりを忘れていません。
 今日も一日がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 信号機のある交差点まで下りてきました。
 学校まではもう少しです。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 4丁目と5丁目の子どもたちです。
 気をつけて行ってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

5月24日(水)晴れ

 おはようございます。
 5月らしい晴天が続いていますが,日中は気温が高いので,熱中症には注意が必要です。25度くらいにはなりそうですが,空気はさわやかです。
画像1
画像2
画像3

1年生 給食

 久しぶりの給食です。
 サバの煮つけ
 切り干し大根
 みそ汁
 大人にとってはうれしい献立ですが,1年生のみんなはどうかな?
画像1
画像2
画像3

6年生 ご飯はデンプン?

 6年生が理科室で,楽しそうな授業をしていました。ヨウ素液を使ってデンプンの有無を調べます。
画像1
画像2

☆ G7サミットが終わり、給食は再開 ☆

画像1
今日の献立は、
・ごはん
・さばの煮つけ
・切干し大根の炒め煮
・豚汁
・牛乳

先週の木曜日から昨日まで、給食はG7サミット開催のため、ありませんでした。
今日から再開して、1発目が和食献立です。
苦手に感じる子が多いかと思います。
給食室では、少しでも美味しく食べられるように、入念に味の調整や色々な確認を行いました。
結果、「とても美味しい!」と自信を持って提供できるものができました。
ハードルを自分で上げたような感じになりましたが、実際に子どもたちはしっかりと食べられたでしょうか。
高学年でも、魚を1切れ全ては食べられず、半分を残す子がいました。
でも、半分は食べてくれていました。
学校全体では、食べ残しが少ないと言えば少ないけどなあ…という量でした。
なかなか、苦手な食べ物を急に食べられるようにはならないですね。
しかし、諦めずに、何度も挑もうと思います。

2年生

 1組と2組です。

 今日は黄砂が飛んでいます。
画像1
画像2

3年生 3校時

 3年生です。
 1組・・・粘土に色を混ぜて,入れ物を作っています。
 2組・・・専科の先生の外国語活動の授業です。
 3組・・・「安全マップ」について学んでいます。
 4組・・・どこかに行って留守でした。ごめんなさい。
画像1
画像2
画像3

4年生 3校時

 大休憩も終わって,3校時の授業が始まっています。4年生の子どもたちも,すっかり授業モードです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(土砂災害) 1年生

 1年生には難しい内容ですが,土砂災害の怖さだけでも知ってほしいなぁ。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(土砂災害)避難訓練 6年生

 広島県が作った,土砂災害を学ぶことができる冊子(マイタイムライン)で,正しく学びます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111