![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:28 総数:132342 |
調理実習(じゃがいも編)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく洗ったじゃがいもをピーラーを使って芽を取り除き,包丁で一口大に切ってから,かぶるくらいの量の水で加熱していきます。 ゆで過ぎず,なおかつ芯が残らないように加減するのはなかなか大変でしたが,協力しながら作業を進めていきました。 次回は「ゆでたまご」に挑戦します。 1年生 歩行教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、体育館のフロアに用意された横断歩道や歩道のシートを使って、横断の練習をしました。「とまる、手をあげる。右見て左見て右を見て。右を見ながら歩く。左を見ながら歩く。」と教えてもらったかけ声を、大きな声で言いながら、上手に横断することができていました。実際の生活でも、安全に通行できるといいですね。 「What is your treasure?」(6年生)
宝物を尋ね合う内容です。
「What is your treasure?」「My treasure is my ○○.」 ○○の中には自分の宝物が入ります。文房具、写真、楽器など、宝物はそれぞれ違います。「My treasure is my friend.」という会話の時は、みんなから自然に拍手が起こりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「瀬野小発見プロジェクト」(3年生)
3年生の総合的な学習の時間には「瀬野小発見プロジェクト」に取り組んでいます。まずは、校内のことをくわしく調べようと、いくつかの特別教室や施設を探検しています。
その中の一つとして校長室を訪問しました。室内の様子や、壁に飾られた写真を見て、わからないことは校長先生に質問しました。 瀬野小学校のことをもっと詳しく知ることができる、良い機会になることと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「順序を表す言葉に気を付けて」(2年生)
説明文「たんぽぽのちえ」では、日にちや時間などの言葉に気を付けて「たんぽぽのひみつ」について読み取ってきました。
今日は、「順序を表す言葉」を使って、自分の朝時間の過ごし方を、ペアで紹介し合う時間を持ちました。 「朝起きたら、はじめにトイレに行きます。次に歯磨きをします。その後朝ご飯を食べて、服を着替えて学校に行きます。」のように、時間や順序を表す言葉を使って、上手に話せるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「ソフトボール投げ」(4年生)
新体力テストの1種目である「ソフトボール投げ」を行いました。試技は一人2回です。勢いを付けて、思い切り投げました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ん」 (1年生)
ひらがなの「ん」の字を勉強しました。一画の字ですが、折れて戻る部分のバランスが取りにくい、難しい形の文字です。「ん」がつく言葉も、みんなで集めました。
学習した文字が少しずつ増えていることがわかります。しっかり覚えて、使えるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/24)
今日の献立は、他人丼、かわりきんぴら、牛乳です。
「親子丼」は、鶏肉と卵を使って作りますが、他人丼は牛肉と卵を使って作ります。鶏と卵は親子ですが、牛と卵は親子ではないので、この名前が付きました。 広島県は卵の生産量が多く、ほとんどの市や町で卵を産む鶏が育てられています。給食では、広島県で穫れた卵がよく使われています。 また、今日は地場産物の日です。卵の他、タマネギとネギも広島県で多く栽培されています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「リレー」(6年生)
体育科の授業で、リレーの練習をしました。スタートダッシュ、バトンの受け渡しなど、チームに分かれて練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「見立てる」![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
算数科、国語科の学習です。花壇の観察では、ありの巣をいくつか見つけました。(黄色い○印の部分)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 「アップとルーズ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春みつけ(1年生)
生活科の学習で近くの公園に行き,春の生き物を探しました。
いろいろな形の花や葉,昆虫を見つけることができました。見つけたものをよく観察しながら,絵を描くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「たんぽぽのちえ2」 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボール投げの練習(3年生)
ボール投げの練習をしました。利き腕を大きく後ろに振り、反対側の足を前に踏み込みながら、勢いよく投げます。ペアの人と見合って、アドバイスをし合いながら練習を続けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/23)
今日の献立は、ごはん、さばの煮付け、切り干し大根の炒め煮、豚汁、牛乳です。
味噌は、日本に古くからある調味料で、奈良時代から作られていたと言われています。昔は各家庭で味噌を作っていました。その味を自慢したことから「手前味噌」という言葉ができました。味噌は、その出来上がりの色や材料によって、いろいろな種類があります。違う種類の味噌を混ぜ合わせてもおいしいので、給食のみそ汁は「中味噌」「白味噌」を使っています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「ふしぎなたまご」(2年生)
図画工作科で「ふしぎなたまご」の絵を描きました。
まずはクレヨンと絵の具で、たまごから産まれた世界を画用紙上に描いていきました。この日はここまでです。次時は、世界が生まれる元になった「たまご」を紙面に貼り付けていきます。出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「友だちの輪」の計画(6年生)
瀬野小のたてわり班活動は「友だちの輪」という名前がついています。1年生から6年生までが入ったグループで、朝時間に一緒に遊ぶ時間です。年間5回開く予定です。
6年生は、その計画を立てたり、当日の進行をしたりする役割があり、伝統的に受け継がれてきています。 今日は、遊びの内容やルール、説明原稿などを考えていました。第1回目は5月31日です。楽しい時間になるとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「国土の地形の特色」(5年生)
社会科の授業の様子です。地形の特色として、「山地」「山脈」「平地」「高原」などの学習した言葉について、ノートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「漢字のたしかめ」(4年生)
学習した新出漢字の定着確認を、タブレットの「ミライシード」を使って行いました。
画面上に現れる漢字を一文字ずつ確かめます。画面上をなぞると、筆順と字形を見て判定されます。はじかれると、もう一回挑戦、となります。 4年生は、新出漢字をたくさん学習します。しっかりと覚えて、読んだり書いたりできるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |