![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:92 総数:227003 |
4月27日 6年1組 名前を書こう![]() ![]() アンパンマンを英語で書くと・・・。 Anpanman これでいいかな? と 考えていました。 ![]() ![]() 4月27日 1年生 食育学習講座 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だから・・・ 「おはしをおとさない。」 「すききらいをしない。」 「たべたことがないものでも がんばる。」 と自分が思ったことを発表していました。 「ぴかぴか給食(残食0)」を目指して,しっかり食べましょう。 4月27日 1年生 食育学習講座 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習のめあては,「きゅうしょくの ひみつを しろう」です。 4月27日 6年1組 問いづくり![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「帰り道」の学習でも,「問いづくり」を行いました。 今日は,自分たちが決めた「問い」の「答え」をさがしました。 4月28日 個人懇談会
本日より,3日間(4月28日(金),5月1日(月),5月2日(火))「個人懇談会」を予定通り行います。
どうぞ気をつけてお越しください。 お待ちしています。 ![]() ![]() 4月26日 6年2組 実験中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,実験をしました。 めあては,「ちっ素,酸素,二酸化炭素のうちどの気体にものを燃やすはたらきがあるのだろう。」です。 子どもたちは,予想をし,実験に臨んでいました。 4月26日 3年2組 上手になったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,鍵盤ハーモニカの練習をしました。 楽譜を見ながら,指遣いにも気をつけて,リズムよく演奏することができていました。 4月26日 1年生 ひらがな練習中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがながたくさん書けるようになっています。 4月25日 2年1組 メダルづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は,1年生にプレゼントする「メダルづくり」を行いました。 4月25日 3年1組 自分の顔![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どこから塗ろうかな?」 「鼻かな?」 「ほっぺたかな?」 自分の顔がどんどん出来上がっていきました。 4月25日 3年2組 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,授業開きです。 子どもたちは,5年生の担任の先生のお話をしっかりと聞き,集中して,硬筆の練習をしていました。 「ぐう・ぴた・とん。」 最初に,良い姿勢の合図をして,学習に臨みました。 4月25日 6年2組 国語科「帰り道」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「問いづくり 2」です。 自分たちが作った「問い」をすべてカードに書き出し,みんなで考えたい「問い」を絞ります。 班で話し合ったり,学級で話し合ったりしていました。 4月25日 2年1組 繰り上がりのあるたし算![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「繰り上がりのあるたし算」の練習問題をしました。 最初に,繰り上がりを書く場所について,確認しました。 「一の位の計算は?」 「8+2=10です。」 「10って,どう書くかな?」 練習問題をして,「は・か・せ」で計算問題ができるようになりました。 4月25日 1年生 おいしいよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「増やしたい人?」と先生に聞かれ,「はい。」自分のお皿を持って行く人がたくさんいました。 4月25日 6年2組 演奏会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,担当する楽器をきめました。 「これがしたいよ。」と決める人もいましたが,「うーん。どうしよう。」と悩んでいる人もいました。 「どうする?」と声を掛け合っている姿がほほえましかったです。 4月25日 4年1組 新しい漢字を習ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() *書き順に気をつけて, *字の形を整えて, 丁寧に書いていました。 4月25日 5年1組 理科「天気の変化」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今,理科「天気の変化」の学習をしています。 今日のめあては,「日本付近の天気の変化には何かきまりがあるのだろうか。」です。 子どもたちは,写真の「雲の動き」に注目して考えていました。 4月24日 4年生 授業参観・懇談会![]() ![]() ![]() ![]() 漢字を「へん」と「つくり」に分けて,考えました。 「へん」に注目すると,いろいろな漢字が見つかり,子どもたちは楽しんでいました。 学級懇談会では,学級経営や子どもたちの様子についてお話させていただきました。 ご多用の中,多数ご参加いただき,ありがとうございました。 4月24日 3年生 授業参観・懇談会![]() ![]() ![]() ![]() クイズでは,おうちの人にも協力していただき,ありがとうございました。とても盛り上がりました。 学級懇談会では,学級経営や子どもたちの様子についてお話させていただきました。 ご多用の中,多数ご参加いただき,ありがとうございました。 4月24日 1年生 給食配膳中 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に自分の席まで持って行くことができました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |