![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:141 総数:132048 |
「G7広島サミットについて調べよう」(5年生)
社会科の時間に「G7広島サミット」について調べる活動をしました。まさにタイムリーな内容です。
参加国それぞれの国旗や首長について調べたり、サミットの意義や議題について意見を交流したりしました。世界の国々とのつながりについて考える機会になることと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「シャトルラン」(6年生)
新体力テストの一つである「シャトルラン」を行いました。
ガイダンスの音に従って、体育館の横の長さを往復します。ガイダンスの音についていけなくなったところで、個別に終了します。往復した数は、ペアを組んだ人が数えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 瀬野川調査隊![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って、瀬野川に生息している生き物、流れている水の様子、河原にある物などを写真や動画に撮影しました。 その後学校に戻ってから、撮影したものをもとに用紙に記録をして、グループ内で気付きを交流しました。今回の調査で、不思議に思ったことやさらに調べたいことが出てきたようです。次はどうやれば自分の疑問が解決できるのかを考えていきましょう。 「図書」の時間(2年生)
子どもたちの大好きな図書の時間です。絵本、図鑑、物語など、自分が興味のある本を選んで、じっくり読みます。しっかり本を読んで、いろいろなことを学んでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と6年生の交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テストの後は、1年生と6年生の交流です。6年生は、1年生の高さに合わせて腰を低くして歩いたり、ゆっくり話したりして、仲良く交流していました。 「一(いち)」 (3年生)
毛筆の授業です。習い始めたばかりの筆の使い方を駆使し、頑張っています。
今日のめあては、「始筆」「送筆」「終筆」に気をつけて書くことです。一枚の半紙に何度か「一」の字を書いて、先生に見てもらいました。少しずつ上手になっていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の登校の様子(5/19)
今朝は、あいにくの雨でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。見守り活動の皆さん、ありがとうございます。
今日も一日、頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「芽が出たよ!」(1年生)
先日種まきした「アサガオ」の芽が出て、ふた葉になっています。自分の植木鉢だけでなく、土が乾いている友だちのものにも水やりをしている人も見かけました。
これからもきちんと水やりをして、成長を見守ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
算数科の「10になるかず」「ともなって変わる二つの量」、国語科の「新出漢字」「ひらがな」の学習をしていました。しっかりと考えて答えを出そうと頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気のお守り 4年生
自分やみんなの元気が出るような形を粘土で作る学習をしていました。形は、お寿司だったり、動物だったり、それぞれが「どんな形だったら元気が出るか、どんな色だったら元気になるか」を考えながら、作品を作っていきます。
絵の具を使って粘土に色をつけるのも試行錯誤です。満足のいく作品になるように、みんな真剣な顔で取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「新体力テスト」(2年生)
新体力テストのうち、屋内で行う種目をテストしました。1組、2組合同で、男女別に行いました。
男子が、「長座体前屈」と「立ち幅跳び」を行っている間、女子はドッジボールをして楽しんでいます。体力テストの結果は、今後の取り組みに生かしていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習(青菜編)5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校では初めての包丁を使った調理のため,緊張しながらホウレンソウを切っている様子が印象的でした。 普段はあまり野菜が好きではなくても,自分たちで調理をしたため,おいしく食べられる子どももいました。 よろしければ,ご家庭でも一緒に調理をしていただき,今回の学習が生かせる場を設けていただければと思います。 「震災復興を実現する政治」(6年生)
社会科の授業では「政治」の分野を学習しています。今日は「震災復興」と政治の関わりについて学びました。
震災時の被災状況について学んだ後、その復興のために地域や国がどのように関わっていったかについて、教科書や資料集、視聴覚教材を使いながら調べていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょきちょきかざり(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たんぽぽのちえ」(2年生)
国語科の説明文「たんぽぽのちえ」の学習をしました。時間を表すことばや接続詞に注意して、たんぽぽの造りや種の飛ばし方などの秘密を見つけていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「外国語活動」(4年生)
「天気」と「遊び」を結びつけて考え、それを伝え合うコミュニケーション活動でした。
「晴れの日には外でバスケットボール、鬼ごっこ」「雨の日には室内でカードゲーム」などが挙がっていました。とても盛り上がる活動でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きいて きいて きいてみよう」(5年生)
友だちに聞いてみたいことを考えて、インタビューをしました。
「好きなラーメンの味、麺の硬さ」「好きなゲームソフト」「好きなアニメと見るきっかけ」など、内容は様々です。 グループ隊形になり、「聞き手」「話し手」「記録者」の役割分担をして話が始まりました。 インタビューをしたり、人の話を聞き取ったりすることが上手にできるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「国語辞典で意味調べ」(3年生)
先週、国語辞典の使い方を学習した3年生。その後、自分で言葉を調べてはそのページに付箋を貼ることを続けています。
自分の国語辞典に、たくさんの付箋がついている人もいます。興味を持って、意味調べができるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「時計の時間と心の時間」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/17)
今日の献立は、広島カレー、グリーンアスパラガスのソテー、牛乳です。
今月の給食のテーマは「地場産物について知ろう」です。地場産物とは、わたしたちが住んでいる地域で穫れる食べ物のことです。近くで穫れる食べ物は、運ばれる距離が短いので「新鮮」です。そして産地がわかるので「安心」して食べることができます。 ソテーに使われているアスパラガスは、広島県では三次市、庄原市、世羅町、福山市などで多く栽培されています。また、玉ねぎも広島県で多く作られている地場産物です。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |