![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:47 総数:132275 |
ちょきちょきかざり(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たんぽぽのちえ」(2年生)
国語科の説明文「たんぽぽのちえ」の学習をしました。時間を表すことばや接続詞に注意して、たんぽぽの造りや種の飛ばし方などの秘密を見つけていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「外国語活動」(4年生)
「天気」と「遊び」を結びつけて考え、それを伝え合うコミュニケーション活動でした。
「晴れの日には外でバスケットボール、鬼ごっこ」「雨の日には室内でカードゲーム」などが挙がっていました。とても盛り上がる活動でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きいて きいて きいてみよう」(5年生)
友だちに聞いてみたいことを考えて、インタビューをしました。
「好きなラーメンの味、麺の硬さ」「好きなゲームソフト」「好きなアニメと見るきっかけ」など、内容は様々です。 グループ隊形になり、「聞き手」「話し手」「記録者」の役割分担をして話が始まりました。 インタビューをしたり、人の話を聞き取ったりすることが上手にできるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「国語辞典で意味調べ」(3年生)
先週、国語辞典の使い方を学習した3年生。その後、自分で言葉を調べてはそのページに付箋を貼ることを続けています。
自分の国語辞典に、たくさんの付箋がついている人もいます。興味を持って、意味調べができるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「時計の時間と心の時間」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/17)
今日の献立は、広島カレー、グリーンアスパラガスのソテー、牛乳です。
今月の給食のテーマは「地場産物について知ろう」です。地場産物とは、わたしたちが住んでいる地域で穫れる食べ物のことです。近くで穫れる食べ物は、運ばれる距離が短いので「新鮮」です。そして産地がわかるので「安心」して食べることができます。 ソテーに使われているアスパラガスは、広島県では三次市、庄原市、世羅町、福山市などで多く栽培されています。また、玉ねぎも広島県で多く作られている地場産物です。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「自己紹介のスピーチ」(6年生)
英語で自己紹介をするために、今まで準備をしてきました。タブレットで編集をして、写真やコメントを入れたものも作ってきました。今日は、それも披露しながら話しています。
名前、趣味、好きな食べ物、将来の夢など、個人によって内容に違いはありますが、みんなはうなずきながら聞いていて、理解できているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト 50m走(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 班の友達となかよくなろう(すいすいすいぞくかん)2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班のみんなで、作りたい生き物を1つ考えて、画用紙に折り紙をはり、生き物をかいたり、はさみで切ったりして協力して作っていきます。みんなで、協力して作る学習です。話し合ったり、じゃんけんで決めたり、時にはゆずったりして仲良く活動をしていました。 青空学級の学習
算数科の「分数のかけ算のくふう」、「体積の求め方のくふう」、国語科の新出漢字の学習をしていました。先生のお話をよく聞いて、頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クッキング はじめの一歩」(5年生)
5年生の家庭科の学習では、調理実習を予定しています。「青菜を茹でる」という学習で、ガスコンロも使います。火のつけ方や、吹きこぼれに注意する等、安全に関わることも教わりました。安全に、有意義な調理実習になるように頑張ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳「たった一言」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちのカードを使って自分の考えを表していました。「ピンクの気持ちも水色の気持ちもある」という人は2枚挙げています。自分の気持ちを伝えるのが少し恥ずかしい児童も、カードなら伝えられたようです。 1年生の国語科の学習
ひらがなの「よ」の学習と、「はなのみち」というお話の学習をしていました。
「よ」の字は、クルッと回して空間を作るところが、結構難しいようです。何回も直しながら書く練習をしていました。「はなのみち」のお話は、みんなで声をそろえて読むことができています。 いろいろなことが上手になってきている1年生です。これからも頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/16)
今日の献立は、ごはん、揚げ豆腐の中華あんかけ、ワンタンスープ、牛乳です。
揚げ豆腐の中華あんかけは、どのようにして作られるか、知っていますか。・・・・・まず豆腐にでんぷんを付け、油で揚げます。次にショウガ、牛肉、タマネギ、にんじん、シイタケを炒めて、ケチャップ、しょう油、砂糖などで味付けをします。さらにチンゲンサイを加えて、中華あんを作ります。最後に、揚げた豆腐に中華あんを混ぜて出来上がりです。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くり下がりのあるひき算」(2年生)
「47ー18= 」の計算方法を考えました。一の位同士のひき算が7−8となって引けないことから、十の位から1借りてきて、17としてから8を引く方法を考えました。
数の色板を使うと、考えやすいようでした。とても大切なくり下がりの考え方なので、しっかり身につけてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「マルセリーノの歌」(6年生)
リコーダーの練習をしています。曲名は「マルセリーノの歌」でした。
高音部が続く、運指と吹く力の加減が難しい曲ですが、熱心に練習をしていました。みんなで合わせてみると、高音部がとてもきれいに響く、素敵な演奏になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 瀬野川調査プロジェクト(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 身近で親しみのある川ですが、いざどんな川かを説明しようとすると難しい!!水の色は?生息している生き物は?流れているものは? 「詳しいことまでは分からない。」ということで、今日はサブグラウンドから川の様子を観察・調査してみました。今日は流れがいつもより速い、色は雨の日と晴れの日でちがう、草がたくさん生えているなど新しい気づきがたくさん生まれました。これからもっと川の水や生き物などについて調査を進めていきます。瀬野川について、知識を広げて深めていきましょう。 |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |