最新更新日:2025/06/26
本日:count up6
昨日:102
総数:132100
瀬野小学校のホームページへようこそ!

音楽(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の鑑賞の授業をしていました。「ピンクパンサー」という曲に合わせて体を動かしていました。曲に合わせて、そーっと歩いています。曲の調子が変わったところで、大胆に歩き出し、とても楽しそうに体を動かしていました。

「くり下がりのあるひき算」(2年生)

 「47ー18= 」の計算方法を考えました。一の位同士のひき算が7−8となって引けないことから、十の位から1借りてきて、17としてから8を引く方法を考えました。
 数の色板を使うと、考えやすいようでした。とても大切なくり下がりの考え方なので、しっかり身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「月の言い方に慣れよう」という学習でした。大きな声でリズムに合わせて、月の英単語を繰り返し発音していました。だんだん調子よく発音できてきているようで、生き生きとした表情で学習に取り組んでいました。

「マルセリーノの歌」(6年生)

 リコーダーの練習をしています。曲名は「マルセリーノの歌」でした。
 高音部が続く、運指と吹く力の加減が難しい曲ですが、熱心に練習をしていました。みんなで合わせてみると、高音部がとてもきれいに響く、素敵な演奏になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬野川調査プロジェクト(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の最初の総合的な学習のテーマは「瀬野川」です。
 身近で親しみのある川ですが、いざどんな川かを説明しようとすると難しい!!水の色は?生息している生き物は?流れているものは?
「詳しいことまでは分からない。」ということで、今日はサブグラウンドから川の様子を観察・調査してみました。今日は流れがいつもより速い、色は雨の日と晴れの日でちがう、草がたくさん生えているなど新しい気づきがたくさん生まれました。これからもっと川の水や生き物などについて調査を進めていきます。瀬野川について、知識を広げて深めていきましょう。

3年生 道徳「たった一言」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業です。勇気について考える「たった一言」の教材を使って学習をしていました。心のバロメーターを使って、考えを交流していました。たくさん考えが出て、児童一人一人の考えを深めることができていました。

今日の給食(5/15)

 今日の献立は、ごはん、高野豆腐の五目煮、野菜炒め、牛乳です。
 今日は地場産物の日です。野菜炒めに入っているもやしは、広島県で多く栽培されています。もやしは、豆を日光に当てず、水だけを与えて発芽させたものです。そのため、白く細長い形をしています。使う豆の種類によって、太さや食感が異なります。またチンゲンサイも、広島県で作られている地場産物です。味わって食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「朝の水やり」(1年生)

 先日種まきをしたアサガオの鉢に、朝一番で水やりをする姿が見られました。毎日忘れずに水やりをして、成長を見守ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「消しゴムはんこ」(6年生)

 消しゴムを彫刻刀で彫り、自分だけの「消しゴムはんこ」を作りました。毛筆や絵などを描いた時に押します。「落款印(らっかんいん)」と呼ぶそうです。
 指先に気をつけてけがの無いように作ってほしいと思います。これから作品を作った時などに使っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 データを表にまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習で、データを一つの表にわかりやすくまとめる学習をしていました。発表をしている人に注目して、話をしっかり聞こうとしているのがよく分かりました。

「国語辞典の使い方講座」(3年生)

 3年生から、国語辞典を使います。「どうやって辞典は使うのかな?」今日は、そんな悩みに応えるための、「国語辞典の使い方」出前授業がありました。教材を扱う業者の方を講師にお迎えしました。

 子どもたちは、課題の言葉を見つけたり、見つけた言葉のページに付箋を貼ったりする活動をしました。授業後も、別の言葉を見つけようと、辞典を開く子がたくさんいました。使える言葉がどんどん増えるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校たんけんのまとめ」(2年生)

 昨日、1年生を案内して学校たんけんをした2年生。今日は、その時のことをカードにまとめました。
 訪れた部屋のこと、その時に見たことや感じたこと等を、スケッチとともに書き込みました。2年生の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食の片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すっかり学校の給食にも慣れてきた1年生。片付けも、先生や6年生に見守られながら、自分たちで上手にできるようになってきました。

5年生の学習

 算数科の授業では、伴って変わる二つの量を表に表し、その変わり方を考えたり、関係性を式に表したりしました。
 国語科では新出漢字を復習し、小テストを採点して間違えたところを直して練習する時間でした。みんな、よく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5/12)

 今日の献立は、ごはん、肉じゃが、ごま和え、納豆、牛乳です。
 日本で「ごま」の栽培が始まったのは、奈良時代だと言われています。当時は、ごまを絞ってごま油を作り、明かりを灯す油として使ったり、調理に使ったりしていました。現在でも日本で栽培されていますが、多くは外国から輸入されています。煎ってすりつぶしたごまは、香りが良いだけでなく、様々な種類の栄養素を含む栄養価の高い食品です。給食では、今日のごま和えを始め、いろいろな料理に使われています。

 3枚目の画像は、給食室前にある掲示物です。残食率が少なかった献立は赤いリンゴで、残食率がやや高かった献立を緑色のリンゴで示されています。子どもたちの目に留まると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1年生をむかえる会」(全校編)

 体育館で、「1年生をむかえる会」を行いました。久しぶりに、体育館で対面開催をしました。
 
 各学年でいろいろな係を分担しました。飾りを作る学年、始めの言葉や終わりの言葉を言う学年、ゲームやクイズをする学年、司会進行をする計画委員会の人など、1年生に楽しんでもらおうと、とても一生懸命に頑張る上級生の姿が、ものすごく輝いていました。

 最後に、1年生からのお礼の言葉と「1年生になったら」の歌の発表がありました。1年生はもちろん、2〜6年生の上級生にとっても、楽しくて心に残る集会になったことと思います。みんな、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校たんけん」(1年生・2年生)

 1年生と2年生は、一緒に「学校たんけん」の学習をしました。校長室や職員室、特別教室などを見て回りました。見学した部屋は、マップ上に色を塗ります。1年生と2年生の良い交流になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「茶つみ」でにっこり

 音楽で唱歌「茶つみ」を学習しています。今日は、歌を歌ったり、歌に合わせて「手合わせ」をしたりしながら楽しく学習しました。手合わせをしながら「にっこり」いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食おいしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、クリームスープとさけの唐揚げ、マッシュポテトとパンです。1年生が給食を食べ始めて1ヶ月がたちました。少しお話もしながら、楽しく給食を食べていました。

4年生 漢字の広場

 絵を見て、町やまわりの様子を紹介する文を書く学習をしていました。習った漢字を使って文章を書きます。想像力をふくらませて文を書いてる児童が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007