![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:124 総数:380131 |
土砂災害避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2階の教室にいる児童は、3階に避難します。 教頭先生の放送を静かに聞き、担任の先生の指示をきちんと聞くために、静かに素早く移動することができました。 避難後も、教室の後ろや廊下で静かに待機することができました。 1年生・6年生交流会 ー遠足に向けてー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は植物公園の地図を見せて、1年生の行きたい場所を確認しながら、順路を決めていました。 さすが6年生です。1年生が話しやすいように、優しく笑顔で話しかけている姿がたくさん見られました。中には1年生がわかりやすいようにタブレットを使っているグループもありました。 遠足の日、晴れますように…。 2年生 ひき算のしかたを考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 47−15の筆算の仕方を考え、大事なことは何かを考えていきました。 位をたてに揃えてかくことが大事だとわかり、練習問題に取り組んでいきました。 プリント、タブレットのドリルパークなどを、進んで一生懸命に取り組む2年生でした。 5月11日 登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は晴天が続いています。今朝も真っ青な空のもと、元気に登校し、元気に外で遊んでいる八幡っ子です。 今日は土砂災害避難訓練が行われます。 救急法講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本赤十字社から派遣された先生から、一次救命処置を正しく実践できるように教えていただきました。 6月中旬から体育科で水泳(水遊び)の授業が始まります。 子供たちの安全を守るため、緊張感をもって、熱心に学びました。 5年生 春の空![]() ![]() ![]() ![]() 春の言葉、季語を見つけて俳句をつくる学習です。 春からイメージを膨らませ、次々と春の言葉を見つけていきました。 5月10日 登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も爽やかな青空のもとの登校となりました。 今日は内科検診(4・5・6年生)があります。 1年生 7はいくつといくつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブロックを使いながら、7はいくつといくつを考えていきました。 ブロックの操作、数字の書き方、いろいろな学習に慣れてきた1年生です。 3年生 ヤゴきゅうしゅつ大作せん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヤゴの概要を知り、教科書を読んでいきました。 興味津々、熱心に本文や写真を見ていました。 6年生 いためてつくろう朝食のおかず![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ楽しみにしている調理実習の時間が来週となりました。 その前時の授業として、「炒める」調理について、栄養教諭も加わり考えていく授業を行いました。 ほうれんそうの生とゆでたものと炒めたものを見て、それぞれの違いを見ながら考えていきました。 なかよし学級 よく見て・よく聞いて・よく考えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習は 1.グリーンたいそう 2.よく聞くかるた 3.工作(○○のプレゼント)です。 1.グリーンたいそうのめあては、動画を「よく見て」上手に体操をすることでした。 みんな以前より上手に動いたり、バランスを取ったり、持続したりしていました。成長を感じますね。 2.よく聞くかるたのめあては、その名の通り「よく聞いて」札を取るというものです。「赤い・マフラーをした・ねこ」というように、3つの言葉の組み合わせなので、よく聞いて覚えないといけないかるたです。なかなかの難しさがあるのですが、素早く札を取る姿が見られました。みんなよく聞いていた証拠です。 3.工作は、作り方をよく見て、よく聞いて、よく考えて制作していくというめあてです。3つのめあてをすべて頑張った子供たちなので、短時間にもかかわらず、予定のところまでできあがりました。 たくさんの成長が見られた1時間でした。 5月9日 朝の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に登校し、運動場で遊んでいる子供たちがたくさんいます。昔からの伝承遊びで遊んでいる子供たちもいました。 2年生 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() 1組は国語科「たんぽぽのちえ」の学習をしていました。 画像でタンポポの様子を見て、概要をつかんでいました。 2組は学活で「雨の日の過ごし方」を考え、発表していました。 発表者の方を見て聞く姿勢が素晴らしかったです。 5月8日 ゴールデンウィーク明けの朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨夜は大雨警報が発表されましたが、登校時にはすっかりよい天気になっていました。 ゴールデンウィーク明けで、リズムを崩している人もいるかと心配していましたが、元気にあいさつをし、登校する子供が多かったです。 今日から教育実習が始まります。実習生と一緒に勉学に励んでいきましょう。 なかよし学級 三びきの子ぶた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「三びきの子ぶた」の劇をするために、今日はぶたのお面を作りました。 一生懸命描いて、丁寧にはさみで切り取り、最後は実際にお面にして見せてくれました。 楽しい劇ができそうですね。 3年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は道徳科「やめられない」の学習です。ワークシートに書いた自分の考えを発表していました。 2組は算数科「1分より短い時間」の学習です。「秒」という単位を学びました。 3組は作文の書き方を学習していました。ゴールデンウィーク中にあったことを、どのように作文にしていくかを学びました。 どのクラスも授業を頑張っています。 1年生 いくつといくつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いくつといくつ」の学習で、今日は「6は、いくつといくつ」を考えていました。 ブロックを操作しながら、一生懸命考えていた1年生です。 5年生 上靴の絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上靴を描いていました。 ・どのように置くか ・どこから見るか ・汚れやしわはないか ・かげはどのようにできているか などを意識しながら描きました。 力作揃いです! 4年生 広島県について調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島県について調べています。 本時は、地図帳を見つめながら、電車やアストラムラインの路線を白地図に書き込んでいました。 また、広島県の好きな場所をタブレットにまとめていく学習も行っています。 素敵なページができていました。 6年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は家庭科「生活時間をマネジメント」の学習です。自分の生活時間を見直し、有効な時間の使い方を考えていきました。 2組は英語科「名前や好きなこと、誕生日を発表する」学習です。写真はアルファベットを書いている場面です。 3組は音楽科「つばさをください」を歌っている場面です。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |