最新更新日:2025/01/15 | |
本日:51
昨日:54 総数:210248 |
2年1組2年2組3年2組1年1組1年2組参観日保護者の皆様にご参観いただき、子供たちは大変充実した表情で、大きな励みになったようです。ご多用の中、畑賀小学校にお越しいただき、誠にありがとうございました。 3年生 音楽 「打楽器を体験しよう」
3年2組は、音楽の時間に、打楽器の「マリンバ」をマレットを使って演奏する体験をしました。毛糸やゴム、プラスチックなど、好きな素材のマレットで、叩く強さや音の高さを選び、演奏することができましたね。
3年生 図工「絵の具、水、筆、いいかんじ!」5年生 「何個分…?」
算数科では、「直方体や立方体の体積」を学習をしています。今日は、1辺が1センチメートルの立方体を使って、昨日作成した2種類の立体のかさはどちらがどれだけ大きいか調べました。
実際に立体を作ったり、積み木を詰めたりしたことで、楽しんで調べることができました。 3年生 国語科四苦八苦しながらも、意欲的に国語辞典に向かう3年生です。友達と相談しながら、学びを楽しんでいる姿が頼もしいです。 登校の様子いつも温かく支えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。 授業の様子教職員研修(ICT)テーマは「これからの学力とICTを活用した授業デザイン」です。Society5.0で実現する社会を背景に、学校教育で児童に付けたい力と、児童に力をつけるためのICT機器の活用について、全教職員で学びました。 研修の中では、実際にタブレットを操作し、これから求められる授業づくりについて、新たな気づきや視点をもつことができました。 遊び心をもちながら、学習への興味・関心を高めるための、タブレットの様々な活用方法等についても、たくさんの学びが深まった大変充実した楽しい時間でした。子供たちのワクワクした表情が浮かんできます。 「学びを楽しく」を合言葉に、チーム畑賀小学校で取組を進めていきます。 鹿江先生、ありがとうございました。 授業の様子3年生 算数科8時40分から30分後の時刻や、9時50分から10時10分までの時間を、時計を使って考えたり数直線から考えたりしました。子供たちは、まずは自分で考えてみて、ペアやグループでも考えを出し合います。 今日は、広島市広育委員会の指導主事 松下彰吾先生が来校され、子供たちが一生懸命に学ぶ姿をご覧くださり、授業づくりについてご助言いただきました。 引き続き、子供たちの主体的な学びに向けて、授業内容の充実を図っていきます。 松下先生、ありがとうございました。 2年生 学校探検に向けて1年生をしっかり案内しようとはりきっています。頼もしいですね。 1年生 歯科検診
4月25日に歯科検診がありました。静かに並んでお医者さんに診ていただくのを待っています。
「ドキドキしたよ。」「すぐに終わったよ!」「大丈夫だったよ!」 毎日、いろいろなことを経験しながらがんばっている1年生です。 1年生 算数科「いろいろな形があるね。」 「1、2、3、4、5」 声に出して数えながらリズムよくならべます。 4年生 理科色・形・大きさ・匂い・さわった感じ・・・。 タブレットで写真をとったり、手でさわってじっくり観察したり・・・。 「土っぽい匂いがするよ。」「こげ茶色だね。」「かたくてサラッとしてるよ。」「1cm3mmぐらいの大きさだ。」「出っ張っているところはなんだろう。」 たくさんの気づきを友達と交流し合い、友達の気づきから新しい発見をする子供もいます。 理科の学習をとても楽しみにしている4年生です! 3年生 ホウセンカを育てよう |
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16 TEL:082-827-0092 |