![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:89 総数:133911 |
サーキットトレーニング(2年生)
体育科の授業の前に行う運動です。体育館では、「ダッシュ」「反復横跳び」「バーピー運動」「アザラシ」などがあります。
2年生の「アザラシ」は、腕を立て、頭を上に上げ、両足を引きながら前に進みます。とても上手にできるようになりました。腕力アップに繋がると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ヘチマの発芽」(4年生)
理科の観察で使う「ヘチマ」。先週種まきをしていたものが、ちらほら発芽し始めました。タブレットで撮影して、記録しています。
出てきた葉のようなものを「子葉」と呼ぶことも学びました。これから続けて育てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「10まであといくつ?」(1年生)
算数ブロックを使って考えています。10個のブロックが乗るトレイで、ふたを動かしていくつか見えるようにし、「あといくつで10になるか」を考えました。みんな、落ち着いて授業に臨んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ホウセンカの種」(3年生)
理科の観察で使う「ホウセンカ」の種を観察しました。直径2〜3mmほどの小さな種です。「色」「形」「大きさ」「手ざわり」などについて観察し、わかったことを観察カードに描いて記録しました。
これから種まきをして、成長の様子を観察していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「容積をもとめる」(5年生)
体積の求め方の一つとして、厚さのある容器の体積をもとめる方法を考えました。容器には厚さがあるので、わかっている長さから容器の厚さを引いた長さで考えなければいけません。厚さとして何cm引けばよいか、慎重に考えていました。
(画像は5年2組、5年1組の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「50m走のタイム計測」(6年生)
1組、2組合同で、50m走のタイム計測を行いました。スターターを児童がやり、担任の先生がタイム計測をしました。みんな全力でダッシュしていました。
走る前、走った後の待つ態度や応援する態度が素晴らしかったです。さすが6年生!下学年の良いお手本になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/8)
今日の献立は、ハヤシライス、鉄ちゃんのサラダ、牛乳です。
鉄ちゃんのサラダは、まぐろ、ちりめんいりこ、大豆、小松菜、切り干し大根といった、鉄を多く含む食品を使っているので、この名前がつきました。鉄分が不足すると貧血になり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。鉄は、体の中で作ることができないので、食事で摂る必要があります。鉄ちゃんのサラダをしっかり食べて、貧血を予防してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「『う』のつくことば」(1年生)
ひらがなの「う」を学習しました。まずは、「う」のつく言葉を思い浮かべて発表しました。「うま」「うし」「うめ」「うさぎ」、、、たくさんの言葉が出てきました。
リズムを取りながら読む練習をしたり、ワークシートを使って書く練習をしたりしました。しっかり覚えていってほしいと思います。 (画像は、1年1組、1年2組の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「茶つみ」(3年生)
「茶つみ」の歌唱練習をしています。「♪夏も近づく 八十八夜♪」という歌詞がありますが、偶然今日(5月2日)は、ちょうど「八十八夜」なのだそうです。昔から親しまれている歌も、しっかり練習して歌えるようになってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足が合うようになってきました。(4年生)
4年生の「小型ハードル走」の練習です。段ボール箱、フラフープ、ミニハードルの3種類を障害物として、自分の跳びやすいコースで練習をしています。
練習を重ねていくと、リズムよくスムーズに跳び越すことができるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
算数科の「体積の求め方」、国語科の新出漢字の学習、算数科の「時刻と時間」の学習をしました。先生と一緒に、集中して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ボールなげゲーム」(2年生)
カラーコーンを中心に半径2m程度の円を描き、円の外からボールを投げてコーンに当てます。そして、次の人にバトンタッチします。楽しい運動です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「茶色の小びん」(5年生)
リコーダーの練習をしています。曲名は「茶色の小びん」です。運指の仕方をていねいに確認しながら、個人練習と全体練習を組み合わせて進めていきました。きれいな音が出ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「国会・内閣・裁判所」(6年生)
6年生の社会科は「政治」の分野から始まります。今日は「国会」についた学習していました。衆議院と参議院で法案が通過する時の流れを教わっています。難しい内容ですが、教科書や資料集を参考にしながら、しっかり学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/2)
今日の献立は、ビビンバ、わかめスープ、オレンジ、牛乳です。
ビビンバは、朝鮮半島でよく食べられている家庭料理です。丼や専用の器にごはんを入れ、ナムル・肉・卵などの具を乗せて、「スッカラ」と呼ばれるスプーンで混ぜて食べます。給食でも、ごはんにビビンバの具を乗せて、スプーンで混ぜて食べます。 また、今日は地場産物の日です。広島県で多く作られている卵、もやし、ネギを使っています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「ごちそうぱーてぃー はじめよう」(1年生)
図画工作科の授業です。粘土の塊を、まず10個前後にちぎり分けました。次にそれぞれを団子のように丸めていきます。そこからいろいろな「ごちそう」をつくっていきます。
児童から出された例として、パフェ、ラーメン、ハンバーグ、ケーキ、オムライス、、、などがありましたが、どんなごちそうができるでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「気体検知管」(6年生)
集気びんの中でろうそくを燃やす前とあとで、びんの中の酸素と二酸化炭素の濃度に違いがあるかどうかを調べます。
「気体検知管」という器具を使って、試薬の色の変化でそれぞれの濃度を測定します。班内で作業を手分けし、協力して行いました。さて、結果は、、、? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「体積の求め方の工夫」(5年生)
不定形の立体の体積を求める方法を考えました。
1 全体があるとして計算し、無い部分の体積を引き算する 2 立体を左右に分けて計算し、最後にたし算をする 3 立体を上下に分けて計算し、最後にたし算をする という考えが出ました。一つ考えたら、他に方法はないかと考えるのは、大切なことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「友だちをさがそう」(2年生)
国語科の授業です。絵(遊園地)の中にある特定の人を探し出すために、その人の特徴を落とさずに話し、それを聞き取るという展開です。
自分で設定した人の特徴をワークシートに書き、隣の人とやりとりをしました。うまく伝わったでしょうか。そしてうまく見つけられたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
物語文「きつつきの商売」の学習、ひらがな「り」の学習、算数科「いくつといくつ」の学習をしていました。字を丁寧に書くように頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |