最新更新日:2024/06/25
本日:count up161
昨日:143
総数:184867
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ 5月初日の給食は…? ☆

画像1
今日の献立は、
・ごはん
・赤魚の竜田揚げ
・ひじきの炒め煮
・すまし汁
・牛乳

今日から5月ですね。
1年生のみなさんも、少しずつ給食に慣れてきたのではないでしょうか。
今日は1年3組にお邪魔しました。
子どもたちは、笑顔で「美味しい!」、「見て!きれいに食べた!」等の感想を伝えてくれました。
私も、元々笑顔で教室へ行きましたが、より笑顔になりました。

1年生のみなさんは小学校生活が短く、家庭での生活が主なので、食事のマナーは人それぞれです。
周りの友達はどんな食べ方をしているかな?
良い所は、どんどんマネしましょう!!
みどり坂小学校には、給食の約束「てまきずし」があります。
「てまきずし」は標語です。
・手洗いから始まる給食時間
・待とうよ静かに準備中(当番は、マスク・ぼうしでてきぱき準備)
・きれいに食べる
・ずらさず食器を重ねる
・しずかに1時5分まですごす
今日も、上手に箸を使って、食器がピカピカになるまで、食べてくれている子がたくさんいました。
「お箸を上手に使えるよ!」と言いながら、ピカピカに食べてくれました。
素敵ですね。

特別教室

 音楽室と理科室です。
画像1
画像2

空が青くて

 今日も空がきれいです。
画像1
画像2

大休憩

 日差しがポカポカして,風もさわやかで,気持ちのいい天気です。
画像1
画像2
画像3

2年生

 1年生から6年生まで,どの学年も成長過程で特徴があります。各学年(各年代)の特徴を知っておくと,子育てにも余裕がもてるかな。
画像1
画像2

2年生

 5月になりましたが,まだなんとなく緊張感のある2年生です。先生の求めることに全力で応えようとするからかな?
画像1
画像2

4年生

 2組と1組も先生の言われることをよく聞いて,がんばっていますね。
画像1
画像2

4年生 朝の時間

 4年生の教室です。
 今日から,4年生の教室に日本語の分からない外国の友達が転校してきました。クラスの子どもたちには,「日本語を教えるのは,先生じゃなくて,君たち友達ですよ。」と伝えました。頼みますね。
画像1
画像2
画像3

5年生

 5年生も1か月になりました。5年生もちゃんと5年生になっています。もちろんいい意味です。
画像1
画像2

5年生 朝の時間

 5年生です。チャイムが鳴れば,きちんと席に着き,やることをちゃんとやる。1年生から続けてきたことなので,いい習慣として染みついています。
画像1
画像2
画像3

1年生 朝の時間

 1年生も小学生になってから1か月がたとうとしています。
 全体的に今年の1年生は,たくましい印象です。
画像1
画像2
画像3

朝休憩の子どもたち

 5月になったばかりですが,紫外線は強そうです。日なたに立っていると,じりじりと日焼けしていることが分かるほどです。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 雲一つない快晴の下,子どもたちが登校してきました。
 こんなにいい天気だと,どこかに遊びに行きたくなりそうです。
 1年生の女の子が,
「明日の明日ね,キャンプ。」
「そうなん,キャンプに行くの。山?海?」
「うみ!」
「よかったね。楽しみじゃね。」
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 今朝は,中学校区のふれあい活動推進協議会のみなさんが,あいさつ運動で正門と西門に立ってくださいました。
 子どもたちも,元気にあいさつができました。
画像1
画像2
画像3

5月1日(月)快晴

 おはようございます。
 今日から5月です。ゴールデンウィークの真っ只中なので,行き交う車も少なく,
「お休みの方も結構いらっしゃるのね。」
なんて思うと,やる気がどこかに行きそうなので,奮い立たせて来ました。
 子どもたちも文句ひとつ言うことなく,元気に登校してきました。
画像1
画像2
画像3

校内研修会

 ワクワクする授業をするために

 何をテーマにするか
 誰を講師としてお呼びするか
 どんな研修をするか
  
 グループごとに考えて進めていきます。ワクワクしましたか?
画像1
画像2

校内研修会

 今日は先生たちの研修です。
 先生方を5つのグループに分けて,グループごとに1年間の研修を考えます。目指すゴールは,「子どもたちも先生もワクワクする授業」です。
 「先生,もっとやりたかった。」
 「次の時間が楽しみ。」
 「〇〇の勉強が好きになったよ。」
 そんな子どもたちが増えるように,先生もワクワクしながら研修を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

昼休憩

 クラスごとに給食を片付けたら,昼休憩です。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 司会を務めてくれた児童会のみなさん,ありがとうございました。
 1年生が退場(教室に帰って)して,会は終わりました。

 ほのぼのしたステキな会でした。
画像1
画像2
画像3

1年生から お礼の言葉

 1年生のお礼の言葉です。

 2年生から6年生の
 お兄さん お姉さん
 今日は ありがとうございました

 写真は,それを聞いている3年生です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111