最新更新日:2024/05/27
本日:count up28
昨日:57
総数:180780
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ 見てみよう!学校給食 ☆

画像1画像2
4月24日と25日、2日分の給食をまとめてお届けします。
24日は
・親子丼
・ししゃものから揚げ
・即席漬
・牛乳
25日は
・ごはん
・生揚げの中華煮
・中華サラダ
・牛乳

24日〜26日の3日間、1年生の生活科で「見てみよう!学校給食」という内容で栄養教諭の重永より、授業を行っています。
明日で全クラスが終了します。
普段は見ることのできない、給食室の中や調理の様子に興味を持ってくれていました。
子どもたちは、みんなノリノリで、あっという間の1時間でした。
子どもたちから、「給食が楽しみ!」、「いつも美味しい!」、「ありがとう!」など、たくさんの声をかけてもらいました。
「安全に給食が作られていて安心したよ。」、「給食がもっと楽しみになったよ。」、「給食をささえてくれる人にありがとうと思ったよ。」という子がたくさんいました。
これからも、安全で美味しい給食を作って、子どもたちに安心と楽しみを届けていきたいです。

音楽室

 みどり坂小学校は,音楽室が2教室あります。大きな学校なので理科室も2つです。
画像1
画像2

4年生 3校時

 小学校の先生は,体育や図工,そして,算数に国語と何でも教えます。教材研究と言われる授業の準備は,結構大変です。それでも,子どもたちのためにがんばっています。
画像1
画像2

4年生 3校時

 4年生も熱心に学習しています。タブレットを使った学習も普通になってきましたが,コロナの前には考えられなかった授業です。
画像1
画像2

3年生 3校時

 2組と1組は算数をしています。
画像1
画像2

3年生 3校時

 3校時になりました。何の学習かな?
 4組は社会で,3組は図工のようです。
画像1
画像2

学校探検の事前学習 2年生

 今度1年生を案内するのに,2年生が事前学習をしています。
 事務室ってどんなところだったかな?
 誰がいるの?
 どんな物があるの?
 1年前を思い出したかな?
 
画像1
画像2
画像3

1年生 朝の会

 朝会が終わって,クラスごとに朝の会が始まっています。
画像1
画像2
画像3

テレビ朝会

 今朝の朝会は,2部構成でした。
 前半は「あいさつ」について,
 後半は「給食を残すときには」という内容でした。
画像1
画像2

朝休憩 6年生

 今日はテレビ朝会があるので,テレビをつけて待っていてください。
画像1
画像2
画像3

6年生 始業前

 今日は雨が降っているので,外で遊べません。そんな感じの6年生の教室です。
画像1
画像2
画像3

学校に到着

 学校に到着しました。さすがに外で遊んでいる人もいませんね。
 傘も800本並ぶと壮観です。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 登校時間には,そんなに強く降りませんでした。くつ下までびちょびちょにはなりませんでした。
画像1
画像2
画像3

4月25日(火)雨

 おはようございます。
 天気予報通り,雨の朝になりました。ということは,今日は一日雨模様で,夜は強く降るのでしょうか。カープも中止かな。
画像1
画像2
画像3

6年生 音楽

 6年生がきれいな声で歌っています。
画像1
画像2

4年生 4校時

 学校は子どもたちにマスクの着用を求めていません。それでも,まだほとんどの児童がマスクをしています。夏までには何とかなりますかね。
画像1
画像2

4年生 4校時

 4年生の子どもたちも,ちゃんと学習しています。
画像1
画像2
画像3

3年生 4校時

 給食室からいい匂いがしてきても,子どもたちは学習に集中しているようです。不謹慎でごめんなさい。
画像1
画像2

3年生 4校時

 3年生の教室です。給食室からいい匂いがしてきます。子どもたちは大丈夫なのでしょうか。
画像1
画像2

6年生

 6年生です。3組から1組も落ち着いています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111