![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:111 総数:132232 |
「音読発表会に向けて」(2年生)
物語文「ふきのとう」を学習しました。文から読み取ったことを音読の仕方の工夫に入れて、音読発表会をします。
今日は、班ごとに役割を分担したり、読む時の工夫について確認したりしています。ワークシートには、「うれしそうに」「やさしく」「小さな声で」など、工夫することについてメモが書かれています。練習する時に役立ちそうです。 (画像は、2年1組、2年2組の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「外国語活動」(3年生)
3年生から始まった「外国語活動」の授業です。今日は、「Hello.」「Hi.」などのあいさつの仕方や、外国の国々のあいさつについて学びました。日常でも、「Hello.」などの言葉が聞かれるようになることと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 「体育授業の基本」(1年生)
体育科の授業で基本となる、「前へならえ」や「準備運動」の仕方について教わりました。早く覚えて、基本の動きがテキパキとできるようになってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「多くの島からなる日本」(5年生)
日本の4つの大きな島と、その周りのたくさんの島や海の位置・名前などについて確認しました。教科書や「資料集」、デジタル教材なども、有効に活用していけると良いと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(4/19)
今日の献立は、ごはん、さわらの天ぷら、たけのこのきんぴら、ひろしまっこ汁、牛乳です。
今日は、「教科関連献立」の日です。2年生は国語科で「春がいっぱい」を、3年生は音楽科で「春の小川」を学習します。今日は、春によく穫れるさわらやたけのこを取り入れた春の献立です。さわらは成長するに従って「さごし」「なぎ」「さわら」と名前の変わる「出世魚」としても知られています。 また今日は食育の日です。ご飯を主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁に入っている、えのきたけ、ネギは、広島県で多く作られている地場産物です。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() 「体ほぐしの運動」(4年生)
サーキットトレーニングのあとは、グループに分かれて長縄をしたり、鬼ごっこをしたりして、しっかりと体を動かしました。学級の新しいメンバーで、コミュニケーションも取れる内容です。とても楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「10日間を振り返ろう」(3年生)
3年生になって10日が経過しました。学級会の時間に、その間のクラスのことを振り返る授業を行いました。
「頑張ってきたこと」「もう少し頑張れると思うこと」を出し合い、これからの目標作りに繋げました。「優しくて良いクラスにしたい」という意見がたくさん出ていました。目標に向かって、頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「たし算」(2年生)
35+29の計算の仕方について考えています。10の束の色板と、1のバラのブロックを使って、繰り上がり方について確認しました。
手元でブロックを操作しながら考えると、わかりやすいようです。たし算の筆算が、確実に解けるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「全国学力学習状況調査」(6年生)
全国の小学6年生を対象に学力調査が行われました。国語と算数の2教科です。みんな、真剣に集中して調査に臨みました。結果を分析をして、今後の指導に生かしていきたいと思います。6年生の皆さん、お疲れ様でした!
![]() ![]() ![]() ![]() 「プレルボール」(5年生)
「プレルボール」は、ボールを手で打ち付けてバウンドさせ、決められた回数内でパスしたり相手コートに返球したりするボール運動です。5年生は、初めて挑戦しています。
ソフトバレーボールに慣れていると、バウンドさせずに相手コートに返球してしまいそうになります。徐々に慣れていって、ゲームを楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(4/18)
今日の献立は、減量ごはん、かやくうどん、ひじきの炒め煮、バナナ、牛乳です。
ひじきは海草の仲間で、海で育つ食べ物です。春から夏の初めにかけて、波の荒い海岸線近くの岩場に生えたひじきを刈り取って収穫します。骨や歯を丈夫にするカルシウム、血管を強くするヨードなどがたくさん含まれていて、お店では乾燥したものがよく売られています。乾燥したひじきは、30分から1時間ほど水につけて戻してから使います。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「校歌」(1年生)
1年生の音楽科では、まず瀬野小学校の「校歌」を学びます。伴奏のCDと、画面上の歌詞カードを使って、繰り返し練習しました。1年生の歌集の最後のページにも、校歌が載っています。
何回か歌ううちに、徐々に元気よく歌うことができるようになってきました。1年生も6年間歌いつないでいく校歌です。早く覚えて、しっかり歌えるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の学習
算数科の「たし算の筆算」では、筆算の式を書く時に、「位をそろえて書く」ことがポイントです。
国語科の「ふきのとう」では、文から読み取った気持ちを込めて音読を工夫することを学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
どの学級も、算数科の学習をしていました。1年生は「おおきななかまのかずをさがそう」、3年生は「9×7の答えの求め方の工夫」、4年生は「長方形」の学習です。先生と一緒に、集中して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大きい数のしくみ」(4年生)
ある数を10倍、1/10(10分の1)にした時の数について考えました。位取り表を参考にしながら考えました。学んだあとは、計算ドリルで問題を解いて確かめをしました。(画像は、4年1組、4年2組の様子です。)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「帰り道」(6年生)
国語科の物語文の学習です。タイプの違う2人の主人公「律」と「周也」の人物像や、その後の二人の様子について読み取っていきました。自分の考えを、友だちと交流する場面もありました。
(画像は、6年2組、6年1組の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動発足1
5・6年生の児童が、6つの委員会に分かれて活動します。
学校生活が安心・安全なものになるように、また楽しく充実したものになるように考えて取り組みます。 今日は、委員長、副委員長、書記の役割決めや、年間の活動計画について話し合いました。 5・6年生の皆さん、一年間よろしくお願いします。 (画像は、上から計画委員会、保健体育委員会、放送委員会の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動発足 2
※画像は、上から給食委員会、図書委員会、飼育栽培委員会の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(4/17)
今日の献立は、ビーフカレーライス、フレンチサラダ、牛乳です。
1年生の皆さんは入学して、2年生から6年生の皆さんは進級して、4月から新しい学年の生活が始まりました。 今日は、皆さんの入学と進級をお祝いして、給食で人気のメニューであるビーフカレーライスとフレンチサラダを取り入れています。しっかり食べて、学校生活を元気に送ってほしいと思います。 ![]() ![]() 「遊具の使い方」(1年生)
担任の先生と一緒に、サブグラウンドの遊具のあるところに行きました。ジャングルジムは、1,2年生は青色のところまでを使う、滑り台は上の待ち場所に複数で乗らないなど、安全に関する約束事を教わりました。
ルールを守って楽しく使ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |