最新更新日:2024/06/17
本日:count up30
昨日:16
総数:83402

青空のもと

青空
青空のもと、バルーンが大きく膨らんでいます。

子供たちも、バルーンも風をしっかり受けて気持ちよさそうです。

ぼくってすごい

ぼくってすごい
跳び箱に挑戦する子供たちです。
次は、もう1段高くして挑戦してみるそうです。

『とべるかな・・・』
『ちょっと・・・ドキドキするな・・・』
勇気を出して思いっきり跳んでみたそうです。

跳べた瞬間、「ぼくってすごい!!」と思ったそうです。本気で、真剣に取り組むことで、自信みなぎる表情へと変わっていきます。

忍者修行

忍者
りんご忍者がダムへ参上!!

ダムでは、いろいろな忍者修行ができるそうです。
修行

バルーン

バルーン
広げて
寝転んで
青空のもと、バルーンを広げよう。

みんなでバルーンを膨らませたり、寝っ転がったりして気持ちいいいですね。

体を動かす心地よさ

けいどろ
体を動かして遊ぶと、心地良さを感じるようになってきました。

友達と一緒に、警察の役など、いろいろな役になって鬼ごっこを楽しんでいます。

色づき

色づき
週末は、台風による強い風が吹きましたが園庭の柿は、枝にしっかりしがみついていたようです。

少しずつ、柿が色づき始めています。

台風への備え

台風への備え
週末、台風が近付くとのことで、身の周りにある飛びそうな物を片付けています。

風に飛ばされないように、室内へ入れたり、片付けたりしています。
各家庭におかれましては、十分気を付けてお過ごしください。

親子避難訓練

避難訓練
不審者対応の親子避難訓練です。

各クラスで活動をしている際、不審者が侵入したことを想定しています。
一人一人命を守る行動ができていました。

避難訓練の後、地域学校安全指導員の奥村様より、『いかのおすし』や不審者対応について、ご指導をいただいています。

まずはおうちの中で、地域の中でしっかり挨拶をしましょうと教えていただきました。
様々な場面を想定して、一人一人が命を守る行動をしたいと思っています。

親子避難訓練でご指導いただき、ありがとうございました。
地域学校指導員

暑い日には

ジュース
めしあがれ
氷を浮かべて
暑い日には、冷たいジュースがぴったりです。

今日は、氷を浮かべてよりおいしそうなジュースが並んでいます。

花びら集め

材料
今日も、昨日の続きのジュースをつくりましょう。

材料の花びらを集めながら、今日はどんなジュースができるか楽しみです。

令和5年度 園児募集

園児募集
令和5年度 落合東幼稚園園児募集について

9月30日(金)〜:入園願書
          要項配付開始

10月 7日(金)〜
10月14日(金)15:00まで:願書受付

詳しくは、落合東幼稚園(842−6296)へお問合せください。

ボールで遊ぼう

ボール遊び
バルーンの後は、ボールで遊ぼう。

コロコロ転がしたり、おうちの方と一緒にキャッチしたりしていろいろな遊び方を楽しんでいます。

大きなバルーン

バルーン
大きなバルーンを広げて、親子で遊んでいます。

バルーンをパタパタすると波のように見えたり、中に入るとキャンプのようですね。
遊び

いかがですか

ジュースはいかが
冷たいジュースはいかがですか?おいしそうなジュースが並び、運ばれてきます。

おうちの方も、一緒に味わってくださっています。

冷たいジュース

色水
花びらを使って色水遊びが始まっています。

きれいな色のジュースができています。今日のように暑い日は、冷たいジュースを飲みたいですね。
ジュース

お願いします

郵便屋さん
みんなの手紙をもって、郵便やさんが出発されます。

「よろしくおねがいします」
「おばあちゃんのおうちには、いつとどくかな・・・」
「あしたかな・・・」
「おばあちゃん、よろこんでくれるかな・・・」

子供たちの思いも一緒に運んでくださって、ありがとうございます。

おなかの中は

ポスト
おなかの中
しくみ
取集の方が来られて、鍵を開けておられます。

ポストのおなかの中は、どうなっているのでしょう。

ポストのおなかの中には、安全にそして確実に手紙が届く仕組みがされていることがわかったようです。

届きますように・・・

無事に
敬老の日に向けて描いた手紙・・・

おじいちゃんやおばあちゃんのところへ大事な手紙が、無事に届きますように・・・

願いを込めて投函しています。

ポスト

マーク
ポストのマークを見つけたようです。

ポストには、何カ所もマークがついているようです。

「どこから、てがみをだすのかな」
「かぎがあるから、ここからあけるんじゃない?」

日頃よく見るポストですが、近くで見るといろいろ発見があるようです。
ポスト

ワニおんせん

ワニおんせん
今日は、ワニも入ることができる『ワニおんせん』ができています。

ワニも温泉に入って気持ちよさそうです。温泉で汗を流して気持ちよさそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

地域だより

幼児の広場

園の紹介

非常時の対応について

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

おうちでできる遊びの紹介

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296