最新更新日:2024/06/17
本日:count up6
昨日:106
総数:166552
6月「ワイワイらんど」は6月10日(月)9:30〜11:00です。「園庭開放」6月4日(火)17日(月)27日(木)9:00〜10:00「くまさんらんど」6月17日(月)27(木)10:00〜11:00 「こぐまさんらんど」4日(火)10:00〜11:00

花火がどーん!

夏祭りのイメージが広がっているもみじ組さん。

部屋の壁面も花火一面の夜空にすることに♪
紙コップに自分で切り込みを入れて、絵具を付けて画用紙において見ると・・・

「どーん!」「でっかいのできた!」といろいろな大きさ・色の花火ができました。




画像1
画像2
画像3

幼保交流

画像1
画像2
今月も、山本保育園のすみれ組さんと一緒に遊びました。

今回で3回目なので、自然と「おはよう」と挨拶する姿が見られました。

一緒に楽しい体操をしたり、泡遊び・水鉄砲・シャボン玉などの水遊びを楽しんだりして楽しかったね!


おもしろいな♪

4歳児ゆり組さんは、はじき絵をして遊びました。
Tシャツに好きな模様をパスで描いて絵具をぬりました。
白のパスで描いて絵具を塗るとよく見えて「すごい!」と感動していました。
素敵な服が完成しました♪
画像1
画像2
画像3

七夕2

画像1
画像2
画像3
七夕飾りや短冊の願い事の紹介のあとは…

もみじ組さんの素敵な歌と、ゆり組さんのかわいい手遊びを発表しました。
たくさんの拍手や笑顔をいただいてうれしかったね。
心がぽかぽかになりました。

そして、ゆり組さんが発表してくれた
「おてらのおしょさん」を睦会の方と一緒にすることができました。
とてもうれしかったですね。

睦会の方が帰られるときは、遊戯室から出られてもずっとずっとお見送りをしていた子どもたちです。

そのあとも、「たのしかった」「また一緒にしてほしいな」「またきてほしいな」
と話をしていました。

これかろも、地域の方と一緒にふれあえる機会をもたせていただきといと思います。
睦会の皆様、本日はどうもありがとうございました。

山本幼稚園のみなさん、今日は楽しかったね。
また睦会の方にお会いできる日が楽しみだね。

そして、
今晩のお星さまはどうかな。
織姫様と彦星様は会えているかな。

また明日、お話を聞かせてね。

七夕会1

画像1
画像2
画像3
今日は、七夕会を行いました。

2年ぶりに地域の睦会の方にお越しいただきました。

先生から七夕の由来について話を聞いたり、
ゆり組さん、もみじ組さんが作った飾りを紹介し合ったりしました。

ゆりぐみさんは、はさみやのりを上手に使うことができるようになっています。
しかくつなぎ、さんかくつなぎ、輪つなぎを長く作っていたね。
もみじ組さんは、さすが年長さん。
貝殻つなぎ、しかくつなぎ、まるつなぎ、天の川など上手にはさみを使って飾りを作ることができていましたね。
持ち帰っている笹をおうちに飾ってもらっているかな。


泡遊び

4歳児ゆり組さんも泡だてることが上手になってきました。
「泡にも色をつけたいな」と花びらを使って色水を作って混ぜていました。
色水を混ぜると色水とは違う色に変わって驚いていました。
画像1
画像2
画像3

笹に飾ったよ☆

4歳児ゆり組さんは作っていた七夕飾りを親子で笹に飾りました。
自分が作った飾りを見てもらってとても嬉しそうでした♪
明日は七夕会✨楽しみだね(^^♪
画像1
画像2
画像3

4歳児プール遊び

4歳児さんもプール遊びをしました。

プールの水もちょっぴり多めで冷たくて気持ちよかったね。
そして今日は、大好きな貝殻や魚拾いやお洗濯のふれあい遊びをしてあそびました。
みんなで拾ったり、数を数えたり、友達と触れ合ったりして楽しかったね。

また遊ぼうね。

画像1
画像2
画像3

5歳児もみじ組プール参観

画像1
画像2
画像3
今日は、5歳児もみじ組の参観日でした。
おうちの方に見ていただくので、特に張り切っている子どもたちでした。

体に水をかけたり、水の中を歩いたりした後は、ボートに乗って、みんなでバタ足をしみた。
ボートに乗って前に進むことが楽しかったようです。

そのあとは、
ボートや、ボール、ビート版で思い思いに水遊びを楽しみました。

友達と力を合わせて

もみじ組の部屋では、いろいろな夏祭りの遊びが広がっています。

夏祭りに来る時に、素敵な入口を作ったらいいんじゃない?というアイデアが出たので、さっそく丈夫な柱を作ることにしました。

友達がテープを貼る時に牛乳パックを支えてあげたり、花火が書いてある夜空がどうやったら柱に付けることができるかを一緒に考えたり・・・・

ゆり組さんにも遊びに来てもらって、嬉しそうなもみじ組さんでしたが、まだまだこの夜空は大きくしたいようです。

ゆり組さんもまた遊びに来てね♪

画像1
画像2
画像3

ワイワイらんど

今日は7月のワイワイらんどでした。
地域の小さいお友達が遊びにきてくました。

今日は、魚釣りや、シャボン玉、シャワーを楽しみました。
そのあとは、遊戯室で、先生やおうちの方と一緒に体操をしたり、
ブラックシアターで七夕のお話をききました。
ちょっぴり暗くなりましたが、お話をよく聞いてくれていた
ワイワイらんどのお友達でした。

毎日暑い日が続いていますが、体調など崩さないようにしてね。

次回は、7月8日(金) 9:00〜10:00園庭開放
           10:00〜11:00くまさんランド
です。
待っています。
画像1
画像2
画像3

楽しいなぁ♪

4歳児ゆり組さんは室内遊びでドミノをしています。
友達と一緒に力を合わせて倒れないように並べています。
手が当たってしまい倒れることもあるけど、「またやり直そう」と繰り返し楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

わらべ歌遊び♪

4歳児ゆり組さんの部屋ではカエルを使ってわらべ歌遊びを楽しんでいます。
自分の番になると、とても嬉しそうな子供たちです。
画像1
画像2
画像3

けん玉教室

「今日は、けん玉先生来る日でしょ」と朝から楽しみにしていました。

玉を皿に乗せてゆっくり立ち上がるのも上手になってたくさんほめてもらったね!

膝を「ゆっくり」曲げるのがコツだということを先生に教えてもらい、集中して頑張っていました。
画像1

織姫と彦星

先週から七夕製作を作っているもみじ組さん。

折り紙で笹船を作ったり、自分なりにイメージした表情で
織姫と彦星の顔を描きました。

着物はにじみ絵で作り、
じわ〜っと色が混ざるところが綺麗だったね!

それぞれが短冊に素敵な願いごとも書いていて、七夕が楽しみな子供たちです。
画像1
画像2
画像3

みんなで一緒に

カプラで高く積み上げてタワーができたところに
なんだか楽しい音楽が流れてきて・・・

「夏祭りの踊りがしたい!」と丸く踊る姿が!

片付けた後もしたいということで、みんなで踊ることに♪

うちわ、容器のふた、ティッシュの箱・・・それぞれ叩いたら音が鳴るものを
持って、リズムに合わせて踊りました。楽しかったね♪
画像1
画像2

ビー玉転がしコース作り

もみじ組さんは、ビー玉転がしの遊びにいつも夢中ですが、最近は積み木の組み立て方に子供たちの工夫がいっぱいあります。

丸い筒をコースの一つに入れてみたり、机と椅子の高さの差を活かしてビー玉がジャンプするようなコースを作ったり・・・

「この形にしてみようや」「一回、ビー玉転がしてみよう」と友達と考えを出し合って
面白いコースがたくさんできています。

画像1
画像2

6月生まれ誕生会 その2

6月生まれさんの踊りはかえるに変身♪

みんなも一緒に踊って楽しかったね!

誕生会が終わり、部屋に戻っても「かえるのみどりちゃんっ♪」と口ずさむ子供たちでした。
6月生まれさん おめでとう!
画像1
画像2
画像3

5つ

画像1
画像2
画像3
もみじ組さんは自分で育てた野菜を持ち帰っています。
そして、みんなで育てているプチトマトも赤くなり、一人5つずつ自分で収穫して持ち帰ります。

子どもたちは、一つ、二つ、三つ・・・と数を数えながら収穫しています。

3つ収穫したと、「5つだからあと・・・」「2つだ!」とあと2つおいしそうな赤いトマトを探している姿や
5つ収穫した後、お友達と一緒に答え合わせをしている姿など、たのしい姿でいっぱいです。

遊びながら、楽しみながら数を数え、計算もしている子供たちですよ。

遊びの中には「学び」がいっぱいです。
自らの遊びだからこそ、学びが身についていきますね。

夏野菜ができたよ

画像1
画像2
画像3
今年は、夏野菜の収穫が例年に比べて早いように思います。

そしてなんと「きゅうりが・・・」

見つけた子どもたちは、目をくりくりさせてました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570