最新更新日:2024/06/17
本日:count up6
昨日:106
総数:166552
6月「ワイワイらんど」は6月10日(月)9:30〜11:00です。「園庭開放」6月4日(火)17日(月)27日(木)9:00〜10:00「くまさんらんど」6月17日(月)27(木)10:00〜11:00 「こぐまさんらんど」4日(火)10:00〜11:00

何ができるかな?

4歳ゆり組さんはキラキラテープを貼って遊んでいます。
何が出来上がるのかな?!
画像1
画像2

9月8日(木)ワイワイらんど

画像1
未就園児保護者の皆様へ

明日9月8日(木)は、2学期最初のワイワイらんどです。
少し涼しくなってきました。
幼稚園の園庭や遊戯室、ワイワイさんのお部屋でみんなで
楽しく遊びましょう!!
待っています。
10月8日(土)に行います山本幼稚園の運動会で、
ワイワイらんどのお友達の万国旗も飾ります。
その、万国旗づくりもしますので、楽しみに来てくださいね。
たくさんのご参加をお待ちしております。

時間:9:30〜11:00
内容:外遊び
   万国旗づくり
   かけっこ・体操
   8月・9月生まれの誕生会
 ※涼しくはなりましたが、帽子やお茶等の熱中症対策も忘れずに
  お願いいたします。

入園に関するご相談も随時行っておりますので、
お気軽にお声がけください。

また、新型コロナウイルス感染症予防対策として、
参加前の検温と、保護者の方のマスク着用、手指消毒等に
ご協力をお願いいたします。

お掃除

4歳児 ゆり組さんは今日からお掃除を始めました。
靴箱、部屋のほうき、絵本の整理をしています。
「お掃除楽しいね」と友達と顔を見合わせ嬉しそうにする姿がありました。
きれいになって気持ちいいね♪
画像1
画像2
画像3

本日の園庭開放・くまさんランドについて

未就園保護者の皆様へ


本日は2学期初めの園庭開放、くまさんランドで皆様にお会いできることを
楽しみにしておりましたが、台風11号の接近に伴い、園庭開放、くまさんランドは中止とさせていただきます。
次回は、8日(木)ワイワイらんどを行いますので、ぜひお越しください。

かけっこ

4歳児ゆり組さんはかけっこが大好きです。
走る前には体操をしてしっかり体を動かしました。
今日はもみじ組さんみたいにカーブに挑戦しました。
走り終わった後、自分たちで並ぶ姿が見られました。
走り終わると「もう一回走りた」とかけっこを
楽しみにしているようです(^^♪
画像1
画像2
画像3

これは何でしょう?

先日、地域おじいちゃまにいただきました。
これは何でしょう?
先日の誕生会で、子どもたちやおうちの方に当てていただきました。

きゅうりのようなにおいがする。
種がたくさんある。
大きいね
(皮が)ツルツルする。
など、見たり、触ったり、匂ったりしながら感じたことを
話をしてくれました。

こたえは・・・
「とうがん」

「食べてみたいな」というお友達も!
これからもいろいろな食べ物や生き物等を見て、触れて、感じてほしいと思います。

地域のおじいちゃまには、いつも旬のものを見せていただき
ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

カブトムシの幼虫

画像1
地域のおじいちゃまにたくさんのカブトムシの幼虫をいただきました。

チップの中から幼虫を探し、見つけると大きな歓声が上がりました。

たくさんの幼虫をいただきましたね。
来年の夏が楽しみですね。
それまで、みんなでお世話をしましょうね。
画像2

避難訓練(地震)

画像1
画像2
地震時の避難訓練を行いました。

先生から、地震についての話や、地震の時の避難の仕方について
話を聞いたあと、実際に避難の練習をしました。

地震時の約束を守って上手に避難することができました。

一日を振り返って

もみじ組では、帰りの会で円になって一日を振り返っています。

楽しかったこと、頑張ったこと、困ったこと・・・今日はチャレンジの話がたくさん出てきました。

「竹馬が一人で立てるようになったよ」「僕、その時見てたよ!すごいと思った」と友達にも認めてもらい嬉しそうな表情が見られました。

いろいろな気持ちを自分の言葉で話す場を大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2

てるてるぼうず♪

4歳児ゆり組さんが外に遊びに行こと思ったら・・・
雨が降り始めてしまいました。
「てるてるぼうず作ろうよ!そしたら雨やむかも」とお友達が言って
みなんで作ることに!
雨がやみますように・・・と気持ちをこめて作りました♪
画像1
画像2

レッツ チャレンジ!

もみじ組さんは、いろいろなことにチャレンジする姿が増えてきました。
それぞれが自分なりのめあてをもって取り組んでいます。

できなくても、チャレンジした分だけシールを貼って、自分だけのチャレンジカードも作っているところです。

来週から毎朝、登園後〜9時半まで、親子でチャレンジする時間を作っていこうと思います。できなくてもチャレンジしようとする姿を応援してほしいです。ご都合がつく方は、ぜひご参加ください♪
画像1
画像2
画像3

体を動かして

もみじ組さんは、遊戯室で友達と一緒に「手押し車」で遊んだり、かえるになって足を後ろに上げて遊んだりしました。

遊びながら自分の体を支えたり、友達の足を持ったりすることで腕や手に力がついてきます。

「あ〜楽しかった!」「もう一回やりたい」と楽しんだ子供たちでした。
おうちでもできるので、広い場所を確保してぜひやってみてください♪
画像1
画像2
画像3

みんなで鬼ごっこ

4歳児ゆり組さんはみんなであぶくったったをして遊びました。
逃げること追いかけることにスピードが出てきています。
「まだやりたい!!」とたくさん声が聞こえてきました。
みなんで遊ぶと楽しいね(^^♪
画像1
画像2
画像3

自分たちで

5歳児もみじ組の子供たち。
園庭に出て、1番にリレーの準備を始めました。
自分たちでトラックの白線を引き、始めて見ると、
「あれ?なんだかちがう」
トラックの大きさがいつもより小さく、走りにくかったようで、
再度、子供たちで考えて走りやすい大きさに引き直し、
リレーを再スタートしていました。

やってみて。考えて。調整して。

遊びの中で様々なことを考えている5歳児の子供たちです。
これまで自分たちで考え、試してきた経験が
日々の遊びの中で生きています。
2学期もたくさんの経験をしていこうね。

画像1
画像2
画像3

友達と一緒に

友達と一緒に砂場遊びをしているゆりぐみさんです。
砂場の土に水を入れ、泡をすくって、カプチーノ。
スコップで穴を深く掘って水を入れたいよ!
乗り物のおもちゃでドライブに行こうなど
友達とイメージを共有しながら楽しんでいました。

友達と一緒に遊んで楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

先生見て見て

雲梯をチャレンジしている子供たち。
少しずつできるようになっているのを先生に見てほしくて
呼びに行っていました。
今日一日で、1学期よりも、昨日よりも一つ先に進めていたね。
先生たちも、がんばる気持ちをもってくれていることがうれしかったよ。
画像1
画像2
画像3

8月生まれ誕生会 その1

8月生まれの誕生会をしました。
先生から素敵なところを話してもらい、自己紹介では元気な声が出ていました。
8月生まれのお友達はバナナに変身して可愛く踊りました♪
画像1
画像2
画像3

8月誕生会 その2

その後、みんなも踊りたくなって一緒に楽しみました。
誕生会が終わっても、バナナ〜♪と口ずさんでいました♪
8月生まれさん、おめでとう✨
画像1
画像2
画像3

夏期保育1日目

久しぶりに子供たちの元気な声が幼稚園に戻ってきました。

鉄棒にチャレンジしたり、友達と誘い合ってリレーをしたり・・・たくさん体を動かした後は、シャワーで汗を流して気持ちよかったね♪

また、明日もしっかり水分補給をして元気に遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

明日は登園日です

山本幼稚園のみなさんお元気ですか?

明日30日と31日は夏季保育(登園日)です。
先生たちはみなさんに会えるのをとても楽しみにしています。
園庭も、滑り台も、ブランコも、お部屋の椅子も机もみんなに会えるのを楽しみに待ってるよ。
そして、つかちゃんもみんなに「会いたい」と、明日を楽しみにしています。


引きつづき幼稚園は、新型コロナウイルス感染症の感染対策を行っております。
お子さまの朝の検温、健康カードへの記入等にご協力をお願いいたします。
また、来園時には、手指消毒のご協力をお願いいたします。
なお、風邪症状等がある場合には、登園を控えていただき、医療機関への受診をお願いいたします。
お休みをされる場合は、9:00までに幼稚園にご連絡ください。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570