最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:29
総数:96957
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

写真の受け渡しについて

画像1
新一年生の保護者の皆様

小学校へ入学して、1か月が過ぎましたね。
みなさん毎日元気に、小学校に行っていますか?
勉強や給食など、始めてのことにもチャレンジできてるかな?
幼稚園では、毎日元気いっぱいの子供たちの声が聞こえています。

さて、注文されていた3学期の保育写真が幼稚園に届きました。
注文された方は、次のように写真をお渡しします。

5月17日(火)〜5月20日(金)9:00〜17:00

都合の良い時間にお越しください。
よろしくお願いします。

発見がいっぱい

色水遊びが盛り上がっています!
「見て!!たくさんゴリゴリしたらぶどうジュースになったよ!」
「どっちの色が濃いかなぁ?くらべっこしよう!」
すみれ組さんはふじ組さんをお手本に…
遊びの中でいろいろなことに気付いています。
画像1
画像2
画像3

あおむしくんのお友達☆

すみれ組は初めてのりを使いました。
先生が見本を見せると、「すごい、魔法見たい!」「早くやりたいな。」
と興味津々!!
丸い折り紙をつなげてあおむしくんの友達を作りました。
「のりの量はこれくらい?」「次はこの色にしよう!」とみんな集中していました!!
可愛い仲間が増えてあおむしくんも嬉しそうです♪
画像1
画像2
画像3

夏野菜の水やり

休み明けで野菜の苗たちも
おいしい水をもらって喜んでいることでしょう。

自然物に直接、触れることを通して
気付きや発見、分かることが
増えていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

うんてい

気持ちの良い風が吹く中
園庭に飛び出す子供たちの目の先は・・・

「見て見て!」
自分のやりたいことに向かう子供たちの目は
きらきらと輝いて意欲に満ちていました。
画像1
画像2
画像3

遊び方を工夫して

画像1
後ろ向きでチャレンジする姿や
横の持ち手が太くなっている箇所を渡る姿など・・・

繰り返し遊ぶからこそ、いろいろな方法での
チャレンジが生まれてきていますね。
画像2

幼児のひろばのお知らせ

未就園児保護者の皆様

新緑が美しい季節となりました。
お変わりなく元気にお過ごしでしょうか。

5月から今年度の「幼児のひろば」が始まります。

毎月、楽しい遊びなどを計画しておりますので
親子で是非遊びにいらしてください。

在園児も教職員も皆様にお会いできることを
とても楽しみにしています。

5月のご案内→→→
右の欄の「幼児のひろば」5月のご案内を
ご覧ください。

お問い合わせは
中筋幼稚園まで ☎879−1349

画像1画像2

楽しいな!

友達と一緒で楽しいな💛

友達と同じ場所で楽しいな💛

好きな遊びに向かって楽しいな💛

子供たちの笑顔や真剣な眼差しに触れると

安心感や充実感が感じられ嬉しくなります。

画像1
画像2
画像3

心地よさを感じながら・・・

「ふわふわの泡みたいなのがたくさんできたよ」
偶然できた泡に気付いて・・・
手ですくって感触を楽しんでいました。

子供たちは、遊びながらいろいろなことを
発見しています。
画像1
画像2
画像3

思い切り遊んだ後は・・・

手洗いうがいをしたり
着替えたものを自分で片付けたり・・・

落ち着いて水分を補給することや
絵本を見て体を休める時間も大切にしています。
画像1
画像2
画像3

自分たちで・・・

チームを作る方法を考えて
納得しながら遊びを進めている
5歳児ふじ組です!
画像1
画像2
画像3

こどもの日の集いをしたよ

画像1
5月5日はこどもの日です。
こどもの日について園長先生の話を聞いたり
みんなでたけのこに変身して
元気いっぱい体操をしたりしましたよ。

子供たちが元気に育ちますように…
画像2

作ったこいのぼり

それぞれのクラスが作った
こいのぼりについて紹介をしました。

年長のふじ組は当番が発表してくれました。
「折紙に形を描いて切りました」
「クレパスで描いて、絵具で塗りました」

年少のすみれ組は先生が楽しく作ったところや
がんばったところを紹介してくれましたよ。

みんなで作ったこいのぼり。
青空を気持ちよさそうにおよいでいました。
画像1
画像2
画像3

よーいどん!

ふじ組は二人組を作ってかけっこをしました。
元気よく返事をしたり、大きく手を振ったりして走ります。

傍ではすみれ組さんから「がんばれー!」と応援の声が…

更に力がみなぎり、全力で走りきることができました。
画像1
画像2
画像3

走った先には…

すみれ組さんも元気いっぱいかけっこをしました。

笛の合図で走りきった先には…
園長先生とふじ組のお兄さんお姉さんが!

ふじ組さんからは、かぶとのプレゼントをもらって
とても嬉しそうなすみれ組さんでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349