最新更新日:2024/06/14
本日:count up15
昨日:23
総数:96449
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

大好きな体操

「たけのこ体操」の曲がかかると
自然と体が動き出す子供たち

それぞれにお気に入りの動きやリズムが
あるのだと思います♪♪

「お気に入り」があることが楽しさや
意欲につながるので大事なことです。
画像1
画像2
画像3

園庭開放

遊びに来てくれた未就園児のお友達と
在園児が触れ合いながら
遊んでいる姿が見られていました。

また、遊びに来てね!
楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

弁当参観

おうちの方にお弁当の準備や
食べるところを見ていただきました。

毎日、楽しみにしているお弁当の時間です。
画像1
画像2

今日は何が入ってるのかな?

画像1
お弁当のふたを開ける瞬間の嬉しそうな表情

おうちの方の手作りお弁当は
子供たちの元気パワー
遊びへの意欲につながっています。
画像2

おうちの方への感謝の気持ちをもって

感染症対策のため黙食の習慣が身に付いてきています。

友達の存在を感じながら・・・
これからもおうちの方の作ってくださったお弁当を
味わいながら食べて大きくなろうね。

毎日のお弁当作り本当にありがとうございます。


画像1
画像2
画像3

5月の壁面

楽しみながら作った作品を
おうちの方に見てもらって
子供たちは嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

シャボン玉

暑い中でも心地よい風が吹く中
繰り返し試して
シャボンのでき方を
楽しんでいた子供たちです。
画像1
画像2
画像3

大きなシャボン玉をつくりたい!

画像1
どうやったら大きなシャボン玉が作れるのか
考えながら取り組んでいる表情は真剣です。
画像2

夢中になって・・・

じっくり取り組む中で
気付きや発見が生まれています。
画像1
画像2
画像3

5月18日 園庭開放(未就園児親子対象)

画像1
未就園児親子の皆様

五月晴れの日が続いております。
いかがお過ごしでしょうか。

次のように中筋幼稚園 園庭を開放いたします。
遊びにいらしてください。

【日 時】5月18日(水)13:15〜14:15

【内 容】〇園庭で好きな遊びをしよう
     〇絵本を見よう

※正門での検温、手指消毒のご協力をお願いします。
※大人の方はマスクの着用をお願いします。
※風邪症状のある方はご遠慮ください。

在園児や先生たちだけでなく
うさぎ🐰もカメ🐢もみんなに会えることを
楽しみにしています💛
画像2

自分で進んで・・・

画像1
トイレや外で遊んだ後は、石鹸で手をきれいに洗う姿や
蛇口についた石鹸を次に使う人のために
水をかけてきれいにする姿が見られていました。
画像2

なにつくろ?

画像1画像2
5歳児ふじ組の子供たちが
ままごとで使いたい食べ物を考え
作り始めました。

「パフェがいいな」
「パフェはくだものがたくさん入ってるよ」
「チョコレートもいれたいね」

力を合わせて作ることを楽しんでいます。
オープンが楽しみです💛

混ぜると何色?

絵具を使って、クローバーを作りました🍀

青色と黄色の絵具を混ぜてみると...緑色に!
色が混ざる様子にびっくりしたりワクワクしたり・・

「黄緑になったよ!」
「エメラルドグリーンだ!」

「あいいろをいれたらどうなるかな...」
「ちょっとだけ水を入れてみよう...」

できた色を楽しむ姿や
試しながら色を作る姿が見られました。

活動の中で、考えたり試したりする力が育っています。
画像1
画像2
画像3

たのしいな!

普段過ごしている保育室でもいろいろな遊びを楽しんでいます。

いろいろな動物に変身してリズム遊びをしたり・・・

先生から伝えられた色の輪に入って遊んだり・・・

クラスのみんなの笑顔が広がっています!
画像1
画像2
画像3

本日のちゅうりっぷひろばについて

未就園児保護者の皆様

おはようございます。
本日は、あいにくの雨の日となってしまいました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、
本日の「ちゅうりっぷひろば」は
中止とさせていただきます。
とても残念ですが、ご了承ください。

次回の幼児のひろばは、
5月18日(水) 13:15〜14:15
の園庭開放です。
おはなし会もあります。

皆様のお越しをお待ちしております。

画像1

幼児のひろばのご案内

画像1
未就園児保護者の皆様

今年度も幼稚園を開放し
未就園児の皆さんを対象に
「幼児のひろば」を開催します。

【日時】5月13日(金)
    9:30〜11:00

【内容】★幼稚園で遊ぼう
    ★集いに参加しよう
     ・「サンサン体操」
     ・4,5月生まれのお友達のお祝い
     
*予約は不要です。
*親子で検温してきてください。
*正門での消毒やマスク着用のご協力をお願いします。
*感染症対策のため、雨天時は中止となります。

園庭や室内で好きな遊びを見つけて
たくさん遊びましょうね!

在園児、教職員ともに皆様にお会いできることを
楽しみにしています。

「年間日程表」と「幼児のひろば参加について」を
配布文書に掲示しています。
こちらからもご覧いただけます。

令和4年度 年間日程表
幼児のひろば 参加について


お問い合わせは中筋幼稚園までお願いします。
     ☎879−1349

画像2

なかよし会

異年齢の友達と一緒に集って関わって
楽しいことができる「なかよし会」

体操をしたりリズム遊びをしたり・・・

自分のペースで体を動かす楽しさを味わっていました。
画像1
画像2
画像3

いろいろな動き

「楽しいね」
自然と子供たちのつぶやきが聞こえてきます。

身体活動の欲求が強い幼児期こそ
思い切り体を動かす楽しさが味わえるように
活動内容を工夫していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

昨日、今年度初めての
避難訓練を行いました。

自分の大事な命を守るための
「お・は・し・も」の話を
真剣に聞いていました。

お・・・おさない
は・・・はしらない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない

ご家庭でも親子で一緒に
確認してみてください。
画像1
画像2
画像3

実施訓練

煙を吸わないようにハンカチや手で口を
おさえる話も聞いて・・・

実際に非常ベルを聞いて避難しました。

自分の大事な命を守るための行動について
これからも意識がもてるように
積み重ねていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349