最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:83
総数:114587
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

今日は、うさぎ組でした。

昨年度のわくわく3歳児がうさぎ組に、わくわく2歳児がぞう組にリニューアルしました。

18日水曜日はお母さんとのふれあい遊びや絵本の読み聞かせがあります。

お楽しみに。


        


画像1
画像2

積み木がお城ごっこに

女児は積み木でお城ごっこ。4,5歳児が楽しんでいます。

ほっとできる空間が自然と笑顔に。

姫になりながらも、車遊びにも関心が出る4歳児です。
画像1
画像2
画像3

昨日の続き。更に試して。

車作りが広がっています。車以外にも積み木遊びに関心も広がり、足りなくなっていることから、子供達の工夫に繋がるよう、何気なく段ボールを置いておきました。すると主体的に活用し、車専用のトンネルに。何度も走らせるうちに平板でジャンプ台を作るなど、新たな工夫が出てきました。来週はどんな展開を見せるでしょうか。
画像1
画像2

幼虫が蝶に

さくら組さんが園庭で見つけたツマグロヒョウモンの幼虫。御飯になるパンジーを加えてやりながら様子を見守っていました。今日ちょうちょになり大喜びの子供達です。

「外の世界が見たいんじゃない?」と声が上がりましたが「雨だねえ」という声も聞かれ、明日まで様子を見ることになりました。

年長組のさなぎも昨日蝶に。見せてもらいに行き同じであることを喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

初めてのたんぽぽひろば

写真上 5歳児が、歌のプレゼント。大切に育てているイチゴにちなみ、いちごの歌でした。

写真中下 手作りのいちごマスコットとミニバスケット。一人一人のバスケットにいちごを入れてあげました。とても喜んでくださいました。
画像1
画像2
画像3

遊びがどんどん展開しています

写真上中 昨日のラキュー車のコース作りから2日目。仲間も増えました。速さを競っています。「重いほうが速いんだよ」とこれまでの経験から学んだことを発信しあいます。

写真下  タイヤ不足から、タイヤが調達できるまで、空き箱製作の車でやりたいと・・・。しかし、脱線したり、スピードが出なかったり。コースに柵を作る案が出ましたが、それについても一人一人思いが違います。共同的学びに向かうまで、教師の見守りと援助がつづきます。
画像1
画像2
画像3

きく組さんみたいに、やってみたい!

きく組さんの姿にあこがれ、フープにチャレンジ。「見て見て!」の声が飛び交います。
画像1
画像2

高鬼

園庭のロッククライミングや、太鼓橋は高鬼の格好の逃げ場所。園内を縦横無尽に走り回り、遊具に飛び乗る元気な子供たちです。
画像1
画像2
画像3

11日は今年度初のたんぽぽ広場

可愛いお友達に会えることを楽しみに5歳児がプレゼントを作りました。いちごを育てている気持ちにぴったりのいちごちゃんマスコット。「かわいいでしょ」と嬉しそうに見せてくれました。

この活動の後、花ちりしでいろいろなフルーツづくりを始めた子供たち。身近な素材でどんどん遊びを広げていきます。

「持ち帰りたいので袋ください!普通のビニールではなくチャックが着いたものを」だそうです。大切な食品は、特別のようです。
画像1
画像2
画像3

ラキューの車を走らせたいんだ

道路と車庫をつなげよう、影を作ろう、斜面を走らせるにはどうしようかなあ、と様々な思いが広がります。続きを明日の楽しみに帰っていきました。明日は、仲間も増えるかもしれません。
画像1
画像2

ラキューの車を走らせたいんだ

ラキューで車作りを楽しんでいる5歳児の子ども達。道路で走らせたいというつぶやきから、道や街をつくることに。

大型積み木もどんどん取り出し、立体のイメージが広がります。斜面の支えを作成する段階で「三角の積み木があったよね」との発想が子供たちから。空間からイメージしたのでしょう。4歳児の時から空き箱製作を楽しんできた子供たち。様々な箱の形状を、遊びなあら学び続けているからこその発見ですね。
画像1
画像2
画像3

チューリップさんありがとう

4歳児の時、大切に植えたチューリップの球根。花も終わり、葉っぱも枯れてきました。「また、植えたら咲くの?」と期待を込めて、宝探しのように、掘り出していました。


画像1
画像2
画像3

バーベキュー

お休みにバーベキューをしたようです。
幼稚園で再現したくて・・・。

園庭の枯葉や木の実は子供たちのイメージをどんどん広げてくれます。

枯葉に砂をこぼすと「ジュージュー」といい音が。「ジュージューお肉を焼いてるよ」と嬉しそうに教えてくれました。

友達と一緒に、何度も何度もいい音を楽しんでいました。
画像1

子どもの日の集い その2

リレーをしたり、かけっこをしたりして、元気いっぱい過ごしました。

写真上・中 きく組さんから、手作り兜をプレゼントしてもらい、「かっこいいな」「ピカピカ!」と喜んでいました。

写真下 最後はみんなで、大好きなダンスリトルバードを楽しみました。

画像1
画像2
画像3

子どもの日の集い その1

子どもの日の集いをしました。
元気に大きくなるよう願いを込めて。
きく組さんが内容を考え、会の進行をしてくれました。

写真上 きく組さんがみんなで作ったこいのぼりを紹介しました。

写真中 さくら組さんも、みんなで作ったこいのぼりを、みんなで持ち上げ嬉しそうに紹介してくれました。

写真下 こいのぼりが少しでも風に泳ぐと歓声を上げる子供たちです。

画像1
画像2
画像3

カラスノエンドウ(ピーピー豆)

小学校のご厚意で子供たちの為に、カラスノエンドウを残してくださいます。
休みに入る前に、5歳児がみんなで行ってみました。
上手にならせるようになった、友達の音を聞くと意欲が高まります。
すぐにはならせないけど、繰り返しチャレンジする子どもたちです。
*上手にならすいい音を是非インスタグラムでお聞きください。
 ♯緑井幼稚園からご覧になれます。
画像1
画像2
画像3

たっぷり遊びこんだあとは

たっぷり遊びこんだ後は、4歳児も、片付けに意欲的です。満足すると、納得のようです。
画像1

こいのぼりにゴールドを入れて

5歳児が製作中のこいのぼりの絵。仕上げはゴールドの絵の具で。「なんかかっこいい!」と子供たちからもつぶやきが聞かれました。満足感いっぱいです。
画像1

初めてのリズム遊び

雨の1日。4歳児が初めてのリズム遊びを楽しみました。ドキドキ不安な様子の子供たちもいましたが、それも当たり前です。じっくり観察したらきっと自ら取り組む日が来るでしょう。
画像1

こいのぼりの絵

5歳児が墨汁と絵の具で鯉のぼりの絵を描きました。裸足になり、、大きな紙にチャレンジ!墨汁が乾き、絵の具をかけるとはじくことに大喜びの子供たちでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590