最新更新日:2024/06/21
本日:count up2
昨日:83
総数:114589
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

玉ねぎ豊作

5歳児が、昨年苗を植え、毎日水やりをして育てた玉ねぎを収穫しました。4歳児の仲良しペアさんも呼んで。大きな玉ねぎに奮闘しながらも力を合わせて抜きました。あちこちで完成が上がりました。
画像1
画像2
画像3

おうちの人と沢山遊んで楽しかったね

土曜日参観日、保護者の方と遊びを楽しんだ子供達。その思いを胸に、今日の遊びを楽しみに登園してきました。
砂場でパイプを使った遊びは、扱いなれない道具ですが、夢が広がるようです。「分かれ道を作りたい」「これとこれを組み合わせて水が流したい」。実現できるよう援助をしながら、出来た喜びを味わっています。
画像1
画像2

げんきかなあ

朝の登園時間、保護者の方と共に、カブトムシの幼虫を観ました。「今年はまだ小さいねえ」「雄雌はここで見分けますよ」と会話がはずみます。親子で通ってくださる幼稚園。子供たちの生活、遊び、学びを親子で共有できますね。
画像1
画像2

土曜日参観日 その5

後半、みんなの心がほぐれてきました。
猫とネズミ鬼ごっこでは保護者の方の走力にびっくり。

5歳児クラスの、遊びの振り返りの時間では、「お友達の保護者の方のパワーに驚いた」という感想が次々あがってきました。
画像1
画像2
画像3

土曜日参観日 その4

本格的なドッチボールの前の円形ドッチボールも大切な経験です。
画像1
画像2
画像3

土曜日参観日 その3

保護者の方も土・砂の感触をしっかりと味わってくださいました。

写真上 多くの保護者の方に認めてもらえる喜びを感じました。

写真中 サラ粉のかけ方がクッキングのようなお母さん!子供たちには新鮮でした。


画像1
画像2
画像3

土曜参観日 その2

色水遊びに感動!保護者の方も体験。「ほんとに色が出るんですね」と。「同じ花なのに濃さが違うね」親子で共感も。

写真上 お母さんと友達のお母さん・お友達・・・沢山の人に聞いてもらえると嬉しいね。
画像1
画像2
画像3

土曜日参観日 その1

2年ぶりの土曜参観日。おうちの人も遊びを楽しんでもらい、子供の気持ちや遊びの面白さを感じていただけた1日でした。これから少しずつ遊びからの学びも知ってほしいと思います。

写真上 友達のお母さんも一緒に、オジギソウにタッチ。「こんなに小さいのにお辞儀してるよ」と歓声をあげていました。

写真中 我が子ではなく友達と共に固定遊具にチャレンジ。眺めはどうだったかな?

写真下 「今日はおうちの人とたっぷり遊ぶんだ!」その気持ちも大切ですね。
画像1
画像2
画像3

ぞう組(わくわく2歳)がありました

画像1
今日のぞう組は親子のふれあい遊び。楽しかったね。

23日(月)は代休のため幼稚園はお休みです。
園庭開放やうさぎ組もお休みです。

火曜日から待っています。

泥だんご

泥だんごも真っ盛り

写真上 ずっと大切に。つるつる感も増してきました。

写真中 教えあったって極めています。

写真下 4歳児は5歳児から学ぶことが多いようです。
画像1
画像2
画像3

いい香りの色水を作りたいんだ

色にこだわる姿もあれば香りにこだわる姿も・・・

写真上 この葉っぱで作るといい匂いだよ
    園庭中の植物を試します

写真中下 「このにおいどう?」「いいねえ」

    サクランボでもできたようです

    発見や感動を伝えあいます。
画像1
画像2
画像3

ピンクの色水が作りたいんだ!

色々な花の色や量を微妙に調節し、出したい色を目指してます。

少しずつ色合いが違いますね。

毎日発見、毎日感動です。

画像1
画像2
画像3

マイ宝箱

5歳児が、マイ宝箱を作り、宝物のマイ泥だんごを入れようと張り切っています。

毎日やりたいことがいっぱいで大忙しの子供達です。取り掛かりの「今」はバラバラですが、思いを膨らませています。
画像1
画像2
画像3

かわいいね

トイレに行く経路にメダカの水槽があります。虫めがね片手に友達と会話を弾ませ観察が始まります。
画像1

みんなで色水

園庭の枯れた花を使い、色水遊びが進んでいます。自ら選んで遊ぶ活動中、4歳児はやってみたいけれど、ドキドキするな、まだ、そう感じている子もいるでしょう。今日はみんなで楽しみました。


写真下 「元気のない花をとるんだよね」と。
画像1
画像2
画像3

うさぎ組(わくわく3歳親子)がありました

画像1
毎週月曜日と水曜日はうさぎ組です。
今日は親子ふれあい遊びを楽しみました。

25日(水)は小学校のカメさんを見せてもらいに行きましょう。

年間の計画や対象年齢はこちらから
            ↓
幼児のひろば年間計画

幼児のひろば該当年齢表

経路はこちらから
            ↓
緑井幼稚園 経路

未就園保護者の皆様へ

5月の23日(月)は代休です。こちらをご覧ください。
            ↓
5月幼児のひろばのお休みの日


幼稚園までの経路を載せました。こちらをご覧ください。
            ↓
緑井幼稚園 経路


佐東南地区民生委員・児童委員だより「きずな」に幼稚園の記事を載せていただきました。こちらをご覧ください。
            ↓
佐東南地区民生委員・児童委員だより きずな

遊びがどんどん広がって

車を走らせ、車や、コースを工夫してきた子供達。車庫にも思いが出始め・・・。段ボールの組み合わせに段ボールカッターを使いました。見に来る4歳児もそっと手助け。出来上がる喜びや助けてもらう喜び・・・。遊びの中で様々な喜びを感じています。

4歳児は今年度5歳児の姿から沢山の学びを得ています。来年度の大きな芽吹きに繋がることでしょう!
画像1
画像2
画像3

幼児のひろば 年間計画について

幼児のひろば 年間計画を 右側 配布文書「未就園児保護者の皆様」に掲載しています。
         こちらからもご覧になれます。         
            
                ↓
幼児のひろば年間計画


今年度わくわく3歳がうさぎ組に わくわく2歳がぞう組にリニューアルしました。
対象の年齢を 右側 配布文書 「未就園児保護者の皆様」に掲載しています。
          こちらからもご覧になれます。

                ↓
幼児のひろば該当年齢表

★★5月23日(月)は土曜参観日の代休です。園庭開放・うさぎ組はお休みです。★★  

  

        

掘って掘って

画像1
画像2
トンネルが完成!
先生と手がつながった喜びを味わっていました。水が流れる喜びを、友達と共感!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590