最新更新日:2024/06/21
本日:count up38
昨日:96
総数:114542
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

わらべうたあそび

4歳の子供たちは、午後のひと時、みんなで わらべうた「お茶を飲みに来てください」をするのが大好きです。毎日、今日もやりたい!!と先生に伝える子供たちです。
画像1
画像2

水遊び 3

4歳児は、まったり、じっくり。
画像1
画像2
画像3

水遊び 2

水鉄砲、みんなで先生をねらうぞ。
画像1
画像2
画像3

水遊び 1

どうやったら大きなシャボン玉が出来るか試行錯誤。

振り返りでは、シャボン玉が救えたことや、風もないのにシャボン玉が出来たことなど発見の伝え合いがいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

小学校プール2日目

画像1
画像2
プールでも色々な生き物に出会えました。

小学校プール2日目

画像1
画像2
日差しのもと、心地よいプール日和でした。

小学校プール 2日目

遊び方もダイナミックになってきました。
画像1
画像2
画像3

歯磨き指導

小学校の保健室の先生が、歯磨き指導に来てくださいました。

「はみがきれっしゃ」の絵本を読んでくださり、歯磨きの必要性を教えてくださいました。

その後は歯磨きの仕方をわかりやすく話してくださいました。

最後は仕上げ磨きを是非‼と結ばれました。
画像1
画像2
画像3

初めての小学校プール

水の中の歩きにくさを実感。それが楽しくて。
画像1
画像2
画像3

初めての小学校プール

緑井小学校の小プールをお借りして、楽しみました。久しぶりの開催。笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

じゃがいもほり

5歳児がじゃがいもほりをしました。

写真上中 大きいのも小さいのも掘り出し大喜び。「もっともっと奥にあるかも」とどんどん掘り進めていました。

写真下  「大きさ並べて比べてみよう‼」と声が上がり、並べ始めた子供たち。比べっこも楽しみました。
画像1
画像2
画像3

ぞう組(2歳親子)でした

画像1
でんでんむしむしかたつむり♪になって遊びました。楽しかったようです。まだ帰りたくないと話してくれました。また遊びに来てね。

小学校の給食、楽しみです

ご飯給食のメニューを見せてもらいました。保護者の方は、栄養士の先生に質問させていただいたり、ご飯の量を確認したりできたようです。給食を楽しみに待てるよう繋いでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

6月17日(金)はぞう組です

17日(金)はぞう組(2歳児親子)があります。

予約はいりません。
9時からの園庭開放に参加されて、そのまま11時の会に参加できます。

明日は「カタツムリになって遊ぼう」と絵本の読み聞かせです。
   ホールで巧技台を使って遊びましょう。

*持参物:水筒、帽子、着替え、タオルをお忘れなく

水遊びがスタートしました その4

仕上げは泥んこパックで‼
画像1
画像2
画像3

水遊びがスタートしました その3

狙うは先生!先生も本気!
画像1
画像2
画像3

水遊びがスタートしました その2

水着だから、濡れても平気なんです。
画像1
画像2
画像3

水遊びがスタートしました その1

大きなシャボン玉や、連続して出てくるシャボン玉に大喜び。まだまだ、素早く振り回すことでよくできると思っている子供たちです。
画像1
画像2
画像3

雨上がり、長靴がぼがぼ鬼ごっこ

雨上がり、長靴の子供たちもへっちゃら。がぼがぼ走り回っていました
画像1
画像2
画像3

15日(水)は、うさぎ組です

明日15日(水)のうさぎ組(3歳親子)は巧技台遊びです。ホールで体を動かし楽しみましょう。

うさぎ組の対象年齢はこちらです。
    ↓
幼児のひろば該当年齢表
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590