最新更新日:2024/06/21
本日:count up3
昨日:36
総数:58134
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

みんな大好き絵本タイム♪

今日は今年度最後のなかよし絵本タイムでした。

絵本ボランティアさんが入ってこられると、
子供たちから「なんだろなんだろ♪」「楽しみ楽しみ♪♪」
の声が聞こえてきて、期待いっぱいのワクワクした雰囲気の中で始まりました。

「おにたのぼうし」「がらがらでんしゃ」「いいからいいから」「まほうのカメラ」の紙芝居や絵本、「おべんとう」の手遊びもとっても楽しく笑顔がたくさん見られました。

「まほうのカメラ」では、一人ずつに折り紙でカッシャっと素敵な音がするカメラを折ってきて下さり、みんなカメラを構えて撮影しながら絵本を楽しみました♪

絵本ボランティアの皆様、1年間楽しいお話の世界と時間をありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3

子育てちょこっとアドバイス〜イヤイヤ期編 2〜

画像1
「子育てちょこっとアドバイス」第14号ができました!!
今回は「イヤイヤ期編 2」です。

前回の「イヤイヤ期 1」の反響を受けて、第2弾ができました!!
今回も先輩のおうちの方からの、温かく元気が出るアドバイスが届いております。
ぜひご覧ください!!

こちらからもご覧いただけます。
no14 子育てちょこっとアドバイス イヤイヤ期編2

幼稚園では、これまでの「子育てちょこっとアドバイス」のバックナンバーと共に配布しております。

メエメエぐみは☆

画像1
画像2
画像3
 今日のメエメエぐみは、「ひなまつり飾りを作ろう」「在園児とお弁当を食べよう」でした。
おひなさま、おだいりさまの顔を描いたり、着物を折ったり♪すてきなひなまつり飾りができました♪
その後、今日は年少つき組さんの部屋で一緒にお弁当を食べました。座って待つ姿、そして“いただきます”のごあいさつがとてもステキなメエメエぐみさんでした♪

今日のこやぎランドは☆

画像1
画像2
画像3
 今日は「手形をとって記念品を作ろう」をしました。
こやぎちゃんの目や、口など貼った後、好きな色を選んで“ぺったん♪”すてきな記念品が出来上がりました♪
みんなでアンパンマン体操をして体を動かした後、遊戯室では乳幼児教育保育アドバイザーの方が『乳幼児の食事について』お話してくださいました。
『無理して食べさせる必要はなく、諦める気持ちも大切。食べなくても食卓に並べ続ける。』
頑張りすぎず諦めることも大事ということを教えていただきました。

月曜日の『こやぎランド』は♪

画像1
 暦の上では春が始まりますが、まだまだ寒い日が続きそうです。未就園児のみなさん元気にお過ごしですか?
 6日(月)は「手形をとって記念品を作ろう」があります♪
かわいいこやぎちゃんを作ったり、かわいい手形をとって、すてきな記念品を作ってみてくださいね♪
そして、乳幼児教育保育アドバイザーの方が来てくださり、『乳幼児の食事』についてお話してくださいます。

メエメエぐみでは『ひなまつり飾りを作ろう』『在園児とお弁当を食べよう』があります♪
*ひなまつりの飾りを作った後、在園児さんと一緒にお弁当食べますので、お弁当と水筒を持ってきてくださいね♪

ぜひ遊びに来てください♪楽しみに待っています。


豆まきの後に…

画像1
鬼が帰った後に、どこからか素敵な音楽が流れてきました。
福の神も来てくれたのです!
この1年、健康に過ごせそうですね😊
明日からは春です💛

豆まき会!

画像1
画像2
画像3
今日は、節分です。幼稚園では、豆まき会をしました。
自分のお腹の中の鬼、「泣き虫鬼」「ちょっぴりドキドキ鬼」「ゲームがいっぱいしたくなる鬼」などなど…みんなの前で発表しあい、追い出すことを誓いました!!
すると…来ました!!
赤鬼と緑鬼です!!迫力ある鬼に、みんなは、とてもとてもビックリ!
鬼が来たら、自分の鬼を持って帰ってもらうと決めていたのに…
涙が出る子、豆をつかむけど動けなくなる子、先生のそばに駆け寄る子…
そこで、みんなで勇気と声を合わせて、
「鬼は外!」
みんなと一緒ならできました!!
「福はうち!」
そして、豆の中に閉じ込めた「おなかの中の鬼」を無事持って帰ってもらいました。

カラータック版画をしたよ!

画像1
画像2
 今日は、1年間の楽しかった思い出に、カラータック版画をしました。
「切って、貼るのが楽しい😊」「だんだん形ができてきて、嬉しい♡」と初めての経験をしました😊

給食体験会!

画像1
画像2
画像3
 今日は、年長ほし組さん、4回目の給食体験会でした😊
「お腹が空いたな〜♡」と待ちきれない様子です♪
今日のメニューは、ココアパン、ポークビーンズ、やさいソテー、牛乳でした。
「ココアパン、おいしい♪」「先生、おかわり♪」「先生、今日は、全部食べられたよ。いつも、お弁当で苦手な物も入れてもらっているからだ!」と食べられたことが、とても嬉しくて、達成感を味わえ、喜びもひとしおの様子でした😊✨
自信にもつながり、とても良い体験ができました。
小学校の給食室の先生方、いつもありがとうございます。
次も、よろしくお願いします。

なわとび体操をしたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、げんき集会で、マラソンをした後、縄跳び体操をしました😊
体操で体を動かした後、いよいよ縄跳びを跳んでみました☆
体も温まり、とっても気持ちが良かったです。
縄跳びを片付ける時は、年長ほし組さんはが、年少つき組さんに結び方を教えあげていました😊✨
「ウサギさんの耳をつくって、くるんと中に入れてごらん」と優しく教えてあげていました。

また、一緒にしようね🍀

あいさつ運動!

画像1
画像2
 昨日に引き続き、3回目のあいさつ運動でした。
相手の人の目を見て、元気な挨拶ができるようになりました☆
当番さんは、友達が来るのを楽しみに、
「どっちから来るかな?」「こっちかな?」
「○○ちゃんがきたよ」
と友達が来るのを待っています♪
寒さに負けず、元気な挨拶ができるといいですね!

あいさつ運動!

画像1
画像2
 今日は、今年に入って2回目のあいさつ運動でした。
挨拶当番さんは、寒い中でしたが、元気に取り組んでいました。
元気で、かっこいい「おはようございます!」の声と姿勢で、きもちのいい一日がはじまります😊✨

出前シアター

今日は広島市映像ライブラリーの方が来てくださり
『出前シアター』をしていただきました。

こやぎランドのお友達と一緒に「ともだちや」と「じごくのそうべい」の2本の作品を見せていただきました。

幼稚園が「映画館になる〜!!」と子供たちは前日からウキウキワクワク♪
とっても楽しみにしていました♪♪

絵本で読んだ物語に音がついて動く楽しさや面白さを味わい
友達と顔を見合わせて笑い合っていました。

終わった後にはフィルムも見せていただき、こんな小さな絵が大きく映ったことにもビックリ☆

とても楽しい時間になりました。


画像1
画像2
画像3

あたたかい雪の日

今日は朝からぼたん雪が降ってきていました。

子供たちが登園してくる頃には
園庭は真っ白☆

子供たちは元気に雪合戦をして遊び始め
寒い中も笑顔いっぱいでした。

年長さんが地域の方が作ってくださったぽっくりで
雪に足跡をつけていました。

それを見ていた年少組の女の子もやろうとしましたが
長靴ではうまくのれません。

どうするかなぁと見ていると年長さんが気づいて優しく手伝ってあげていました。


雪の寒い日にも、子供たちの温かいやり取りにほっこりした瞬間でした。
画像1
画像2
画像3

2月の「こやぎランド」「こやぎタイム」についてのお知らせ

画像1
 寒さが一段と増すこの時期、冬ならではの遊びや楽しみを味わいながら、元気に過ごす八木幼稚園の子供たちです!!
未就園児のみなさん元気にお過ごしでしょうか?

2月のこやぎランドは、「手形をとって記念品を作ろう」、「お別れ会に参加しよう」「誕生会」があります♪
乳幼児教育保育アドバイザーの方が「乳幼児期の食事に」ついてお話してくださいます。

みんなに会えるのを楽しみにしています♪
ぜひ遊びに来てください♪

2月のこやぎランドの詳しいお知らせはこちらです→2月の「こやぎランド」「こやぎタイム」のお知らせ


※1月31日(火)に映像ライブラリー出前シアターが来てくれます。
 お話2本、上映されます。ぜひ遊びに来てください♪

※2月16日(木)『子どもの病気に関する講演会』があります。小児科医の先生が救急     
 時の対応や子どもの病気の基礎知識について、丁寧にお話ししてくださいます。

避難訓練(不審者対応)

画像1
画像2
 今日は、避難訓練(不審者対応)をしました。
まず、「いか・の・お・す・し」の合言葉を思い出して、
いか…付いて行かない
の……乗らない
お……大声を出す
す……すぐ、逃げる
し……知らせる
をしっかりと覚えました。
子供たちは自分の命を守るために、真剣に訓練に参加していました。
これからも、避難訓練を大切にやっていきましょうね!

今シーズン最大の寒波がきています。

八木幼稚園の園庭は今日も真っ白!
寒くなる前に年長さんは氷ができるように
自分たちが選んだ容器や場所に準備をして大寒波を迎えました。

昨日登園してくると、
分厚い氷や大きな氷、園庭の花を摘んで入れた氷も見事にできていました。
「つめた〜い!!」
「お花入りのアイスクリーム!!」
「光が当たるときれいだね〜」と、たくさんの驚きの声があがっていました☆

それを見たり触らせてもらったりした年少さんは、昨日準備をして帰り
今朝登園してくると、「氷ができてる〜!!」ととっても嬉しそうでした。

冬の自然が教えてくれる素敵な贈り物。
経験が繋がっていきますね。
画像1
画像2
画像3

メエメエぐみは♪

画像1
画像2
画像3
 今日のメエメエぐみは、年少つきぐみさんとふれあい遊びをしました♪
グループに分かれて「さあみんなで!」「ぱちぱちとんとん」「なべなべそこぬけ」をしました!優しく手をつないで教えてくれるつき組さん♪お兄さん、お姉さんにおしえてもらい嬉しそうなメエメエぐみさんでした♪

今日のこやぎランドは♪

画像1
画像2
画像3
 今日は「鬼のお面をつくろう」と「誕生会」をしました。
好きな色のおにを選び、髪の毛やつのをのりでペタペタ貼り付けた後、目や口を描いて完成!いろんな表情の鬼ができました👹
 その後みんなでかわいい鬼になって、ダンスや歌を歌いました。
 誕生会では、在園児のお兄さんお姉さんと一緒に、ペンダントのプレゼントや歌を歌ってお祝いしました♪

雪遊びをして「かまくら」を作ったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日の八木幼稚園は、一面の雪野原😊✨
 子供たちは早速「かまくらが作りたい!」と仲間を集め始まました。
 雪を集める子供や、それを型に入れレンガを作る子。そしてそれを形になるように、そして倒れないように積み上げていく子♪それぞれ分担してどんどん「かまくら」ができていきました。
 途中、雪が足りなくて困ると「誰か!雪を運んで来て!」とみんなの協力をお願いしていました😊
 そして最後に、かまくらの屋根がないことの相談もして、屋根付きの「かまくら」ができました!
 「やったー!完成!」この中で温かい飲み物を飲みたいですね♡
 明日は、この「かまくら」どうなっているでしょうか?楽しみですね😊✨

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

非常時の対応について

幼児のひろば

未就園児の保護者の皆様へ

おうちでできる遊びの紹介!

八木っこだより

広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605