![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:27 総数:213896 |
学校風景
床磨きに取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
1年生と2年生の「先輩の話を聞く会」が始まっています。卒業生の講話を聞いて、進路学習に役立てます。
![]() ![]() 学校風景
1年間お世話になった教室を、感謝の気持ちを込めて、美しく磨き上げてきれいにして卒業します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
3年生の大掃除が始まっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
清掃活動をがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
外で元気に遊んでいます。天気は少し下り坂です。雲が広がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
図書室で、じっくり本を選んでいます。
寒い日の制服の上に着用する防寒着について、広島市の報道機関が、広島市出身の元陸上選手にインタビューしました。400メートルハードルの世界選手権で銅メダルを獲得し、オリンピックに3大会連続で出場しています。「寒さの厳しい日は、服装を自由にしていいのではないかと率直に思った。なぜ制服じゃないといけないのか、上に防寒着を着てはいけないのか論理的に説明責任を果たさなければいけないが、納得できる説明をできる人は多くないと思う。今の時代、決まっているから、だめというのは納得できない。日本ではいつでもルールを変えることができるという発想が生まれにくい。自分たちでルールを作っていくという民主的な感覚が弱い。いつでもルール改定を提案できる。その提案の妥当性を全員で検討する。必要のない理不尽なルールは変える。このプロセスを踏んで、適切にルールを改正することが大切。自分の意見を述べて、議論する訓練が重要。多様性を阻害しないで、主体的に考える人材を育て、堂々と討論を積み重ねることを日本の教育は取り入れる必要がある」という趣旨の回答をしています。主権者意識や参画意識を育てる必要があります。民主的な議論を積み重ね、よりよい社会、よりよいルール作りに取り組みましょう。「社会に開かれた教育課程」に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
行儀よく静かに食事しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
リスニング問題にチャレンジしています。「聞く力」「読む力」「書く力」「話す力」(やり取り)(発表)の5技能をバランスよく育成しています。
![]() ![]() 授業風景
美術の授業です。版画作品を教材提示装置で大型モニターに映し出しています。自己表現活動に取り組み、自分の作品をプレゼンテーションしています。堂々とスピーチしています。お互いの作品の良いところを、相互評価しています。表現力を育成しています。アウトプット型の授業に力を入れています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
定期試験は無事全てのテスト日程を終了し、4時間目からは通常授業に戻っています。1年生にとっては2年後、2年生にとっては1年後、高校入試受験が待っています。一日一日地道な努力を積み重ねています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
大掃除の準備が整いました。
![]() ![]() 授業風景
美術の授業は発表会をしています。
![]() ![]() 授業風景
定期テスト最終日3時間目は理科の試験でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
1年生2時間目は社会のテスト、2年生2時間目は美術のテストでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
合唱の意義や心構えについて話し合っています。卒業式の取り組みが始まっています。
令和5年3月13日から、マスク着用の考え方は個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断に委ねることが基本となります。学校では卒業式を除いては、4月1日から適用となります。卒業式については、生徒及び教職員は、式典全体を通じてマスクを外すことを基本とします。来賓や保護者はマスク着用をお願いします。「距離が確保できず、会話をするときはマスクを着用します」「十分な身体的な距離が確保できる場合は、着用の必要はありません」「体育の授業や運動部活動中、登下校の際は、感染対策を行いながら積極的にマスクを外す」など活動場所や活動場面に応じて、配慮や工夫し学校教育活動に取り組んでいくことになりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
学校の校舎廊下の壁に、ポスターが掲示してあります。時事ニュースは生きた教材です。世の中のことを学ぶことができます。参画意識や主権者意識を育成しています。「社会に開かれた教育課程」につながります。国際社会の動きや世界平和について学びを深めています。問題解決能力や探求能力を磨きましょう。社会に貢献できる人材へと成長していきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
期末試験3日目最終日1時間目は、1年生が美術、2年生が技術家庭科のテストでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
渡り廊下壁に美術作品が掲示してあります。自己表現活動に取り組んでいます。
![]() ![]() 授業風景
3年生はほとんどの生徒が高校入試受験日程を終えて、学校に戻ってきました。音楽室で卒業式に向けて合唱練習に取り組んでいます。パートごとに分散して練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |