最新更新日:2024/05/23
本日:count up230
昨日:335
総数:593814
今週から水曜学習会が始まります 15:45〜

1/25 1−2保健「ストレスとの付き合い方」

生活をしていると必ず受けているストレス。ストレスをなくすことはできないけれど、ストレスと上手に付き合うことはできます。

知らず知らずのうちに上手に解決している人の意見を参考に、ストレスとの付き合い方を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 1−1体育「柔道」

これから始まる柔道でけがをしないための受け身を練習します。

しっかり間隔をとって、手のひらで衝撃を受け止めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 AB組美術「水墨画」

濡れた部分と乾いた部分に流れる墨の量を調整して水墨画を描きます。

今日の雪の天気に梅の水墨画が栄えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 1学年総合「地域学習発表会」

地域の方々のインタビューを材料に考えた「大人はなぜ働くのか」

考えたことをグループ代表が全クラスに対して発表します。

本当は体育館での発表の予定でした。あまりの寒さに急遽オンライン発表となりましたが、臨機応変に発表する人も聴く人も対応していました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 1−2体育「バスケ」

「守備のコツは相手の視野からゴールが見えなくなるように隠せばいいと思いました」
「私は相手が右に行きたいのか左に行きたいのか予測しながら守備をすることが大切だと思いました」
「守備は相手と自分のゴールの間にいて邪魔をし続ければいいのかなと思いました」

素晴らしいまとめの発言の連続にペアの生徒が惜しみない拍手を送ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 1−4「書初め」

今年の目標を一字で表します。

それぞれいろいろな目標を立てながら、今年もがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 1−2社会「五畿七道」

「奈良政府はなぜ山陽道を整備したのだろう?」

3つの資料から、律令国家が日本中に大きな道を整備した理由を考えます。

「道が広くなれば馬も走りやすいから役人が通りやすくなるね」
「様々な特産物が奈良の都に集まりやすくなるよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 1−1国語「少年の日の思い出」

自分で作り直した「少年の日の思い出」をお互いに回し読みして、コメントを書きます。いろいろな人からの意見をもらって、さらに自分の作品が磨かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 2−2数学「平行四辺形の証明」

平行四辺形の定理を利用した証明に挑戦しています。

「5つの定理を覚えましょう!次の時間はこの中の定理を使った証明を動画で提出してもらいますからねぇ」

・・・!?数学の証明も動画で評価されるようになりました、時代は変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 2−5国語「用言の活用」

動詞、形容詞、形容動詞の活用を覚えます。

普段使っている言葉だけれども、改めてルールを考えてみると難しいですね。

「先生〜美しいの命令形って何!?分かった!美しくなれだ!!」
「それはなるの命令形であって、美しいの命令形ではないですよ?」
「形容詞に命令形はありません。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 2−6英語「単語テスト」

自分のペースに合わせて、単語を覚えます。

静かな真剣さがクラス中に広がっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 3−4技術家庭科「テスト返し」

テスト返し2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 3−3数学「テスト返し」

いよいよ中学校生活ラストのテスト返しが始まりました。

3年生はテスト返しの一喜一憂というより、少しでもミスを早く直したい!というような気持ちでテスト返しを受けていました。

入試に向けての真剣さが伝わってきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 春の声

ボランティアのみなさんが植えてくれた花たちが春に向けて成長しています。

明日は今季一番の寒さ。冬真っただ中です。

が、その厳しさに耐えながら春に花開くために成長しているようです。

楽しみ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 3年総合 自己表現 合同発表会

発表者一人ひとりの真剣な姿に、聴く側の生徒も真剣な表情と態度で接する姿がたくさん見られました。

普段の授業から、支え合い、認め合いながら学級・学年・学校を創ってきた3年生、いよいよ次のステージへ上がる最終段階。

みんな応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 3年総合 自己表現 合同発表会

自己表現に対して、班の生徒から次々と質問が続きます。
その質問に対し、しっかりとした口調で自分の考えを表現している場面が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 3年総合 自己表現 合同発表会

3年生総合の時間です。
「自己表現」をクラスの枠を越えて集まり発表し合いました。前回は1、2年生を対象でしたが、今度は同学年で他クラスの3年生が対象です。緊張感漂う中、これまで磨いてきた自分の力をわかりやすく工夫した表現で発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 職業講話

お忙しい中お越しいただいた講師の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 職業講話

一人ひとりが自分の将来についてしっかり考える時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 職業講話

「この職業に就こうと思ったきっかけは何ですか」
「一番のやりがいは何ですか」
・・・
たくさんの質問に、講師の先生が丁寧かつ分かりやすくお答えいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

令和6年度新入生・保護者の皆様へ

学校だより

月行事予定

部活動

進路

保護者の皆様へ

年間行事予定

いじめ防止等のための基本方針

行事のお知らせ

学校説明会・学校公開週間

新型コロナ感染症防止対策

Google Workspace for Education

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291