最新更新日:2024/05/23
本日:count up267
昨日:335
総数:593851
今週から水曜学習会が始まります 15:45〜

2/9 2−4体育「サッカー」

2年生はサッカーにチャレンジしています。ドリブルリレーのチーム戦です!

「2グループはとても速かったけど意識したことはあるの?」
「遠くを見て必要なスピードを調整しました。スピードを上げたい時は大きく蹴りだして、コーンを回るときには小さく触るようにみんなでしました!」
「ドリブルのコツが分かったね、もう一度やってみよう!」

技術のコツを聞いて挑戦するとクラス全員がとても速くなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 入学説明会準備

「先生他にやることありませんか?」

後輩たちのために。

3年生本当にありがとうございます!!

新入生のみなさん中広中学校一同、入学を心待ちにしてしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 入学説明会準備

入学説明会の準備ボランティアを募ったところ・・・たくさんの3年生がお手伝いをしてくれました。

新入生のために卒業する3年生が準備をします。学校での姿は見せれないけれども、思いを残します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 生徒会長より

本日は職員朝会で「折り鶴キャンペーン」のお願いが生徒会長よりありました。

広島市で行われる折り鶴キャンペーンへ参加のお願いにきました。

1 被爆地広島で育ってきたものとして平和を発信する懸け橋になりたい
2 G7サミットに携わることで地球規模の課題に興味を持ちたい
3 平和への願いを込めた鶴を折ることで考えを深めたい

以上の3つのねらいからぜひ2月に折り鶴を作る取り組みをさせてください。私自身この活動を知るまでG7サミットについてよく知りませんでした。今回のこのようなキャンペーンがあることを通じてサミットを調べました。そこからサミットの大きな課題が「平和」であることを知りました。私のようにこのキャンペーンを通じて地球規模の課題やサミットについて少しでも興味や関心を持つ人が増えればいいなと思いました。今回のサミットは生まれ育った広島で行われるということで幼いころから平和について学んできた私たちが世界に平和を発信する懸け橋になれればと思いました。ぜひこのキャンペーンに参加させてください。

「生徒が主役の中広中学校」は本当に生徒発信で学校行事を作ります!新生徒会動いています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 学校朝会

○校長先生のお話
「幸せを探すのではなく、幸せを感じる心を育てること」

この言葉は、大学生の時に読んだ本の言葉です。担任をしていた私の楽しみは、帰りの会にクラスにお話をすることでした。幸せを感じる心を育ててほしいと思い、季節の変わり目の話、ニュースで見たスポーツ選手の会見の話。たわいもないそんな話を続けてきました。そんな時、卒業式前日クラスの生徒が話をしてくれました。

「先生の毎日の話が楽しみだった。いつからか、周りの人から何かを望むのではなく何かできることを考えること、クラスの中にある小さな出来事を発見して幸せを感じること、自分の考えを変えたら、たくさんの温かいできごとや仲間に出会えた」

幸せを感じることができる、そんな素敵な心をつけてほしいと思います。

○表彰
・柔道部
 第1回広島県中学校新人大会個人戦 第3位 上田仁さん
                  第3位 佐々木浩一さん

・技術家庭科部
 第16回文化の祭典(中学校の部)
 第39回広島市中学校総合文化祭技術の部 優秀作品賞

・吹奏楽部
 第46回広島県アンサンブルコンテスト木管三重奏 金賞
                   打楽器三重奏 金賞
                   管楽八重奏 金賞

・令和4年度中広中学校ふれあい標語 入賞 高橋夏稀さん
                  入賞 今村咲彩さん

・広島グッドチャレンジ賞 横川ふしぎ市実行委員会
             生徒会執行部
             吹奏楽部
             ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 1−6保健「ストレスとの付き合い方」

「部活動で試合に出られなくてイライラがたまっているAくんはどうすればいいだろうか?」

「僕はいらいらして物にあたりそう・・・」
「それだと新しいトラブルが起きてしまうからオススメはできないよね!他にはどんな方法があるかな?」

だれでも抱えるストレスとの付き合い方を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 CD組自立

こちらも自分のペースに合わせて作品づくりを進めています。

刺し子をしている生徒や塗り絵をしている生徒がいます。

ただ集中度合いはクラス全体で素晴らしい!静かな時間が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 B組国語「舞い上がれ!」

学習をがんばったので少し一息。

各々のペースに合わせて学習の進度を調整できる良さを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 A組国語「少年の日の思い出」

みんなの学習クラブというサイトにあるプリントを使って名作「少年の日の思い出」の問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 2学年総合「職業講話学年発表会」

本日2学年は学習してきた「職業講話をうけて自分の進路選択を考える」についての学年発表会を行いました。

「好きなことを仕事にすることの大切さを学びました!」
「クラス全体の発表を見ていて、共通していたことは1つです。自分はコミュニケーション能力を鍛えないといけないなと思いました!」
「自分に足りないところは見通しを持つ力だと思った。だから今回のスライドでもそこを意識して総合の発表を作ってみた。これからも自分に足りないところを意識して目標を持つこと、安定して続けることを頑張っていきたいです!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 2−6体育「サッカー」

3VS1のボール回しに挑戦しています。

DFに隠されているパスコースを増やすために隠れないスペースをさがします。

中には上手にフェイントをかけてDFを動かしてパスコースを作る人も!

男女仲良くサッカー技術の向上を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 1−6理科

理科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 1学年総合

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 1学年総合「ふしぎ市」

横川商店街連合会の方のお話を受けて、自分たちのクラスのアイデアをさらに良いものに作り直します。

2月17日に発表会を行います、保護者の方々のお越しを心よりお待ちしています!

「収益の見通しは3〜3.5万円よね!ウクライナへの寄付が使い道でいいよね?」
「いや待って!戦争で困っているのはロシアの子どもたちもでしょ?中立な立場で寄付しようよ!」
「でも攻めている側の支援を日本人としてしていいの?う〜ん・・・。」
「私は横川商店街に寄付したいよ!そうしたら来年もっと地域が盛り上がる祭りを計画できるでしょ?私はもっともっと横川の良さを他の人に知ってもらって、いろんな人に横川に来てほしい」

本当に白熱した議論が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 学校集会

本日は昼食の時間にオンラインでの学校集会が開かれました。

受験を控えた3年生が定期テスト前の後輩に学習についてのアドバイスを送りました。入試直前にも関わらず後輩たちへのアドバイスを時間を割いて考えてくれた3年生!本当にありがとうございました!!

「僕はだれでも高校に行けると思っていました。3年生になる前に現実が見えてきて,このままではいけないと思い勉強をがんばるようにしました。授業を頑張ることで勉強もわかるようになり,グループ活動でも積極的に話し合うことができるようになりました。今でももっと早くから勉強をがんばればよかったと後悔している部分もあります。後輩みなさんたちもぜひ学習をがんばってください!

「私からは2点アドバイスを送ります。1点目は1時間の授業を大切にすることです。授業のめあてを自分の言葉でまとめることを意識して、分からないときは友達や先生に聞くようにしていました。その際には自分がわからないことをはっきりとさせて聴くことがポイントです。2点目は時間に余裕がある1・2年生の間にテスト勉強の方法を確立させることです。勉強の方法には自分に合う合わないがあるので、教科書を読んでまとめる、赤シートを使って定着をはかるなど自分なりの方法を探すことが大切です。私はノートに板書だけではなくて先生の話しているポイントまで記入するようにしていました。ぜひがんばってください!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 2学年集会

代議員を考えた2月の学年目標を学年集会で共有します。

「当たり前にできることを当たり前にできるよう見直して後輩に憧れられる先輩になりましょう!」

今回は1年生の代議員たちが先輩の姿を見たいということで見学に来ていました。終わった時の感想を聞いてみると・・・?

「2年生の学年集会は本当にすごかったです!入場の時から静かで,話をしている人の顔を全員が向いて集中してきいていました!全く後ろから見てきょろきょろしたりする人もいないし、動かない!」

そんな2年生の今月の目標は「魅せろ!2学年!!」早速魅せたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 1−2英語「留学生に中広中のルールを伝えよう」

中広中学校に転校予定の留学生に中学校のルールを伝えるお手紙を書きます。

今日はそのために中広中学校のルールブックであるオリノートを英訳します。

「目を見て、体を向けて、最後の言葉まで大切にする聴き合う授業を作ります」

学習してきた助動詞をフル活躍しています!本当に生きた英語難しい〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 2学年総合「職業講話クラス発表」

「僕が進路で大切にしたいと思ったことは,どの職業に就きたいかの前に自分がどんな大人になりたいのかをじっくりと考えることです。そのためにはまず自分を知らないといけないと思うので,自分が何が好きなのか何が苦手なのかを見つけていきたいと思います。」

職業講話の講師の先生方のお話を聞いて、いよいよ2年生も自分の進路を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 AB組美術「紅梅」

紅梅の水墨画です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 CD組理科「クリップモーターを作ろう」

磁石と電池とコイルを使って、自作のモーターを作っています。

エナメル線の削り方を変えることで電気の流れ方が変わるそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

令和6年度新入生・保護者の皆様へ

学校だより

月行事予定

部活動

進路

保護者の皆様へ

年間行事予定

いじめ防止等のための基本方針

行事のお知らせ

学校説明会・学校公開週間

新型コロナ感染症防止対策

Google Workspace for Education

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291