最新更新日:2024/06/17
本日:count up109
昨日:157
総数:600716
今週も水曜学習会があります 15:45〜

12/15 2−5国語「漢詩」

中国の古典について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 1−5美術「スプーンづくり」

時間をかけて作ってきたスプーン作りの振り返りをしています。

「〇〇くんのスプーンが良かった!先が割れていて、スプーンのようにもフォークのようにも使えるのが良いと思った。手触りもスベスベで触っていて気持ちが良かった」

しっかりと学習してきたからこそ、他の人のスプーンの良さをしっかり語れる!良い学びのあしあとがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 2−2家庭科「調理実習」

調理実習「鮭のホイル焼き」に挑戦しています。

廊下にただよう素晴らしい香りに釣られて覗いてみると・・・
とてもおいしそうな「鮭のホイル焼き」が完成していました。

「先生食べてみませんか?おいしいですよ!!」

とてもおいしい喜びだからこそ、誰かと分かち合いたくなるね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 生徒会選挙

本日午後の時間を使って、生徒会選挙が行われました。

リーダーたちは中広中学校の未来を語ります。
全校生徒は中広中学校の未来を考えます。

中学校で最も大切な時間が流れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 3−5数学「円の定理」

円の定理を活用した証明問題を解いています。
ただ静けさが張り詰める素晴らしい集中した空間でした。

分からない時にはぼそぼそと自然に助けを求めることができる、そして手助けができる。それでも全体はただ静かなのみ。

これぞ3年生の授業の姿!素晴らしい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 3−3保健「赤十字の役割」

公衆衛生を整えるためのNGOの役割を「国際赤十字」を通して学びます。

コロナ感染症のパンデミックで改めて見直された手洗い・うがいなどの衛生教育の力を確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 3−2社会「現代の企業」

利潤を求める私企業と公共の利益を求める公企業を分類しています。

利潤を求めるはずのスーパーがなぜ植林活動などをするようになってきているのだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 3−1理科「太陽」

動画を基に太陽について学習しています。

黒点・フレア・プロミネンスの動きや温度などを動画で学びます。日ごろそばにある太陽。毎日見ているはずですが・・・ふしぎが一杯です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 1−4技術「スライドプレゼン」

アニメーションを効果的に使った自己紹介プレゼンの発表会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 西区防災講演会

本日行われている西区防災講演会の司会を本校演劇放送部の生徒が担当しています。

この講演会は西区の住民が「自助」「共助」による取り組みをさらに促進し、地域全体での呼びかけ避難等につなげることを目的として開催されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 B組道徳「家族の役割」

お話を通して家族の役割を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 CD組英語「クリスマスクイズ」

クリスマスにまつわるさまざまなクイズを通して、外国の文化を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 1-6保健「ダンスの振り返り」

ここまで学習してきたダンスのまとめをしています。

「簡単な動きでも合わせるだけでとても効果的になることがわかりました。1人が右、1人が左などの組み合わせによって仲が良さそうなどの印象を与えることがわかったし、自分たちもノリノリで踊れました!」

学習して身につけたことを自分の言葉でしっかり語ることができています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13_1-5保健「脳の働き」

体や感情をコントロールする脳の働きを学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 生徒会選挙 朝の演説

14日に迫った生徒会選挙に向けて、朝の演説が始まりました。

信任を得るための声かけが爽やかに響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 花植えボランティア

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 花植えボランティア

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 花植えボランティア

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 花植えボランティア

地域の方と一緒に花植えボランティアが行われています。

たくさんの生徒がボランティアに参加してくれています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 生徒会選挙立会演説会リハーサル

その2

立候補者の様子は当日のお楽しみで!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

令和6年度新入生・保護者の皆様へ

学校だより

月行事予定

部活動

進路

保護者の皆様へ

年間行事予定

いじめ防止等のための基本方針

行事のお知らせ

学校説明会・学校公開週間

新型コロナ感染症防止対策

Google Workspace for Education

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291