最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:56
総数:88830
瀬野小学校のホームページへようこそ!

青空学級の学習

 漢字練習と、6年生の卒業制作を頑張りました。
画像1
画像2

今日の給食(3/7)

 今日の献立は、ごはん、麻婆豆腐、春雨と野菜のオイスターソース炒め、牛乳です。
 [春雨と野菜のオイスターソース炒め]に入っている茶色い食品は、「きくらげ」です。きくらげは、シメジやシイタケと同じキノコの仲間で、秋に桑などの木に生えます。形が人の耳に似ているので、漢字で「木の耳」と書いて「木耳(きくらげ)」と読みます。
 また、今日は地場産物の日です。もやしと小松菜は広島県で多く穫れる地場産物です。味わって食べてほしいと思います。
画像1
画像2

「卒業式の練習」(6年生)

 今日から卒業式の練習を始めました。
 初回の今日は、まず「心構え」についてのお話をしました。その後、基本となる「起立、礼、着席」の動きから始め、証書を受け取る時の動き方についても練習しました。
 式の本番に向けて、真剣に取り組んで行ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「色板を並べて」(1年生)

 三角形(直角二等辺三角形)の色板を並べて、いろいろな物の形を作っています。見本の図の上に色板を乗せながら、ぴったり合わせて物の形になるように考えていきました。

 家や風車のような形から、少し難しい犬や猫などの動物のシリーズもありました。児童の、図形に対する関心が高まると良いと思います。
画像1
画像2
画像3

「ミョウバンを取り出すには」(5年生)

 一定量の水に溶けている「ミョウバン」を取り出す方法を考え、実験で確かめました。
 「ろうと」と「ろ紙」と「ガラス棒」を使って、ミョウバンの水溶液を流し入れる方法で確かめています。
画像1
画像2
画像3

「箱の形を調べよう」(4年生)

 まず、自分が持ってきた空き箱を切り開き、どんな形の面がいくつあるかについて確認しました。これからは、自分で展開図を書いて、直方体や立方体を作る学習をします。
画像1
画像2
画像3

「豆太はどんな子かな?」(3年生)

 物語文「モチモチの木」を学習しています。今日は、主人公である「豆太(まめた)」は、どんな子かについて、文中の表現を参考にしながら考えました。

 「こわがりやな子」「勇気がある子」「優しい子」などの考えが出ていました。班の他の人とも意見を交換しました。
画像1
画像2
画像3

「ドリブル名人」(2年生)

 体育科の時間に、サッカーボールを使ってドリブルの練習をしました。攻める方と守る方の二チームに分け、攻める方がドリブルで進んでいきます。

 守る人がボールに触れたらそこで終了になるので、攻める方の人はボールに触られまいと、蹴る足の左右を変える人もいます。「ドリブル名人」を目指して練習を続けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(3/6)

 今日の献立は、ごはん、うま煮、甘酢和え、牛乳です。
 「うま煮」という名前の由来は、「うま味」から来ています。煮込むことで材料のうま味が合わさり、絶妙な味付けになることから「うま煮」と呼ばれるようになりました。

 給食の煮物は、たくさんの材料を煮込むので、いろいろな味が出ておいしく出来上がります。今日のうま煮には、鶏肉、さつま揚げ、うずら卵、生揚げ、じゃがいも、こんにゃく、大根、にんじんが入っています。味わって食べてほしいと思います。
画像1
画像2

「跳び箱のテスト」(3年生)

 「閉脚跳び」のテストをしました。自分に合った段数の跳び箱で挑戦します。
 今まで、跳ぶ前に踏み切り板で「ピョンピョン」の練習をしたり、跳び箱を越せそうにない時は、両足で跳び箱の上に乗ってから跳んで下りる練習もしました。
 本番では、閉脚で飛び越せる人がたくさんいました。
 3年生の跳び箱の授業は今日で終わりですが、4年生でも頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

動画撮影(1年生)

 来週実施予定の「6年生を送る会」は、TV放送で行います。各学年のお祝いの言葉は、動画で発表します。
 
 1年生は、今日、動画撮影を行いました。6年生との思い出や、お祝いの言葉、歌などをちりばめた内容です。心を込めて発表しました。
画像1
画像2

「電気の利用」(6年生)

 今まで学習してきた「電気」について、今日は身の回りの電気製品が、電気のどのような性質や働きを利用しているのかについて、タブレットを活用して調べ学習をしました。
 
 電気を「作っているもの」「貯めているもの」「光に変えているもの」「音や熱に変えているもの」など、たくさんの働きを生み出すことについて、再確認できました。
画像1
画像2
画像3

青空学級の学習

 青空学級の「卒業をお祝いする会」の準備や、算数科の計算問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

「はこの形」(2年生)

 今日は、実際に自分で箱を作る学習でした。先生が指定した長さの長方形を紙面に書き、それを切ってくっつけると、箱の形になります。(後に学習する「直方体」)
 
 同じ形の長方形の面が2枚ずつあることを確認しました。立体や面に関する知識が増えています。
画像1
画像2
画像3

「箱の形の特ちょう」(4年生)

 「直方体」と「立方体」で、それぞれの面の形や数について調べました。自分の家から持ち寄った箱を使って考えました。
画像1
画像2
画像3

「快適さアップを工夫しよう」(5年生)

 5年生の家庭科の授業です。冬から春にかけての、室内での快適な過ごし方について考えました。
 照明や暖房の効果的な使い方についても、実生活を想起しながら考えました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(3/3)

 今日の献立は、もぶりごはん、豚汁、大福、牛乳です。
 今日は「郷土食・広島県」の日です。「もぶりごはん」は、瀬戸内海沿岸で昔から食べられている料理です。もぶりごはんの「もぶる」とは、「混ぜる」という意味です。もぶりごはんは、瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜などを甘辛く煮て、具と煮汁をごはんに混ぜた料理です。
 給食では、ごはんの上に具をのせて、こぼさないようにもぶりながら食べます。味わって食べてほしいと思います。
画像1
画像2

瀬野っ子美術館 2

 2年生・・・紙版画「たのしくうつして」(縄跳び)
 5年生・・・多色刷り木版画
 6年生・・・木版画「版から広がる世界」(自画像) です。


画像1
画像2
画像3

「未来の私」(6年生)

 図画工作科の彫塑で、作品作りをしました。テーマは「将来の夢〜未来の私〜」です。
 
 芯材を自分のイメージする形に造り、周りに粘土を付けていきました。粘土に絵の具を混ぜて、カラー粘土にして使っています。今日は、ほとんどの人が完成に近づけています。
画像1
画像2
画像3

「ミョウバンの溶け方」(5年生)

「ものの溶け方」について学習しています。今日は「ミョウバン」の溶け方についての実験をしました。
 
 ミョウバンを多く溶かすために考えた方法は、「水の量を増やす」「水の温度を上げる」です。

 グループで協力しながら進めました。メスシリンダーも上手に使えるようになっています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

緊急時の登下校時の安全対策について

いじめ防止等のための基本方針

小学校休業等対応助成金について

学校給食費について

校内ふれあい相談窓口

広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007