![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:15 総数:160839 |
<授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間
10月31日(月)、3・4年生がバケツで育てた稲について、タブレットにまとめていました。塩水で育てたり、日陰で育てたりした稲もあるので、その理由や結果についてまとめていました。どんなレポートになるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間3
しめ縄ができたら、はさみで不要な部分をていねいに切り取ります。最後は輪にして飾りを取り付けて完成です。ここからは児童それぞれのイメージで、自分だけのしめ縄飾りを作っていきました。本日は午前中いっぱい使っての、しめ縄飾りづくりでした。マエストロの方々には、これまでいろいろ準備をしていただいたり、本日は長時間に渡って御指導したりしていただきました。ありがとうございました。子どもたちは正月にしめ縄を見たり、いろんな所で縄を見たりしても今日のことを思い出すのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間2
下準備が終わったら体育館に入って、しめ縄を編んでいきました。とっても力が要ります。マエストロの方々の御指導・御支援のおかげで、きれいなしめ縄になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間1
10月31日(月)、3年ぶりにマエストの方々にお越しいただいて、しめ縄飾りを作りました。まず、千歯こぎを使ってわらの根本の茎の袴の部分や、短いわらを取り除きます。もみをとるときと違って、根元の方を千歯こきにかけます。次に、わらに霧吹きをかけ水分を含ませ、木づちでたたいてわらを柔らかくします。わらは、もちろん本校の米づくりでできた「稲わら」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
10月31日(月)、1年生は「かたちあそび」でお菓子の箱等で、いろんな形を作っていました。2年生は、単元のまとめのプリントをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しめ縄づくり打ち合わせ&研修会
10月28日(金)、月曜日に5・6年生はしめ縄づくりをします。放課後にマエストの方にお越しいただいて、その打ち合わせとしめ縄づくりの研修会をしていただきました。要領が分かれば以外にうまくできます。月曜日はそれぞれの個性あふれる、しめ縄ができることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 合奏の個人練習
10月28日(金)、学習発表会での合奏で5・6年生は木琴・鉄筋・キーボード、ピアノ、打楽器等を担当します。帰る前の隙間時間も惜しんで練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4生 総合的な学習の時間
10月28日(金)、3・4年生はバケツで、「日陰で育てる」「苗を一本だけで育てる」「塩水で育てる」等いろんな方法で稲を育ててきました。今日はそうして育ててできたお米を、すり鉢でこすってもみすりをしていました。日陰で育てたお米は白く、塩水で育てたお米は色が濃いようです。まだまだいろんな発見がありそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活科
10月28日(金)、学習発表会でどのように発表するかを考えていました。みんないろんな考えをもっているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 道徳
10月27日(木)、助け合って大成功だったわくわくタイムや運動会を思い出した後、「目の前は青空」という教材を使って、助け合うことのよさについて考えました。子どもたちの振り返りでは助け合うと「心が豊かになる」「お互い学べる」「できることが増える」「友情が強くなる」等の意見が出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
10月27日(木)、1年生は、知らせたいことを文章にして、原稿用紙に清書していました。2年生は手紙の音読劇の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
10月27日(木)、両学年とも内容は違いますが、話し合いの仕方についてまとめていました。まとめたことを活用して話し合いもします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活科
10月26日(水)、ほうれん草の収穫と、カブの間引きをしていました。自分たちで育てた野菜の収穫は、とても楽しいようです。間引いた小さなカブで、大きなカブごっこもしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
10月26日(水)、「小さな自分になったら」というテーマで、自分の好きなもののミニチュアをたくさん作っていました。テレビやバーベキューコンロ、はしご等、思い思いのものを、材料を選んだり、組み合わせたり、各自いろんな工夫をしながら作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
10月26日(水)、前半は学習発表会で歌う「エール」の練習。後半は合奏曲「小さな世界」の練習を分かれて行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 理科
10月26日(水)、流れる水の働きを知るために実験をしていました。土が削られるところや土が積もるところができるかが、観察のポイントです。様子をタブレットで撮影もしていました。動画で撮影することで、繰り返してじっくり見ることができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ
10月26日(水)、昨年まで、児童に読み聞かせをしてくださっていた卒業生の保護者の方が、時間が取れるときに読み聞かせをしてくださることになり、今日は1・2年生に「三匹の子豚」を読んでくださいました。みんな集中して聴き、それぞれの「三匹の子豚」の世界を、頭の中で描いていたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
10月25日(火)、学習発表会でどんなことを発表するか、思考ツールであるフィッシュボーンを使って考えていました。農業体験学習の総まとめです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 理科
10月25日(火)、理科「とじこめた空気と水」の学習で、ペットボトルロケットを飛ばしました。ロケットは空高く飛び、圧力のすごさを体感できたようです。みんな大興奮でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間
10月25日(火)、運動会が終わって今度は学習発表会です。3年生はその発表する資料を作るために、タブレットにローマ字表を見ながらローマ字入力で文章を打ち込んでいました。4年生は、どのような発表にするか話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |