![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:103 総数:256277 |
11月28日 4年1組 音楽今昔![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今は,大太鼓としめ太鼓と笛とかねに分かれて,おはやしづくりをしています。 お祭り気分で,音楽を楽しんでいます。 11月28日 3年2組 モチモチの木![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,自分たちが考えた「問い」の中から,一番考えたい問いを決めることにしました。 「前の時間には,何の勉強をしたかね。」と先生に聞かれ,「『問い』を考えたよ。」「登場人物も考えたよ。」「場面分けもしたよ。」と子どもたちはどんどん答えていました。 「どうやって,自分たちが考える問いを決めようか。」と先生に聞かれると・・・。「みんなで話し合うと楽しそうな『問い』」として,みんなで意見交流をしながら,考えました。 11月28日 5年1組 ハンドボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,パスの回し方やボールを取るときの位置などに気を付けながら,練習をしていました。 運動技術の向上とチーム力の向上を目指しています。 11月25日 DOスポーツ 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,お二人に, 「野球を始めたきっかけは,何ですか。」「プロ野球選手にならなかったら,何になっていましたか。」「エラーや失点をしたときは,どんなふうに過ごされますか。」など,たくさんのことを質問しました。 お二人には,子どもたちの一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました。 最後にお二人から今日の感想をいただきました。 子どもたちは,お二人からのメッセージを一生懸命に聞いていました。 森浦大輔選手。 中村健人選手。 袋町の子どもたちと楽しい時間をありがとうございました。 お二人から頂いた温かさを友だちとの絆を深める学校生活に繋げていきます。 お二人の活躍とカープの飛躍をこの袋町から願っています。 本日は,ありがとうございました。 (子どもたちの帽子には,カープの「C 」が付いています。) 11月25日 DOスポーツ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中で,5年生はバッティング練習。6年生はキャッチボールと交代しました。 キャッチボールでは,森浦選手に。バッティング練習では,中村選手に直接教えていただきました。 11月25日 DOスポーツ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中村選手は,「あのライトまで 飛ばすよ。」と言われ,まさしく,遥か遠くまでボールを飛ばされていました。 11月25日 DOスポーツ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「DOスポーツ」は,広島市教育委員会主催で行われる行事です。 今回は,広島東洋カープの 森浦大輔選手 中村健人選手 にお越しいただきました。 1 選手入場・自己紹介 選手入場では,歓声と拍手。続いて, 2 選手によるキャッチボール・バッティングのデモンストレーション お二人のキャッチボールに ここでも大歓声です。 11月25日 2年1組 マットあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マットの上をくるくると回っています。 丸太のように回ったり,前回りをしたり。 途中で,マットの下に,ロイター板を入れました。 「すごい。回りやすい!!」と大好評でした。 マットでいろいろな遊びをしましょう。 11月25日 4年1組 地域の発展につくした人々![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「広島の人たちは,どのような願いをこめて,町づくりを進めたのだろう。」です。 原爆が落とされたあの日。今後75年間,草木が生えないと言われ,広島の人たちが行なった町づくり。 今日は,浜井信三市長にスポットをあてて,学習を進めました。 私たちが住む広島には,たくさんの願いが込められていましたね。 11月24日 4年生 校外学習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島市郷土資料館の皆様,ありがとうございました。 11月24日 4年生 校外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日 4年生 校外学習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1 火おこし体験 2 昭和の茶の間と台所 3 「ごんぎつね」が語る昔のくらし 4 被爆建物について 大きく4つの学習をしました。 11月24日 4年生 校外学習出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電車に乗って,「広島市郷土資料館」に行きます。 8時30分に中庭に集合しました。 *乗り物に乗るルールを守ること。 *郷土資料館にあるものに勝手に触らないこと。 この2つに気を付けて,校外学習に出発しました。 11月22日 1年1組 たぬきの糸車![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「ものがたりの せっていを とらえよう。」です。 「このものがたりは,いつのできごとですか。」と先生に問われ,さっと手が挙がっていました。 前の時間に学習したので,「いつ」については,自信満々です。 一場面を読み終え,「どこ」「だれが」も読み取っていきました。 「たぬきは,どんないたずらをしたんだろう。」と先生に問われ,たくさんのいたずらを本文から読み取っていました。その中で,「糸車を回したのは,いたずらだったかな。」と。 「いつ」「どこ」「だれ」が分かると,物語の面白さが見つかりますね。 11月18日 6年1組 平和学習交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 菟田野小学校は,「戦時中の奈良県の様子」「大阪空襲の様子」などを伝えてくれました。 袋町小学校は,平和教育で学んだこと「繋ぎ伝える大切さ」「消された町『材木町』」などを伝えました。 タブレットを使って,班ごとに交流したり,テレビを使って,学級同士で交流したりして,充実した時間を過ごすことができました。 奈良県宇陀市立菟田野小学校 6年生のみなさん。お互いにこれからも平和学習で学んだことを発信・交流していきましょう。 11月18日 2年1組 わたしはおねえさん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「このお話に出てくる人は。」と聞かれ,「すみれちゃんとかりんちゃん。」と答えていました。 「じゃあ,今日はどんな勉強をしようか。」と話し合いをして,「すみれちゃんは,えらいお姉さんになれたかな。」と考えることにしました。 すみれちゃんがえらいお姉さんだと思えるところがたくさんありましたね。 11月18日 5年1組 面積の求め方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,三角形の面積の求め方を考えました。 「長方形の面積は,どうやって求めましたか。」と聞かれると「底辺×高さです。」「平行四辺形の面積は,どうやって求めましたか。」と聞かれると「底辺×高さです。」「では,三角形の面積は,どうやって求めますか。」と聞かれると「うーん。」これまでの学習を生かして,「きっと長方形や平行四辺形の形に変えると求められるのではないかな。」と見通しを立てて,取り組みました。 いろいろな長方形や平行四辺形に変えて,求めることができましたね。 11月17日 6年生 アルバム写真撮影![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動です。 委員会の先生と一緒に,「ハイ チーズ。」 とびきりの笑顔が揃いました。 11月17日 1年1組 マットあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「まえまわり」をしました。 *両手をついて *おへそを見て *くるんと回って *両足で立つ 子どもたちは,マットの上をくるんと回っていました。 11月17日 6年1組 タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,自分で作ったエプロンの発表をしました。 タブレットで,自分が作ったエプロンの写真を撮りました。 その写真に工夫したところを書き込みをしました。 楽しい発表会になりました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |