![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:103 総数:256273 |
8月31日 6年1組 デッサンをしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の題材は,自分の「手」「上靴」などです。 子どもたちは,自分の手をじっくりと眺め,描いていました。 「手」を題材にした子どもは,指や手首のしわにもこだわっていました。 また,描き終えた後は,もう一度,自分が描いた絵を見て,線を指でぼかし,よりリアルに見えるようにと工夫をしていました。 8月31日 2年1組 タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が,「タブレットを使って,となりの人のいいところ見つけをしようと思います。」と言われると,「そうだよね。そろそろ席がえをするから,お別れに,いいところ見つけをするんだよね。」と 子どもたち。 となりの席になったからこそ,いいところがたくさん見つかりましたね。 タブレットで写真を撮って,いいところをたくさん書き込みました。 タブレットを使う時の合言葉は,「なかよく かしこく つかう」です。 これからも,この合言葉を守って,タブレットを使いましょう。 8月31日 5年2組 心の健康![]() ![]() 今日のめあては,「不安やなやみがあるとき,どう対しょしたらよいのでしょうか。」です。 子どもたちは,「小学校4年生から6年生における 不安やなやみ」の資料から, *勉強や進学のことが不安の中で,最も多い *友だちのことが,2番目に多い など,様々なことに気付きました。 そして,どうすれば,その不安やなやみを取り除くことができるのかと みんなで 考えました。 子どもたちは, *いろいろ試したらいいよ。 *いろんな人に相談したらいいよ。 と たくさん対処の方法を発表していました。 不安やなやみは,誰でもあります。 周りの人に,相談することから,始めましょう。 8月31日 5年1組 演奏しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,オルガン・電子ピアノ・鍵盤ハーモニカを使って,練習しました。 曲名は,「こきょうの人々」です。 「ド・ミ・ソ」や「ド・ファ・ラ」と和音に挑戦しました。 演奏するのが楽しみですね。 8月31日 3年1組 何がすき?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のゴールは,「身のまわりのものの言い方を知ろう。」です。 最初は,デジタル教科書で,発音の練習をしました。 子どもたちは,「これ,知ってるよ。」と 楽しそうに練習していました。 今日は,「おはじきゲーム」もしました。 ゲームのルールは,簡単です。 *教科書にある「ものの絵」に5個,おはじきを置きます。 *先生の言葉を聞き,自分がおはじきを置いていた「ものの絵」の言葉だったら,おはじきを取ることができます。 *おはじきが全部なくなったら,ゴールです。 子どもたちは,「ゲーム」が大好きです。 夢中になって,「おはじきゲーム」をしていました。 たくさんのものの名前を覚えたね。 8月31日 身体計測と視力検査![]() ![]() 子どもたちは,「大きくなったかな?」と 身体計測をとても楽しみにしているようです。そして,「目が悪くなっているかも。」と 視力検査を不安に思っている子どもも。 宮本養護教諭からは,「体を動かす大切さ」についてのお話がありました。 「外遊び」を意識して,病気に負けない体づくりができる学校生活を送っていきましょう。 ![]() ![]() 8月30日 6年1組 割合の表し方を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() 最初に,「12/5:6」の比を簡単にする復習問題をしました。 公倍数を使ったり,通分を使ったりして,考えました。 それから,今日のめあて「比を使って,文章問題を考えよう。」にチャレンジしました。 比の一方の量を1とみたり,等しい比をつくったりすれば,求めることができましたね。 8月30日 3年1組 詩を味わおう![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「詩の『いいね。』をみんなで 言い合おう。」です。 子どもたちは,「わたしと小鳥とすずと」を読むと,「あっ。4月に校長先生が読んでくれた詩だ。」と とても身近に感じていました。 そして,詩に出てくる「小鳥」も「すず」も自分たちの身近になることにも気付きました。 「わたしが好きなところは・・・。」と 理由を明確にしながら,言い合うこともできました。 一人一人,「いいね。」の場面が違って,みんないいね。 8月30日 4年1組 タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は,タブレットの「ドリルパーク」を使って,計算練習をしました。 その後は,「小数にしくみ」を使って,練習問題に挑戦しました。 身の回りには,様々な小数がありますね。 8月30日 身体計測と視力検査![]() ![]() 子どもたちは,「大きくなったかな?」と 身体計測をとても楽しみにしているようです。そして,「目が悪くなっているかも。」と 視力検査を不安に思っている子どもも。 宮本養護教諭からは,「朝ごはんの大切さ」についてのお話がありました。 「朝ごはん」をしっかりと食べ,病気に負けない体づくりができる学校生活を送っていきましょう。 ![]() ![]() 8月30日 4年2組 読書感想文![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のポイントは,「基本の文章構成」です。 * 本を読むきっかけ * あらすじ(内容) * 自分とつなげる(心に残った言葉) * まとめ(これからの自分) の4段落構成で,書いていました。 自分の思いが伝わる「読書感想文」が書けそうですね。 8月29日 1年1組 給食当番![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着替えも,素早く出来るようになりました。 ご飯やお味噌汁をつぐのも,上手になりました。 どのお椀にも,同じ量をつぐことが出来ます。 8月29日 3年1組 しっぽとり鬼ごっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鬼は,逃げる人が腰に付けている「タグ」を取ります。 逃げる人は,「タグ」を取られないように,ジグザグに走るなど,走り方にも工夫をしていました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |