最新更新日:2025/06/14
本日:count up46
昨日:103
総数:256277
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

6月30日 6年1組 せんたく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,洗濯日和です。
 家庭科室では,自分が持ってきた洗濯物を手で,「ゴシ。ゴシ。」と洗っていました。
 洗うときのポイントは・・・汚れをきちんと落とすこと。そのためには,洗剤の量も大切です。
 干すときのポイントは・・・よく乾くように,風の通り道を作って干すことです。
 水の冷たさが,気持ちよかったですね。

6月30日 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が育てているあさがお。
 「きょうは,ぜんぶさいたよ。」
 「はっぱが,ざらざらだよ。」
 「はっぱのいろが,ちがうよ。」
 大発見の連続です。

6月29日 6年1組 「分数のわり算を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「分数のわり算を考えよう」の学習をしています。
 今日は,分数÷分数のやり方を考えました。
 問題「3/4dLのペンキで,板を2/5平方メートルぬれました。このペンキ1dLでは,板を何平方メートルぬれますか。」です。
 子どもたちは,最初は,「式」で考えました。「式」で考えると,わり算をしたのに,答えが大きくなったことに,なぜだろう?と疑問がでました。その後,「面積図」で考えました。すると,子どもたちは,わり算をしたのに,答えが大きくなったことに納得していました。
 色々な考え方をするって,大切ですね。

6月29日 5年1組 「小数の倍」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「小数の倍」の学習をしています。
 今日は,「同じ50円引きの商品の比べ方」を考えました。
 先生からの課題が提示されます。
 「スーパーに行ってきました。」というお話から始まり,テレビに映像が流れます。
 子どもたちは,先生のお買い物場面にくぎ付けです。
 「ある店で,おにぎりとハンバーガーの安売りをしています。もとのねだんとねびき後のねだんを比べて,より安くなったものは,どちらと言えますか。おにぎりは,160円が110円に。ハンバーガーは,200円が150円に。どちらも50円引かれました。」

 子どもたちは,何を比べようかと,自分で考えたり,友だちと考えたりしていました。

6月29日 2年2組 作文を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「作文を書こう」の学習をしました。
 今日のめあては,「テーマ『大人になること』について自分の考えを深め,表現すること」です。
 「大人って,どんなふうに思いますか。」と先生に問われ,子どもたちは,「背が高い。」「なんでもできる。」と発表していました。
 作文を書く前に,プリントに自分の考えを書いていきました。
 * 2年生になって,できるようになったこと
 * おおきくなったら・・・

 作文も,みんなで書くと楽しかったですね。

6月29日 6年1組 初めての墨絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では,墨絵に挑戦しています。
 初めての墨絵です。
 子どもたちは,「竹」をテーマに描きました。
 とても素敵な作品が揃いました。

6月29日 1・2年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2回目の水泳学習です。
 着替えも,素早く出来るようになりました。
 水浴びをしたら,肩まで,水に浸かって,歩きました。
 どの子も,「できるよ。」と 自信満々です。
 最後に,レベルアップをしました。
 「顔をつけて,ブクブクしてみましょう。」と 先生に言われると,「えっー。」と びっくり顔。
 ドキドキしながらも,挑戦していました。

6月28日 5・6年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水面がキラキラと眩しいほど,光っていました。
 水浴びをした後は,け伸びに挑戦です。
 け伸びをするたびに,記録が更新され,水泳リーダーがどんどん出てきます。
 水泳学習にぴったりの天気の日だから,気持ちよく学習することができましたね。

6月28日 3・4年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ギラギラと太陽が輝き,水泳学習にぴったりの日。
 3年生と4年生は,頭まで潜って,ロケットのように水から飛び出したり,け伸びをしたりしました。
 水に入って,気持ちよさそうでした。

6月28日 1年1組 きまりをまもって

画像1 画像1
 今日は,特別の教科 道徳「きまりをまもって」の学習をしました。
 教材は,「どうして こう なるのかな」です。
 子どもたちは,先生が提示された絵を見て,
 「○○さんは,たたかれたとおもったよ。」
 「○○さんは,ぶつかってきたとおもったよ。」
 と 一人一人が自分の考えを述べていました。
 そこで,
 * ろうかのきまり
 * トイレの約束
 について 考えました。
 きまりや約束を守ると,気持ちよくなって,心もピカピカになりますね。
画像2 画像2

6月27日 1・2年生 初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1年生と2年生が,初めて水泳学習をしました。
 最初は,着替えです。
 巻き巻きタオルを使って,着替えました。
 そして,プールサイドで,一番最初に聞いたのは,事故が起こった時に,どこに逃げるのかということです。実際に,更衣室に移動しました。
 シャワーを浴びたら,いよいよ,水泳指導です。
 プールサイドに座って,足をバタバタさせて,水慣れをしたら,ゆっくりと入水。
 水の中を歩きました。
 2回目は,肩まで,水に浸かって,歩きました。
 「たのしいよ。」「まだやりたいよ。」と 水遊びを楽しんでいました。
 次の水泳学習が楽しみですね。

6月27日 屋上の畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜名人の大石先生に教えていただいて植えた屋上の野菜です。
 日々,大石先生にお世話をしていただいているので,こんなに大きくなりました。
 大石先生,ありがとうございました。

6月27日 ミニトマトが赤くなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,ミニトマトを育てています。
 きらきらと輝く赤に変身したミニトマトができてきました。
 毎日,水やりをして,大切に育ててきたからですね。

6月24日 5・6年生 初めての水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールをぴかぴかに掃除をしてくれた5年生と6年生が初めての水泳学習をしました。
 最初は,避難経路の確認です。
 「もしも,水泳学習中に事故が起きたら,どこに逃げるのか。」
 本校のプールは,6階の屋上にあるので,最初に避難経路の確認をしました。

 いよいよ水泳学習の始まりです。
 準備体操,シャワーを終え,プールサイドで,先生の話を聞きます。
 水慣れをしたら,「ふし浮き」や「バタ足」などに挑戦しました。
 6年生の水泳リーダーが手本を見せてくれました。

 授業を終えて,「久しぶりの水泳学習。楽しかったです。」と 感想を述べていました。
 これから,感染対策を取りながら,水泳学習をしていきましょう。

6月24日 2年2組 くしゃくしゃ ぎゅっ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習をしています。
 今日は,紙を「くしゃくしゃ ぎゅっ」とした後で,「どんな友達をつくろうかな?」と考えて色を塗りました。
 子どもたちは,自分が作りたいものをイメージしながら,大きな紙に色を塗っていました。
 友達づくりが楽しみですね。

6月23日 2年1組 メモをとるとき

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「めもをとるとき」の学習をしています。
 今日のめあては,「メモのかきかたやくふうについて 考えよう。」です。
 先生から,「メモって,知ってる?どんなときにメモをとるの?」と問われ,子どもたちは,「忘れそうなことです。」「大事なことです。」と 自分の経験を合わせて,どんどん発表していました。
 そして,先生のメモを見て,「メモのくふう」について,自分で見つけたことを班で交流して,工夫をまとめていました。

6月22日 6年1組 縄文のむらから古墳のくにへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習をしています。
 今日のめあては,「縄文の村と弥生の村を見比べ,交流しよう。」です。
 「どんなところに注目して見比べればよいと思いますか。」という 先生の問いから始まりました。
 「衣服です。」「食べ物です。」「住んでいるところです。」と見比べる視点がたくさん発表されました。
 そこで,グループで,見比べて気づいたことを付箋に書き,大型絵地図に貼り,意見交流をしました。

6月22日 1年1組 花がさいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭で育てている「あさがお」の花が咲き始めました。
 これから,毎日,咲き続けます。
 また一つ,楽しみが増えました。

6月21日 3年1組 やさしい人って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別の教科 道徳では,「やさしさ」について,考えました。
 教材文は,「持ってあげる?食べてあげる?」です。
 主人公の「わたし」は,優しくなりたい人です。
 だから,友だちに「ランドセルが思いから,持ってよ。」とお願いされたら,「いいよ。」と言って,持ってあげます。
 友だちに「なすびが嫌いだから,食べてよ。」とお願いされたら,「いいよ。」と言って,食べてあげます。そこで,

 「わたし」は,やさしい人かな?

 と考えました。
 たくさん考えて,役割演技をしたり,書いたりしました。

 人にやさしくするときには,相手のことを考えて判断することが大切ですね。

6月17日 4年生 校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資料館では、展示物を真剣に見つめ、メモを取る子どもたちの姿が見られました。今後、資料館で学んできたことを基に新聞を作成し、学習をより深めていく予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241