最新更新日:2024/06/10
本日:count up3
昨日:78
総数:96018
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

どんなちょうちょになるのかな?

画像1
5歳児ふじ組の男児が
テラスにあがってきていた芋虫を見つけました。

「なんていう名前なのかな?」
「僕、図鑑を持ってくる!」
と自ら名前を調べたり...

「飼ってみたい」「何がいる?」
と飼育ケースを準備し
飼うために必要なものを調べたり...

どんなちょうちょになるのかな?
毎日お世話をがんばります!!
画像2

サツマイモの苗植え

昨日、中筋幼稚園では
サツマイモの苗植えを行いました。

苗を手にした子供たちは
「葉っぱがいっぱい」
「ここに小さい根っこがあるよ」
観察をしたり・・・

「どんなにおいかな」
「サツマイモのにおい??」
においを嗅いでみたり...

画像1
画像2
画像3

どうやって植えるのかな?

先生に植え方を教わり
年長児が見本を見せながら
苗を植えました。

土を掘って、苗を寝かせて
土の布団を優しく掛けます。

「しっかり掘る!」
「サツマイモの赤ちゃんはそっと置こう」
「土を掛ける時は葉っぱは出すんだね」

大切に植えました。
画像1
画像2
画像3

おおきくなあれ!

苗を植えた後は水やりです💧

「サツマイモのご飯は水と太陽だよ!」
と年長のふじ組が教えてくれました。
たっぷりとお水をあげましたよ。

最後はみんなでおまじないです★
「おおきくなあれ!おいしくなあれ!」

みんなで植えたサツマイモが大きくなるように
これから世話をしていきましょうね!
画像1
画像2
画像3

幼児のひろば(ちゅ−りっぷひろば)

中筋幼稚園に元気いっぱいの
小さいお友達が遊びに来てくださいました。

在園児も職員もスタッフもみんな大喜びです!

青空が広がる中、いろいろな場所から
歓声が聞こえてきていました。
画像1
画像2
画像3

皆さんに支えられて・・・

画像1
在園児や卒園児のママスタッフの皆さん
地域の民生委員の方々、ボランティアスタッフの方々が
受付や遊びの場で小さいお子様、お母さま方に
優しく声を掛けてくださいました。

遊びに来てくださった親子の方々に
安心して過ごしてもらうことができました。
温かいお心遣いに感謝いたします。

たくさん遊んだ後は在園児と一緒にサンサン体操を・・・
ママスタッフの方も一緒に踊ってくださり
楽しい雰囲気が園庭いっぱいに広がっていました💛
画像2

中筋幼稚園ってどんなところ・・・

遊戯室や保育室でも製作や
お気に入りの遊びを楽しむ姿が・・・

最後は、集って中筋幼稚園の
大切にしていることや一日の生活について
テレビを見ていただきました。

また、遊びにいらしてくださいね。
お会いできることを楽しみにしています💛
画像1
画像2
画像3

幼児のひろば(ちゅうりっぷひろば)のご案内

画像1
未就園児親子の皆様

明日も、今日に続いて良い天気になりそうです。
中筋幼稚園の園庭や保育室で、一緒に遊びませんか。

次のように幼児のひろばを予定しています。

【日時】6月8日(水)9:30〜11:00
     *途中からの参加も大歓迎です!

【対象】全未就園児

【内容】*好きな遊びをしよう
    *作って遊ぼう(ゲコゲコかえる作り)
    *誕生日のお祝い(4・5・6月)
    *幼稚園紹介   など

※予約はいりません。
※受付で検温、手指消毒のご協力をお願いします。
※大人の方はマスクの着用をお願いします。
※暑くなりそうですので、水筒をご持参ください。

お待ちしています。是非、遊びにいらしてください。

問い合わせは中筋幼稚園まで
   ☎879−1349 
画像2

園外散歩

大きい組さんがペアの友達を誘ってくれて・・・

「いってきまーす!」と
門で見送ってくれた先生に手を振り
東野公園に行ってきました。
画像1
画像2
画像3

散歩、楽しいね!

狭い道は、一人で・・・

歩く速さや車が通って止まった時など・・・
大きい組さんがペアの友達に
優しく関わる姿が見られて
とても頼もしかったです。

画像1
画像2
画像3

公園で鬼ごっこ

先生や友達と一緒に島鬼ごっこや
追いかけっこを思う存分楽しみました。
画像1
画像2
画像3

何しようかな・・・

滑り台や鉄棒

幼稚園にもある遊具だけど・・・

場所の変化やちょっとした違いを
感じながら楽しむ姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

地域に出かけて・・・

東野公園でいっぱい遊んだ後は
幼稚園でピクニック弁当を・・・

交通安全を守りながら元気に
行って帰れて食も進んでいました。

公園や道中、地域の方ともたくさん出会えて
心が温かくなりましたね💛
画像1
画像2
画像3

思い切り体を動かして遊んだよ!

先週、コーチにお越しいただいて
楽しい時間を過ごすことができました。

鬼ごっこやボールを使った遊び
転がしドッジボールなど・・・

楽しい遊びが次々に展開され
子供たちの笑顔が弾けていました。
画像1
画像2
画像3

チームに分かれて・・・

コーチから手渡されたビブスを嬉しそうに
身に付けて・・・

簡単なルールのある遊びを
友達と一緒に楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

後ろ向きから・・・

「よーいドン!」

コーチの合図をよく聞いて
全力で走る子供の姿って素敵です✨
画像1
画像2
画像3

ボール投げ

画像1
「いっせーのーで!」の掛け声で
一斉にボールが青空に・・・

「きれい!!」

いろいろな発見や感動の場面も
あったようです。

画像2

いろいろな遊びの中で・・・

ペアを作って楽しむ遊び
的やゴールを目掛けてボールを蹴る遊びなど・・・

その子なりに体の動かし方を調整したり
工夫したりする姿が見られていました。

画像1
画像2
画像3

最後はチーム対決

笛の合図があるまで、一生懸命に取り組む姿は
生き生きとしていて、かっこよかったです。

しっかり体を動かして遊んで、子供たちの表情からも
満足感を味わっていることが感じられました。
画像1
画像2
画像3

虫歯予防の集い

歯の大切さや歯磨きの仕方について話を聞いたり
手作りの歯ブラシを使って動かしたりしました。

今日は、歯磨きカレンダーを持ち帰っています。

自分の歯や歯磨きの大切さについて
おうちでも話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349