最新更新日:2024/06/21
本日:count up45
昨日:153
総数:184460
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

2年生 朝の時間

 じかんになったので,みんな席について朝の学習を始めています。写真は4組と3組です。
画像1
画像2

朝休憩の子どもたち

 雲がどんよりしていますが,子どもたちは,いつものように元気です。
画像1
画像2
画像3

今朝のスカイレール

 寒くてもスカイレールはいつも通り運行しています。
画像1
画像2
画像3

夕日みたいな朝日の中

 写真を見ても,夕方を思わせる朝の陽ざしです。気をつけていってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

12月7日(水)晴れ

 おはようございます。
 12月の初旬って感じの朝です。
 写真は3丁目上の子どもたちの登校です。

 みんな揃って,7時30分に出発します。間に合わない人も数人います。がんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

☆ 増やしても足りない? ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・親子丼
・春雨と野菜の炒め物
・牛乳

今日は、かつお節と昆布の合わせ出汁を使った親子丼が出ました。
味付けは、しょうゆ・酒・砂糖・塩のみです。
1人分で、しょうゆは小さじ1程度、塩は少々と、塩分量が多いわけではありません。
しかし、出汁のパワーで、味を濃く感じ、ごはんがよく進みます。
食後に、5年生の子が、「今日、大おかずを増やしたのに、足りなかった!」と言っていました。
量的に不足はありませんが、もっと食べたいと思ってくれたのだなと嬉しかったです。
今日も、学校全体で、ほとんど食べ残しはありませんでした。
子どもたちは、本当によく食べてくれています。
嬉しい限りです。いつもありがとう!!

4年生

 5校時の4年生です。それぞれの学級がそれぞれの学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 おもちゃフェスティバル

 午前中は2組でしたが,午後からは1年1組と2年1組でした。クラスによっておもちゃの種類が違うところがすごいところです。
画像1
画像2
画像3

1年生 おもちゃフェスティバル

 2年生のお兄さんやお姉さんが,おもちゃフェスティバルを開いてくれました。手作りのおもちゃの作り方や遊び方の説明を聞いて,おもちゃで遊びました。面白い遊びが8つもあって,楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

大休憩 登校様子調べ

 大休憩になりましたが,登校班の班長さんと副班長さんは,担当の先生の所に行って,登校の様子を伝え,今後気をつけることを確認しました。
画像1
画像2
画像3

2校時 体育の授業

 運動場では体育をしています。寒さにも負けない子どもたちです。
画像1
画像2

2年生 おもちゃフェスティバル

 2年生が一生懸命にそして丁寧に説明しています。
 この時間は,2年2組と1年2組です。
画像1
画像2
画像3

2年生 おもちゃフェスティバル

 2年生が1年生を招待して,遊び方を説明して,いっしょにおもちゃで遊びます。おもちゃはもちろん手作りです。
画像1
画像2
画像3

5年生

 続いて3組,2組,1組です。
 そうです。今週の木金で野外活動に行ってきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 2校時

 2校時の授業が始まりました。
 上から順に,6組,5組,4組です。
画像1
画像2
画像3

2年生 2校時

 2年生の教室です。授業もがんばっています。

 教室移動は静かに並んで移動します。
画像1
画像2
画像3

みどり坂の朝

 今朝,校舎の裏のプランターのトレイの水がかちんこちんに凍っていました。景色も急に冬っぽくなってきました。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 最近,登校してくる子どもたちに,
「おはようございます!」と声をかけると,
「おはようございます!」と元気な声が返ってきます。当たり前のことですが,みんなが気持ちのいいあいさつができるって,素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

12月6日(火)晴れ

 おはようございます。
 朝から残念なニュースもありましたが,元気出していきましょう。
 子どもたちは,朝日を浴びながら登校してきました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃフェスティバルについて

画像1画像2
 先週から今週にかけて、おもちゃフェスティバルを開催しています。
 一年生に楽しんでもらうために、工夫しておもちゃを作ってきました。一年生から「楽しい」や「もっと遊びたい」と言ってもらって、嬉しそうでした。
 材料を準備していただいてありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111